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会社案内やチラシ・カタログ・パンフレットを作る場合、ご担当者はデザインの制作料金・費用にいくらかかるのだろう?って思いますよね。お付き合いがある会社があれば良いけれど、デザインがマンネリ気味で新しい会社に話を聞いてみたいけど何処に聞いてみたら分からないなど、ある程度の金額の相場観や制作会社の種類を把握しておけば的(マト)をしぼるのもラクになります。 ここでは、デザインの制作料金の相場感や制作会社の得手不得手などを長年の経験をもとに大公開。 色々な形態の会社があるのでまずは、会社規模(従業員数)で整理します! まずは、会社の「規模」で分類してみる。 個人事業主(フリーランス) 小規模の企業(2人〜6人程度) 中規模の企業(7人〜50人程度) 大企業 この中で一番、金額が安いのが「個人事業主」。基本1人で全てを行うので交渉次第ではかなり安く請け負って貰えることも。ただし、デザインのクオリティが
1950年9月3日、ジェーンと名付けられた台風が大阪を襲う。当時大阪に公立の美術学校をつくろうという話が確かにあったようだが、彼女はその計画を見事に洗い流してしまった。水と土が溶け合うそのただなかから、再び生きることを始めた人たちがいる。それはもしかすると、「生活」と「美」の乖離を考える上で、必要な手続きを差し出してくれるかもしれない。 幕が上がると同時に役目を終え、折り畳まれて隠れ去る緞帳には、しかし多くの美術家が関わりを持っているようだ。大阪朝日会館のそれは日本初の綴織緞帳であった。見るものと見られるものを隔てる緞帳自体を、私たちは果たして見ていたのだろうか。たとえもうそれが存在しないとしても、私たちはなお、それを見ることができるのではないだろうか。
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会場をぐるっと歩いてみると、今回も幾つもの新しい芽を感じることができた(例によって、公正な報道レポートではなく、個人的興味の切り口から見えた私見の書き連ねであることは、これまでの筆者の記事と同様である)。 「エコカー」から「クルマの在り方」へ ここしばらくの東京モーターショーでは、さまざまなタイプの「エコカー」の可能性や技術見本としてのコンセプトカーの展示が多かった記憶だ。今回は、少し様子が変わってきたように思う。燃料電池車などの電動自動車やハイブリッド車の「すごさ」とか「未来感」を訴求するプレゼンテーションは少なくなった。動力源の新しさは訴求要素の1つになり、クルマの在り方に視点を置いたプレゼンテーションが目立った。 「クルマの在り方」と書くとかしこまった感じだが、筆者がシンプルに感じたのは、パッセンジャーカーの中でも、「Car」と「Automobile」との違いがより明確になってきたな
デザインのパクリをどう防ぐ? ~5分で分かる意匠/デザイン特許:5分で分かる製作現場(5)(1/5 ページ) 1分-意匠とは何か? 「意匠」を一般的な言葉で言い換えると「工業デザイン」(インダストリアル・デザイン)になります。つまり、工業的に大量生産される製品の外観のデザインのことです。デザインとはいってもソフトウェアの設計という意味のデザインではありません。 例えば、一般消費者向けの電子機器や家電製品、自動車、ファッション用品などはデザインが商品の価値を大きく左右します(どんなに性能が良くてもデザインがさえない車が良く売れることはまずありません)。その一方で、いったん製品が市場で販売されてしまうとデザインを模倣するのは容易です。つまり、意匠は、重要な知財として保護する必然性が高いといえます。 米国におけるアップルとサムスンの訴訟で、サムスンに約10億ドルという巨額の賠償金支払いが命じられ
■■チョコレート、無念の思い出 ■■■勝見勝先生 ■■■影さんを悼む ■■2019年の新年所感 ■■■9年振りの台湾訪問と講演・展示会 ■■飯粒を残すような奴は出世しない! ■■「写真撮影」への思い入れ ■■「コーポレート・アイデンティティ戦略」改訂版を刊行予定 ■我がオフィス(事務所)転々記 ■■■STRAMD、9年目を前に終了、さて次なる展開は? ■■桑沢デザイン研究所以来の友人、坂本和正君逝く ■■■STRAMD第8期生修了、そして第9期生募集へ ■■9年目を迎えるSTRAMD(戦略経営デザイン) ■■王超鷹と中国の切り絵文化展、そしてPAOS上海のこと ■■盟友「木谷精吾」逝く ■イヌ型ロボット、AIBOから復活aiboへ ■■2018新年ご挨拶 ■■■「PAOSの次を創る」人材が欲しい ■ポルトガルの旅 ■■■「中西元男の世界」展を終えて ■■■「中西元男の世界」展 開催にあたっ
先日、膨らむ建設費が問題で白紙になった東京五輪2020の競技会場問題。それに続いて追い討ちをかける事態が発生しました。 そ…2015年07月31日 東京五輪ロゴぱくり疑惑で有名デザイナー佐野研二郎氏が在日認定される 雑記 ニュースネット右翼(ネトウヨ)五輪(オリンピック)在日差別批評・感想・考察 先日、膨らむ建設費が問題で白紙になった東京五輪2020の競技会場問題。それに続いて追い討ちをかける事態が発生しました。 それは東京五輪2020のロゴ(エンブレム)の盗作疑惑です。制作者は著名なデザイナーでもある佐野研二郎氏。ロゴはいわば『顔』ですから、もしそれがパクリであれば致命的な問題になると思いませんか? その問題のロゴを見てみましょう。 左が東京五輪2020のロゴで、右がパクられたと主張するベルギー・リエージュ劇場のロゴ。とても似ていますよね。というかほぼ同じです。形状的にそっくりなのは言い
FACEBOOKにてそれなりの反響があったので、ここに引用します。 またそれも踏まえて自分なりの視点から今回の件をまとめることが出来ればと考えています。 今回の問題は、いろいろな理解不足によって起きている非難だと考えます。 非難の類いを見ていて、一番ミソになるのは、トートバッグの件であり、 トートバッグのコピーのような件がどうして起きるのか。 という、部分を理解されている方が少ないと感じたので、この投稿の一番の目的はその部分でした。 オリンピックのロゴは決してコピーではないと自分は考えます。それについてここでは触れません。専門の方が分析されているのでそれを参考にしてください。 佐野さんの一件は、僕らがどれくらい自分の関わらない世界を知らないか。 そして知らないことについてはどれほど残酷になれるかについて考えさせられる。 自分もそれをどこかでやっているのかも知れない。 オリン
新しいギフトラッピングが登場 ご結婚のお祝いのための、特別なラッピングができました。ぜひ、思いを伝える機会にご利用ください。
Webデザイン用のプチツール 選択したデザインパターン上でブロックの色を変えことができます。選択したブロックのカラーコードも表示されます。 配色保存用アドレス機能 あなたの作った配色をブログやメールで紹介することができます。パレット右上の「保存用URL表示」をクリックするとURLが表示されますのでコピペしてご利用ください。 配色のヒント 雑誌や生活雑貨を参考にする 本文が読みにくい配色はさける。 同系統の色でまとめてみる。 同じぐらいの彩度でまとめてみる。 WEBデザインのヒント 重要なナビゲーションは、探せばすぐに見つかるように配置する 色、文字の大きさ、ブロック周りの余白を調整すると、目立つようになる ページを開いて、まずどこに目がいくのかを意識する 関連のある情報を固める 関連性の薄い情報ブロックの間には余白を入れる
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