久々に更新する内容はiPhoneプログラムという全く一貫性のないblogとなってますが、仕事で色々悩まされたのでメモ。 iPhoneでよく使われるのはUIImageの「imageNamed」だと思うのですが、これはリソースにしか使えないのとキャッシュを取るので多様は危険だとか・・・。 リソース以外からでも画像を読み込む方法として「initwithcontentsoffile」とかがあるのですが、これが如何せん遅い。 5倍ぐらい遅いといっても過言ではない。 これで毎秒12フレームとか15フレームの速度なんて到底でません。 しかも、あらかじめメモリに格納してても遅いというから、これじゃあゲームとかにはちょっと・・・ ということで、google先生に聞くと色んな方がやられているようで、見かけたのが方法がこちら。 http://araking56.blog134.fc2.com/blog-entr