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CRMとmarketingに関するsikatasのブックマーク (3)

  • CMR(しーえむあーる)

    customer managed relationships / customer management of relationships / 顧客によるリレーションシップ管理 企業が顧客との関係性(リレーションシップ)を重視した経営を行うに当たって、顧客側に自社との関係の在り方(コンタクトの方法・タイミング・頻度、内容など)を設定・管理する権限を委譲することで、顧客の信頼を得、カスタマ・ロイヤリティを高めようとする経営コンセプト。米国の経営コンサルタント フレデリック・ネウェル(Frederick B. Newell, Jr.)が、CRMに替わるコンセプトとして提唱した。 従来のCRMは、顧客の購買活動などから嗜好やニーズを収集・記録・管理し、それを有効活用することで顧客満足を実現しようという“テクニック”だった。しかし、その顧客ニーズはあくまでも企業側での推測であり、場合によっては企業

    CMR(しーえむあーる)
  • CRM(しーあーるえむ)

    customer relationship management / カスタマリレーションシップ・マネジメント / 顧客関係管理 商品やサービスを提供する企業が顧客との間に、長期的・継続的で「親密な信頼関係」(リレーションシップ)を構築し、その価値と効果を最大化することで、顧客のベネフィットと企業のプロフィットを向上させることを目指す総合的な経営手法のこと。 CRMは時代に応じて、さまざまな形で説明されてきた。 ■概念上のCRM CRMというコンセプトを説明する際、よく“街のお店屋さん”の例が持ち出される。近所の(理想的な)八百屋・魚屋、酒屋などが顧客の好みや状態をきちんと把握し、状況に合わせて気を利かせてくれるように、企業も顧客の好みやニーズを正確に把握・理解し、それに応じて的確な商品・サービス提供を行う、というものだ。ここには親切心やホスピタリティの発想はあるが、後述のマーケティング(

    CRM(しーあーるえむ)
  • 5分で絶対に分かるCRM

    CRMの現在 1990年代後半、CRM(Customer Relationship Management)は、マスマーケティングを超える最新のマーケティングメソッドとして、華々しくデビューしました。 CRMの目的は、「企業が顧客との関係を深め、顧客を育成し、継続的な売り上げアップを実現する」ことです。しかし、それが実現できたCRM導入企業が少なかったことから、ITベンダの間で、CRMに対して否定的な見方をする方々がいるのが現状です(「CRMは死んだ」とまでいう専門家もいます)。成果が出ない仕組み・システムは多くの場合、世の中から姿を消します。 しかし、CRMはいまもなお、大手書店では関連書籍の売り場が展開されており、展示会も盛況です。その成果に疑問の声がありながら、CRMはなぜいまなお求められているのでしょうか。

    5分で絶対に分かるCRM
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