タグ

gameに関するsiguraのブックマーク (2)

  • 魔法言語 リリカル☆Lisp

    About ★「魔法言語 リリカル☆Lisp」はノベルゲーム風のLispチュートリアルです。 "アリサ"や"すずか"達と楽しくLispを学べます。 全12話構成で各話の最後には練習問題が用意されています。 Lisp処理系にはNScripter上で動作するLispインタプリタであるNScLisperを使用。 別の処理系をインストールする必要はありません!! Lispとは ★CやC++Java、BASIC、PerlRubyPHPPython、ML、Haskellなどと同じプログラミング言語の一つです。 マサチューセッツ工科大学のJohn McCarthy教授を中心とする研究グループによって開発され、1962年に発表されました。 LispとはList Processorの略で名前通りリストの処理を得意とします。 このことから人工知能の開発に多く用いられています。 NScLisperとは

    魔法言語 リリカル☆Lisp
  • たった1年で一変したゲーム産業、E3は規模縮小 (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

    たちまち状況は一変する。これがゲーム産業の恐ろしさだ。 1年前の5月、アメリカ最大のゲームショーE3(エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ)では、ソニーがPLAYSTATION 3を発表し、任天堂がWiiを発表した。このイベントには、ゲーム産業の内外から6万人以上が集まり、大いに盛り上がった。そう、ゲーム産業の未来に、誰もが希望を持っていた。 しかし、昨年のE3が終わって、状況は変化した。うっすらと心配されていた、アメリカゲーム市場の衰退傾向が表面化。次期E3(つまり今年のE3)は小規模開催、入場者も流通関係者とプレス関係者のみに限定したものとなった。 縮小の理由は明快だ。E3を支える出展社たちが悲鳴を上げ始めたのだ。イベント出展費用の高騰である。大きなブースを組み立てるには、数千万円がかかる、それだけではない。関係者を全世界から招待し、場合によっては接待をしなければならない

  • 1