Googleアナリティクスは、非常に多機能で便利なアクセス解析ツールですが、使いこなせるようになってくると、「え、この切り口のレポート、デフォルトで見れないの?!」と思うこともあったりします。 そんなときに役に立つのが、Googleアナリティクスのカスタムレポートです。 今回はアクセス解析に役立つカスタムレポートを、3つご紹介します。 それぞれ利用シーンも記載しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。 Googleアナリティクスのカスタムレポートとは? カスタム レポートは、独自に作成するレポートです。ディメンション(都市、ブラウザなど)と指標(セッション数、ページビュー数、直帰率など)を組み合わせて、表示するデータを絞り込みます。 出典:カスタム レポートについて – アナリティクス ヘルプ 文字通り、自分の思い通りにカスタムしたレポートを作れる機能です。 アナリティクス画面左上部の