結論から書きますが、ワタミンとマクドナルドンは「美味しい料理」を出せばいいと思う。たったそれだけ。 客足が遠のくのはその企業がブラックかどうかとか働いてる人の就業時間がどうとかなんて飲食に来た客には正直どうでもいい話(労組とか社内でやってくれ)で、客が思うのはたったひとつ。 また食べたいかどうか、美味しかったかどうかなんです。※清潔さや見た目の美しさも含む まあ、飲食店が美味しい料理を出すのは当たり前ですよね。でも、その当たり前が出来ていないから業績が芳しくない。 ぶっちゃけ、普通レベルの美味しさならまだしも圧倒的に不味い、そして料理の見た目も最悪な状態なんです。 人間が食事が出来る回数は多少の個人差はあれどある程度決まっててその数少ない1回を不味い料理なんて食べたく無いんです。 人間は美味しい料理を食べた時、多幸感得やすい動物ですよね。逆にグンバツにマズイ料理を食べた時の不幸感ときたら・