Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。
目的 ・Angular環境でWebカメラで撮影したjpg画像ファイルをS3に直接アップロードする実装にハマったのでメモしておく。 ・webカメラから画像を出力するところは簡単なので省略。(ブラウザの種類によって動かなかったりしますが。) ・S3についてはPre-signed URLをサーバ側で取得しましたが、そこもハマらなかったので省略。 ・問題になったのは、画像ファイルをアップロードする部分なので、その界隈のみをクローズアップする。 ハマったところ ・まず、html5 canvasのtoDataURLで画像出力するとBase64形式になり、かつデータの前にフォーマットを示す文字列がくっついてしまう。このため、Base64形式のデータをいったんBLOBに出力する必要がある。この辺まではググればいくつか情報があるのでなんとかなる。(後ほどソースつけます。) ・BLOBデータをアップロードする
こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、ピンチジェスチャーを行った場合に、UIImageViewなどのサイズを拡大/縮小する方法を学びましたので、ブログに残したいと思います。 ピンチジェスチャーで、画像の拡大を簡単に行う ピンチジェスチャーとは、2本指で画面に触れ、2本指が離れる方向にドラッグするジェスチャーです。GooglMapや、写真アプリで画像の拡大/縮小に使う、あれです!! ピンチジェスチャーで拡大/縮小を行う方法として、UIGestureRecognizerのうち、UIPinchGestureRecognizerというピンチジェスチャー用のGestureRecognizerを使います。UIGestureRecognizerについては、"UIViewにタップした際のイベントを登録する"を参考にしてみて下さい。 今回は、以下のような画面を使います。画面上でピンチジェスチャーを
iOSアプリ開発で高速に写真や動画にエフェクトを加える事が出来るGPUImageの基本的なパターンと応用方法を理解するためのメモ。 GPUImageライブラリはOpenGL ES2.0をベースとしているため、大抵の場合は処理にCPUを使った場合よりも高速な動作が特徴。その上、複雑な概念を理解する必要があるOpenGLについて知る必要はなく、さらにカメラのためのAVFoundationのフレームワークを触る必要もない。 これはもう画像処理やカメラアプリに使わない理由がないんだけど案外日本語の説明がなかったので調べて行った過程とフィルタの作成方法についてを書いてみた。構成は下記の通り。 GPUImageの基本パターン 用意した静止画像へのフィルタ適用で基本パターンを解説。 カメラでのリアルタイムフィルタリング利用のための基本パターン解説 GPUImageの応用 複数フィルタを重ねがけする オリ
サーバ上にあるイメージファイルをダウンロードして表示するサンプル。Loaderクラスで画像など(SWF, JPEG, GIF, PNG)をダウンロードし、そのプロセス中に送出するイベントはLoaderInfoクラスが管理。 ソースコード [as] package info.yukun { import flash.display.Loader; import flash.display.LoaderInfo; import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.IOErrorEvent; import flash.net.URLRequest; /** * 外部画像のロードサンプル */ public class LoadImage extends Sprite { private var
ロードした画像を複数のMCとかでゴニョニョしようとして、うまくいかなかった。ちょっとはまったのでメモ。 そもそも、ロードしたビットマップ画像を複数のmcなどに渡して、なにかしらの操作しても最終的に渡されたmcの操作しか有効にならない。 それもそのはずで、おそらく実体が足りないんだ。 だから、bitmapdataをコピー(clone())して、渡してやればいいのでした。 var bmp:Bitmap = new Bitmap(); bmp = Bitmap(loader.content); で、bmpに読み込み画像を渡して var bmpCopy:Bitmap = new Bitmap(bmp.bitmapData.clone()); var obj:Sprite = new Sprite(); obj.addChild(bmpCopy); addChild(obj); bmpCopyにbm
AS1/2 で画像読込!となると MoviClipLoader・loadMovie に良くお世話になっていたと思います、AS3 ではそれらが Loader クラスというものに置き換わっています。 では、早速、gif画像を読んでみましょう。 [スクリプト概要] swfと同階層にあるimage.gifを読み込む。 画像を読み込むときは、前述の通りLoaderクラスを使います。 また今回はただ画像を表示するだけですし タイムラインを必要としないためMovieClipクラスではなく Spriteクラスを使おうと思います。 なお、Spriteクラスについて詳しくはこちらを御参考ください。 「f-site:[AS3] new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」 Macromedia Flash非公式テクニカルノート : 「Spriteクラス」 さてそれでは、スクリプト書いてみます。 ---- [A
SQLite3への画像の保存とその取り出し方をようやく理解したので、書いておきます。 自分はSQLを扱う際にFMDB for iPhoneというライブラリを使用していて、以下に記述するコードもそのライブラリを使用しています。 これはググればいくらでも出てくると思いますので、特別記述しません。 問題はSQLite3でどのようにUIImageを扱うか。 保存するデータベースのテーブルにはBLOB形式でリレーションを用意しておいてください。 以下ではdataがBLOB形式のリレーション。 とりあえず、保存の方法。 UIImage *image = 保存したいイメージ; NSData *imagedata = [[NSData alloc] initWithData:UIImagePNGRepresentation(image)]; [db executeUpdate:@"insert into
ファイルアップロード&画像加工を簡単に実現できるクラスライブラリ「CLASS.UPLOAD.PHP」 2007年05月31日- MOONGIFT: 実ファイルアップロード&画像加工ならお任せ「CLASS.UPLOAD.PHP」:オープンソースを毎日紹介 システム開発で、ファイルのアップロードと言う仕組みは意外に煩雑な事が多い。インターネットとローカルとをつなぐ、重要な仕組みであるのに、あまり手軽な方法が提供されないのは不便だ。 ファイルアップロード&画像加工を簡単に実現できるクラスライブラリ「CLASS.UPLOAD.PHP」 ファイルアップロードに関する処理を非常に簡単にしてくれる他、画像のリサイズや色合い調整などの画像編集機能もついているようです。 画像編集は次のように簡単かつ直感的なコードで行うことができるようです。 以下のコードは画像をリサイズする際のサンプル $foo->imag
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