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トヨタに関するsigure22のブックマーク (7)

  • トヨタ会長、海外移転→日本脱出を示唆…国交省からのイジメ的行為に失望

    トヨタ自動車の社(「Wikipedia」より) トヨタ自動車の豊田章男会長は18日、報道陣を前に「(自動車業界が)日から出ていけば、大変になる。ただ、今の日はがんばろうという気になれない」「“ジャパンラブ”の私が日脱出を考えているのは当に危ない」「日のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることに、ものすごく感謝していると思う」と発言(「朝日新聞」記事より)。これを受け、トヨタ社をはじめとする主要拠点を日から海外へ移転させることを検討しているのではないかと注目されている。豊田会長の発言の真意は何か。また、もしトヨタが主要拠点を海外に移転させた場合、日経済にどのような影響をおよぼすのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。 型式指定の認証不正問題が発覚したトヨタ自動車。不正があった3車種は、国土交通省による型式認証の基準適合調査が行われている関係で8月末ま

    トヨタ会長、海外移転→日本脱出を示唆…国交省からのイジメ的行為に失望
  • トヨタ「AE86」電動化&水素エンジン化の真意

    トヨタのスポーツブランド「TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)」が、カスタマイズカーの世界的展示会「東京オートサロン20232023年1月13~15日・幕張メッセ)」でメインステージに展示した車両は、まさかの旧車。1980年代に大ヒットしたスポーツモデル「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」の2台だ。いずれも愛好家の間で「ハチロク」や「AE86」などの愛称で親しまれているトヨタの名車。しかも、これら車両は、カローラレビンをBEV(100%電気で走るバッテリーEV)化、スプリンタートレノを水素エンジン化した開発中のコンセプトカーだ。 なぜ、ガソリンエンジン搭載の旧車を、排気ガスの出ないエコカーにするのか? 主な理由は、新しく発売される新型車だけではカーボンニュートラル実現に時間がかかることや、古いクルマを大切に乗るユーザーが「愛車を長く乗り続けられる」ようにすることが

    トヨタ「AE86」電動化&水素エンジン化の真意
  • トヨタ期間工満了したぞwwwwwwwwwwwwwww

    元スレ:http://news4vip/1554767252/ 1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/09(火) 08:47:32.469 ID:8BIeyGgK0.net 二度とやらねぇ!! 3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/09(火) 08:48:07.443 ID:/wPp6HIz0.net 何が辛かった?      6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/09(火) 08:50:41.793 ID:8BIeyGgK0.net >>3 回りになにもなかったことかな? 飯屋とネカフェぐらいしかないからゲームしかやることなかった あと寮生活。マナー悪いやつら多すぎて最初に知り合った人が初めの週で帰った 4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/09(火) 08:49:09.919

    トヨタ期間工満了したぞwwwwwwwwwwwwwww
  • 役員の数が半分以下に…トヨタ自動車「2019年人事」を読む(井上 久男) @gendai_biz

    これまで常務だった人が、「その他大勢」の社員と同じランクになる。豊田章男社長が発表した新人事が、驚きをもって迎えられている。日産の騒動をよそに、トヨタ自動車が進める改革の核心に迫る。 常務役員ポストを完全廃止 トヨタ自動車は来年1月1日付で、人事制度を大きく変更し、それに伴って、社長以下の執行役員は55人から23人に激減させる。 自動車産業は100年に一度の変革期を迎えていると言われ、競争が激化するとともに、異業種の参入によって競争のルールも変わろうとしている。こうした中で、意思決定と実行の迅速化を図ることなどが狙いだ。 豊田章男社長の側近中の側近で、筆頭格の「番頭」である小林耕士副社長は関係者にこう語っているという。 「大相撲の横綱は負け越しや休場が続くと引退に追い込まれるし、大関以下は成績次第で番付が下がる。 しかし、トヨタの役員は大した仕事をしていなくても降格がない。年齢に関係なく能

    役員の数が半分以下に…トヨタ自動車「2019年人事」を読む(井上 久男) @gendai_biz
  • 大企業トヨタの直参と陪臣 - Joe's Labo

    トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となって いる。こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、 一律で、しかも3割というのは結構えげつない。 こういう流れの中では、来は自社内の効率化で捻出すべき 原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。 トヨタ社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、 モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。 これが、世界でも類を見ないほどの、企業規模による格差を生み出すアングルだ。 僕が常々「日型雇用は身分制度で、メリットがあるのは二階部分の正社員だけ」 と言っているのはこういう理由による。 少なくとも市場が正しく機能するよう規制緩和すれば、脂肪に高値はつかないから、 (長期的には)役割に見合った適正な分配がなされるはずだ。 たまに「中小企業の中にはリストラや賃下げなどの違法

    大企業トヨタの直参と陪臣 - Joe's Labo
  • トヨタの長すぎた栄光 - 池田信夫 blog

    今年の日経済を振り返ると、最大のサプライズは年末に明らかになったトヨタの赤字だろう。かつてトヨタは、向かうところ敵なしだった。奥田碩氏が経団連の会長だった時代には、財界の政策立案を行う渉外部に70人ものスタッフを擁し、経済政策を動かした。電波政策にまで口を出し、通信業者が使うはすだった710〜730MHzにITSが割り込んだ。 トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だが、車に依存して道路を建設している政治家も、交通警察官の雇用を維持している警察もそれはいわない。奥田氏の「マスコミに報復してやろうか」という発言にも、メディアは沈黙した。トヨタが暗黙の「検閲」をやっていることは、業界ではよく知られているからだ。 トヨタが悪いのではない。トヨタ以外に

  • とんでもない事件だ / 西日本新聞

    とんでもない事件だ。北九州市と福岡県苅田町にまたがる自動車メーカーの部品工場に爆発物が投げ込まれ、地面に穴が開いた。工場を建設した会社のトラブルとみられるが、問題はそのメーカーの対応。広報担当者は当初「事件については言えません」の一点張りだった。 ようやく数時間後に「再発防止を望む」とコメントした。後で聞くと、捜査の関係で極端に口をつぐんでしまったという。このメーカーは大手自動車会社の子会社で、被害者側ではある。しかし、工場の起工式が昨年開かれたときも非公開だった。式典風景を公道から写真に撮ろうとすると、建設会社の人や警察官から制止された。 ただ、企業の社会的責任がこれだけ求められている中、事件が起きれば十分な説明が必要なはずだ。メーカー名はこの欄では名指ししないが(各段落の頭文字がヒントです)、説明責任を考えてほしい。 (根井)=2008/10/06付 西日新聞朝刊=

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