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コツに関するsilentemotionのブックマーク (3)

  • 『個性を発揮する組織』

    人はそんなに変わりようがない。 足りないものを植えつけようとして時間を無駄にするな。 そのなかにあるものを引き出す努力をしろ。 マーカス バッキンガム, カート コフマン, Marcus Buckingham, Curt Coffman, 宮 喜一 まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う すぐれたマネージャーとは、 という議論はなかなか尽きるものではありませんが、 優れたマネージャーが共通して述べることとして 上記のことがある、といっています。 短所を無しろ、ということでもありませんし トレーニングが無駄だ、ということでもありません。 マネージャーは部下に対して、 才能で人を選び、 成果を適切に定義し、 強みを生かすことに専念し、 強みを活かした場所を探り当てる。 ということが大事だ、と述べています。 私も、以前は完全に 「俺のやり方は正しいんだから従え」というニュアンスの

    『個性を発揮する組織』
  • 『現場に響く言葉、響かない言葉』

    ダイエー 樋口泰行社長のインタビュー です。 ダイエーの社長は退任されますが、 この真摯な姿勢はとても共感できますし、 すばらしいと思います。 その中での、考えを伝えることに関するメッセージに 特に共感したので、引用します。 伝える考え自体を、分かりやすい、 コミュニケーションされやすい言葉に変換しないといけない。 ・・・ 重要なのはここからです。 社員に伝える、そのときに、 「これは上層部が頭だけで考えて作ったビジョンだ」と 受け止められると、全然響かないんです。 トップが、当に現場の悩みを理解していて、 受けた側が「この人は分かっているんだ」と思える、 そういう要素が最初にないとダメです。 伝わりやすくて、分かりやすい言葉、 プラス、インパクトが大切です。それから方法論。 こういうものを組み合わせていかないと、人数が多い場合は難しい。 一方で、自分と同じ価値観や視野をもった分身のよう

    『現場に響く言葉、響かない言葉』
  • 『デキタンのプランニング3か条:具体的に落とし込もう。』

    メンバーから「プランができたので見てもらえますか?」と 相談を受けるときに、決まるプランと決まらないプランが 即座にわかるポイントがある。 それはすぐにできるくらい具体的かどうかである。 プランができたと思ったら、 クライアントに出す前に自分に質問してみてほしい。 ・いつからできるのか? ・何をするのか? ・どうやって実現できるのか? 基は上記のように5W1Hのいくつかをなげればよい。 失敗しやすいプランでよくありがちなものに、 ・情報整理よし ・仮説よし ・戦略よし ・施策「なし」 というものがある。 これではせっかくの努力も、 自己満足以外の何でもなくなってしまう。 クライアントは、あなたの具体的な提案を待っている。

    『デキタンのプランニング3か条:具体的に落とし込もう。』
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