タグ

アクセス解析に関するsigh2のブックマーク (7)

  • ヒートマップを見てサイトを改善しやすいアクセス解析「Pt engine」 – ATTRIP

    ヒートマップを見てサイトを改善しやすい アクセス解析「Pt engine」 最近ブログ界隈やサイト最適化するのに注目されているPt engineというアクセス解析を入れてみました!このアクセス解析に期待することは、サイトの改善施策を立てる事が出来るのが魅力です。 ヒートマップを見て サイトを改善していこう!! Pt engineのアクセス解析を入れるとこのようにどこに視線が集まっているのか見ることが出来ます!!アイトラッキング調査ってもし当に専用の機械を使うとかなり高額です。ちょっと前までは、アイトラッキング調査をしっかりやってもらうと100万円ぐらいかかかってしまっていました。擬似的なデータが見えるのでアイトラッキングが簡単に使えてしまうなんてすごい!!! スマホのデザインどんな風に見られているか?知っていますか?最近は、モバイルからのアクセウが80%以上なんてことは、よくありますよね

    ヒートマップを見てサイトを改善しやすいアクセス解析「Pt engine」 – ATTRIP
  • Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がるカスタムレポートをやってみた! | A!@attrip

    nanapiで紹介されている。 Google analyticsでカスタムレポートが当に便利だったので紹介する。 Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート | nanapi [ナナピ] これです。 これは、Google Analyticsに詳しい 小川卓さんの記事です。 いつもわかりやすい使い方当に役に立ちます。 ぼくは、この中で一番使いそうなこれを使いました。 →自分のGoogle Analyticsのアカウントに反映するにはここをクリック まず、これをクリックするそして、自分がデータを整理したいこのサイトや、会社のサイトにこのカスタムレポートを当てはめました。 なにができるのか? 閲覧開始ページからの閲覧時間と離脱率を確認する事ができます。 また先日できた。ショッートカットで登録しておく事で簡単にデータを見ることが出来ます。 なぜ

  • 日本製のアクセス解析システム·Research Artisan Lite MOONGIFT

    Research Artisan LiteはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Google Analyticsをはじめ、優秀なアクセス解析システムが無料で利用できるようになっている。だが企業においてはデータを外部に預けることに対してポリシー設定がなされている場合も多い。必要な情報が手に入らなければ、有効な施策をとることも難しいだろう。 スクリプト埋め込みとPHP読み込みの二つに対応 優秀なアクセス解析システムを必要としているなら、日製のResearch Artisan Liteを使ってみてはどうだろう。基1サイトの対応版になるが、インストール設定を行うことで複数サイトのアクセス解析にも対応する優秀なアクセス解析システムだ。 PVの取得はもちろん、IPアドレスやリモートドメイン、法人、国、都道府県などのデータも取得できる。さらにIn/Outのページ、ボタンクリック、AdSense

    日本製のアクセス解析システム·Research Artisan Lite MOONGIFT
  • さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集 | Web担当者Forum

    さらに理解を深めるために 今さら聞けないアクセス解析用語集 アクセス解析にはこれまで聞いたことのなかったような専門用語が多数出てくる。これらの意味を理解しなければ、解析結果をサイトの運用に役立てることはできない。 ここまでの記事で触れた内容もあるが、知っているつもりでも誤解している用語もあるかもしれないので、ここできちんとチェックしておこう。 この記事で解説しているアクセス解析関連の用語は次の14個だ(用語名をクリックすると各用語の解説にジャンプ)。 KPIROIアクセスログファイルオーガニック検索クリック率検索キーワードコンバージョン率滞在時間直帰率ページビュー訪問数ユニークユーザー離脱率リファラ(参照元)KPI ケーピーアイKey Performance Indicator(キーパフォーマンスインジケータ)の略で、“主要業績評価指標”や“重要業績評価指標”と訳されることが多い。企業の目

    さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集 | Web担当者Forum
  • Mahalo.com: Human-powered Search[人力]

    The next best storyHelping humans curate the next best stories using AI. No click-bait, no fluff, just good stories inside. Coming Q3 2024.

    Mahalo.com: Human-powered Search[人力]
  • ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(後編)

    ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(後編):Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」 広告出稿先をデータに基づいて選定する 田技研工業(以下、ホンダ)は「自由闊達自己責任」という方針の下、自社サイト開設以来、コンテンツごとに担当者を置き、それぞれのアクセスログを公開してその内容を自発的に改善させる試みを続けてきた。担当者の延べ人数は約30名。営業や宣伝、広報、人事などさまざまな部署にわたる。宣伝部隊の一人でもある、日営業部宣伝販促部ホームページ企画ブロックのブロックリーダー営業主幹、渡辺春樹氏の主な役割は、利用者の利便性を高めるために各コンテンツを取りまとめること。ちなみに、2006年度のトップページへのアクセスは3600万を数える。 渡辺氏は現在、「アクセスログの効果測定への活用は実用段階に入った」と考え、過去の分析例を社内に公開し、これまで蓄積し

    ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(後編)
  • ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編)

    ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編):Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」(1/2 ページ) 広告掲載に応じてアクセスが増えた Webサイトは21世紀のPOS(point of sale)システムである――。こう考え、宣伝活動の効果測定に企業サイトを活用し、注目を集める企業がある。自動車やバイクの独創的なラインアップで人気を誇り、モータースポーツの分野で多くの熱狂的ファンを集める田技研工業(以下、ホンダ)である。 ホンダは1996年にWebサイトを開設した。サイトの運営を統括する、日営業部宣伝販促部ホームページ企画ブロックのブロックリーダー営業主幹である渡辺春樹氏は、当時から企業サイトを宣伝活動の効果測定に活用するというアイデアに注目していたという。しかしながら、その採用は見送らざるを得なかった。母数としてのインターネットユーザー自体がまだ

    ホンダはこうした――発見! アクセス解析は広告の効果測定に使える(前編)
  • 1