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2011年3月17日のブックマーク (12件)

  • doko.in - このウェブサイトは販売用です! - doko リソースおよび情報

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  • Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説 - 書評王の島

    Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説」 【やってみようと思った気持ち】 わたくしトヨザキは、投票による民主的なランクづけには元々懐疑派でした。 というのも、屋大賞に顕著なのですが、そこそこを読んでいる人たちによる人気投票は、とんでもなくだめな作品はランクインできないという見識の高さを示すと同時に、しかし、先鋭的な作品もはじいてしまうという無難なつまらなさを露呈してしまうからです。 ところが2009年末、「読んでいいともガイブンの輪!」(わたしが偶数月にやっている海外文学に特化したトークイベント)の参考にするため、Twitterで「今年読んで面白かったガイブン」の投票を募ったところ、「このミステリーがすごい!」や「週刊文春ベストミステリー」よりもずっと刺激的な結果が出たんです(こちらを参照 http://d.hatena.ne.jp/bookreview

    Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説 - 書評王の島
  • 第1回Twitter文学賞投票結果(国内) - 書評王の島

    二人静 作者: 盛田隆二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/17メディア: 単行購入: 4人 クリック: 397回この商品を含むブログ (9件) を見る※順位・著者名・タイトル・出版社・票数 1盛田隆二『二人静』光文社…27 2阿部和重『ピストルズ』講談社…22 3星野智幸『俺俺』新潮社…19 3樋口毅宏『民宿雪国』祥伝社…19 4上田早夕里『華竜の宮』早川書房…18 4森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』角川書店…18 5柴崎友香『寝ても覚めても』河出書房新社…17 6樋口毅宏『日のセックス』双葉社…14 7窪美澄『ふがいない僕は空を見た』新潮社…13 8宮部みゆき『小暮写眞館』講談社…11 8奥泉光『シューマンの指』講談社…11 8伊坂幸太郎『マリアビートル』角川書店…11 9佐藤亜紀『醜聞の作法』講談社…10 9北野勇作『どろんころんど』福音館書店…10 10米澤穂

    第1回Twitter文学賞投票結果(国内) - 書評王の島
  • CULTIVATE

  • The Web Is Dead. Long Live the Internet

    Two decades after its inception, the World Wide Web has been eclipsed by Skype, Netflix, peer-to-peer, and a quarter-million other apps. Sources: Cisco estimates based on CAIDA publicationsIllustration: Andrew Odlyzko Two decades after its birth, the World Wide Web is in decline, as simpler, sleeker services—think apps—are less about the searching and more about the getting. Chris Anderson explain

    The Web Is Dead. Long Live the Internet
    sikatas
    sikatas 2011/03/17
  • 「死んだウェブ」が3カ月で再生 | WIRED VISION

    前の記事 「北朝鮮の公式非難声明」をランダム表示 20年間未解読のCIA暗号彫刻、作者がヒント発表 次の記事 「死んだウェブ」が3カ月で再生 2010年11月26日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Ryan Singel キリストは3日後に再生したが、「ウェブの再生」には3カ月かかったようだ。 以下、「ウェブは死んだ。インターネットに栄えあれ」(The Web Is Dead. Long Live the Internet)『Wired』誌2010年9月号より引用。 「過去数年間にわたって起こっているデジタル世界での最も重要なシフトは、広くオープンなウェブから、半分閉じられたプラットフォームへの移行だ。後者は、インターネットを使うが、表示にブラウザーは使わないもので、主にiPhoneの興隆によって推進されている。この世界ではHTMLが支配せず、Google

    sikatas
    sikatas 2011/03/17
  • https://jp.techcrunch.com/2010/03/26/jp-20100325-the-5-points-of-that-facebook-breakthrough-in-japan/

    https://jp.techcrunch.com/2010/03/26/jp-20100325-the-5-points-of-that-facebook-breakthrough-in-japan/
  • Facebookは日本でも覇権を握れるのか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    インターネットが「検索」中心の時代から「ソーシャルメディア」の時代に移行していく。このことに関して情報感度の高いネットユーザーの間で異論を聞くことが少なくなってきた。ほとんどの先進ユーザーがこのことを事実として認識し始めたのだと思う。 それではこの新しいソーシャルメディアの時代を牽引していくのはだれになるのか。米国の有力ブロガーなどの見解を読んだり、ポッドキャストを聞いたりすると、FacebookがGoogleに代わって最も影響力のある企業になるという見解が増えてきているように思う。(関連記事:米メディアが指摘するFacebook時代=ソーシャル広告でGoogle直撃【今週のピックアップ】) GoogleTwitterはFacebookの対抗馬に成り得ないのだろうか。 Googleは、GoogleTwitterとでも呼べるようなGoogle Buzzをスタートさせた。しかしあまり利用さ

    Facebookは日本でも覇権を握れるのか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • ユーザー5億人:個人情報の中枢になるFacebookの「野望」 | WIRED VISION

    前の記事 世界各国の『iPad』価格と料金を比較 1939年のNY万博と、実現された未来:画像ギャラリー 次の記事 ユーザー5億人:個人情報の中枢になるFacebookの「野望」 2010年5月11日 経済・ビジネス社会 コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス社会 Eliot Van Buskirk, Ryan Singel 米Facebook社は、今後ユーザーの個人情報をどんどん公開し、さらには他社への提供も行なっていくという方針を明らかにしている。マーケターや法務当局や政府、および母親に見られたくないような個人情報を『Facebook』に投稿することはお勧めできない。 Facebook社はこの半年、ネット上のIDと人間関係の中心となろうとして、容赦ない動きを行なってきた。同社は2009年12月、それまでのプライバシー方針を一方的に変更し、ユーザーのプロフィール情報の

  • 『Facebook』を使わない6つの理由 | WIRED VISION

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  • グーグルのトップ交代は何を意味するのか(2)フェースブックに挑むことの難しさ(小池 良次) @gendai_biz

    今年1月、グーグルのエリック・シュミット氏は「数ヶ月後に最高経営責任者(CEO)の座をラリー・ページ氏(共同設立者)に引き継ぐ」と発表した。この突然のトップ交代が何を意味し、グーグルはどこに向かってゆくのか---米国では大きな話題となっている。 前回は、グーグルが容赦なくマイクロソフトを叩いた"Bing模倣騒ぎ"を取り上げ、グーグルが検索サービスで『守りの経営』に入った状況を示した。グーグルは検索エンジンだけでなく、クラウド・アプリケーションでもマイクロソフトにプレッシャーをかけ続けており、そこでも守りの姿勢が見え隠れする。 シュミットCEOの使命は終わったのか 米国のネット広告は順調な回復基調にあり、グーグルの業績は順風満帆ともいえる。にもかかわらず、同社のトップ交代は"なんの前触れもなく"発表された。これを受け、米国では様々な憶測が飛び交っている。 シリコンバレーでは、創業者コンビ(ラ

    グーグルのトップ交代は何を意味するのか(2)フェースブックに挑むことの難しさ(小池 良次) @gendai_biz
  • FacebookはネットをAOL化している

    既視感ありますよね...。 メグ・ライアンとトム・ハンクスが「You've Got Mail」の着信音でトキめいていた1998年、AOLは若者に絶大な人気を誇っていました。ユビキタスでパワフル。AOLのHOMEページに行きさえすればそこでなんでも事足りた時代がありましたよねー。 でも今思えば、タイム・ワーナーがすごい評価額でAOLを買収し「米史上最大の合併」と騒がれた2000年がブームの絶頂でした...。その後バブルは崩壊。買収のわずか3年後には途方もない赤字を計上し、やがて分社化...。時代の趨勢に加えデザイン上の欠陥もあって、栄華は長続きしませんでした。 2007年には社員約2000人、2009年には同約700人を解雇し、今月もまた先週金曜までに米国で約200人、インドで約700人が解雇通告を渡されたそうですよ。 でも56kモデムのヒンデンブルク号(AOL)爆発はなんの教訓も残さなかっ

    FacebookはネットをAOL化している