2011年10月4日のブックマーク (1件)

  • enchant.jsのフレーム管理周りを改造した話 - Kengo's blog

    この土日は体調回復しつつ国産ゲームエンジンenchant.jsのコードを読んでいました。先日9leapで公開したTowerDefenceゲームを低速端末でもスムーズに動作させたかったのです。 その成果はなんとかforkとして結実しました。ここにはなにをやったか、既存実装にはどのような課題があったのかをまとめておきます。 FPSってなによ? Frames per second、すなわち1秒あたり何度処理するかを表す数値。enchant.jsではプログラマが期待する処理頻度をGame.fpsプロパティで設定可能であり、この数値がenterframe/exitframeイベントの発火頻度を決定づけています。 大きければ大きいほどほどぬるぬるした描写が可能になりますが、大きすぎるとリフレッシュレートや人間の認知能力を超え、無駄な処理になります。enchant.jsのデフォルトFPSは30であり、拙

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