タグ

2010年7月8日のブックマーク (1件)

  • 何を求めるのか - 百合と向日葵の花束を

    アイマス2に思う http://d.hatena.ne.jp/hajic/20100706/p1 ゲーム性の話とL4UやDSの短寿命についてこちらを読んでいて思ったことをつらつらと。 L4UもDSも、最初のアイマスとは違うゲームシステムを搭載しており、どちらもコンシューマー向けに特化したつくりになっている。いい意味でいえば難易度が低いし、悪い意味でいえばゲーム的には単調であり長期間のプレイに絶えうるつくりにはなってない。DSなんかほとんどビジュアルノベルかアドベンチャーゲームかってもんなので、全部話し読んじゃえば再プレイなんてよほどのことがなければやらない。 翻って初代アイマスは元がアーケードゲームのため、再プレイを喚起する仕様になっている。悪く言えばこれも「クソかったるい再プレイを何度も何度もやらされる」事に繋がる。たしかに「オデは面白い」というこの人の意見には同意したいが、レッスンはも