MeshLab, a mesh processing system, for user assisted editing, cleaning, filtering and rendering of large unstructured 3D triangular meshes (typical 3D scanning meshes). The system relies for mesh processing tasks on the gpl VCG library (vcg.sf.net).
間接光を正確に扱うことで、きわめて写実的な3DCG表現が可能となるレンダリング技法 GI(グローバル・イルミネーション=大域照明)レンダリング コースティクスなど物理的に正確なレンダリング結果が得られたり IBLでHDRI等の環境マップを用いて現実の環境光をリアルに再現できたりと フォトリアルなCG表現が個人でも簡単に手に入る時代になりました 最新のアルゴリズムにより高速で高品質なGIレンダリングを実現した 先進的なフリーのGIレンダラーを紹介 Vidro http://www.vidro-project.com/ x64やマルチコアに対応、ノンフォトリアルな表現もできます Parthenon Renderer http://www.bee-www.com/parthenon/ 比較的高速なGPUアシスト型レンダラー Lucille http://lucille.sourceforge.n
(11/03/22 追記) WebGLのサンプルをお探しの方はこちら。 (10/02/25 追記) WebGLの関数名などの変更によりブラウザのバージョンによっては動作しない可能性があります。 WebGLのサンプルが動作しなくなった - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100224/1267028558 前回のエントリーでFirefoxにWebGLが実装されたと紹介したのですが前回は残念ながら動作しませんでした。 Firefox Nightly BuildsでFirefoxにもWebGLが実装された? - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090920/1253417113 今回、こちらでサンプルが公開されたので早速試してみました。 WebGL Samples/Demos and othe
WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは
資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総本山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日本語 (OpenG
ゲーム制作のほか、多興味なことを更新しています パンツ一丁で槍を魔王に投げ続ける日々 [ゲーム制作(Unity使用)] ・前回までの記事 ・基本情報 ・ビジュアル/グラフィック 主担当者を募集中 単発・連発で不定期に素材作成という形でも歓迎です =) *開発中の内容は必要に応じて変更されます。 ならではなたのしいゲームになるよう努めていますので、気が向いた際にのぞいて頂ければ幸いです。 [簡易プロフィール] ・生まれ:デジタルゲームと共に育つ(黎明期~成熟期)、ナチュラル・ボーン・ゲーマー ・お仕事:フリーランスでIT/Webサイトやシステム、アプリ・ゲームなど、多種多様なソフトやサービスを開発 ・モットー:童心を忘れずに。ヒトやコトに愛をもって。好奇心・探究心・チャレンジ精神旺盛に。必要なことはしっかり ・メ-ル:dai2pon(@Gメ-ル.コム) ・リンク:Twitter Google
Ajaxian ここのところWebブラウザにおける3Dレンダリングに関する取り組みが活発化している。MozillaはこれまでCanvasにおいて3Dレンダリングを実現するCanvas 3Dの取り組みを進めてきた。3月24日(米国時間)にはKhronos Groupに対して提案をおこない、"Accelerated 3D on Web"標準の策定へ向けた取り組みが発表されている。標準化した技術をCanvas 3Dの基盤技術として採用する狙いがある。 一方、Googleは20日(米国時間)、Google Chromeで3Dレンダリングを実現するためのプラグインとAPI "O3D"を発表。3Dレンダリングに関する取り組みはOpera SoftwareもOpera 3Dとして取り組みをおこなっている。Webデベロッパとして気になるのは、どのAPIが最終的に標準APIになるのかということだが、その点に
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