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2018年5月8日のブックマーク (2件)

  • デザイン思考の本質とは?—新米ファシリテーターの経験を通して気づいたこと

    デザイン思考ワークショップのファシリテーターとして活動し始めて約1年。 これまでに、デザイン思考の初心者であるワークショップ参加者の方々から「デザイン思考って失敗を恐れずトライアンドエラーを繰り返すプロセスのことですよね?」とか「この業界ではどのようにデザイン思考を使うべきですか?」と質問されることが度々あった。 実際にこのような質問を受けると、「ワークショップでうまく伝えられていなかったんだな」と反省させられる。失敗を恐れずトライするプロセスがデザイン思考でしょ?は半分正解だし、半分不正解だ。また、デザイン思考を使えばどんなときも何か秀逸なサービスが生まれるなんていうのは他力願な勘違いである。 デザイン思考はあくまでユーザーを中心にした問題解決のための思考法であり、「使うもの(Tool)」というより「身につけるもの (Mindset/Skill)」であると私は考える。 デザイン思考を用

    デザイン思考の本質とは?—新米ファシリテーターの経験を通して気づいたこと
  • ダイソーの大創産業が上場へ!IPOに備えよう!株価に注目

    大手100円ショップのダイソーを運営する大創産業に上場観測が浮上しています。 多種多様なアイテムが並んでおり、当初は「主婦が500円で30分楽しめるレジャーランド」というテーマで演出ように、ショッピングを楽しめる側面もあります。 誰もが知っていて分かりやすいビジネスモデルであり、しかも株主優待に期待がかかります。 公募価格が割高に設定されない限りは手堅いリターンを獲得できると考えます。 ダイソーのIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。ダイソーの上場、株価について、徹底的に解説します。 大創産業の上場・IPO日のみならず海外でも幅広くダイソーを展開している株式会社大創産業は、昭和52年(1977年)12月に設立され、1991年からチェーン店展開で拡大を開始しました。 売上高は5,262億円(2021年2月末現在)であり、店舗数は国内は3,620店舗、海外は24の国と地域・2,272

    ダイソーの大創産業が上場へ!IPOに備えよう!株価に注目
    sign6
    sign6 2018/05/08
    "ダイソーの大創産業が上場へ!IPOに備えよう!株価に注目"