タグ

2018年10月3日のブックマーク (5件)

  • ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - 個人 - Yahoo!ニュース

    京大高等研究院の庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞した。おめでたいことだ。 その前に、NHKはノーベル賞にちなんで特別サイトを開設(「ノーベル賞 まるわかり授業」)。 バーチャルユーチューバーのキズナアイが、「ノーベル賞 まるわかり授業」を行うということで、話題を呼んでいた(バーチャルYouTuberによるノーベル賞解説 NHKサイトが話題)。 ところがこのサイトは、その後、違う意味でネットで話題を呼んでいる。 太田啓子弁護士が、性的に強調された描写、女性の体をアイキャッチに使うことについて疑義を呈し、「NHKノーベル賞受賞サイトでこのイラストを使う感覚を疑う」とツイートしたからだ。 これに反対するひとたちは、別にキズナアイは性的じゃない、女性からも支持を得ていると反論、太田弁護士に賛同する人は「乳袋(という表現があるのを初めて知った)」やへそが出ている時点で、やはり性的ではないか

    ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - 個人 - Yahoo!ニュース
    simabuta
    simabuta 2018/10/03
    んー。。言いたいことがようわからん。女をバカっぽくエロく描くなってこと?煽りじゃなくて大学の先生がYahoo!で書くならもっとわかりやすく論点を示して欲しい。
  • 不倫しかけてる

    とはもう何年も男女の関係にはなれていない。 何度か誘ったことはあるが、「頑張ってください」という意味不明な返答ではぐらかされただけだった。 その後何かを頑張った気がするが何かが改善することはなかった。 これ以上何を頑張ればいいのだろう。 そもそもどうして僕が頑張らなくてはならないのだろう。 不倫した女性の報道を見ると「親になったなら女捨てなきゃだめだね」という。 ちょっとまって。何勝手に捨ててるの?パパの前では女でいてよ。パパはまだ男捨ててないし捨てられそうにもないよ。 そんな中、結婚する前に少しだけ好きだった女性と急接近するできごとがあった。 酒の席でのことということもあるが、いまさら完全に油断していた。 たまたま仕事終わりにお互いの時間があいたので、少し飲みに行こうという話になった。 誓って言うが、このときは当に下心はなかった。 二人での事が久しぶりということもあり、話す内容

    不倫しかけてる
    simabuta
    simabuta 2018/10/03
    奥さんがカラフルっていう映画のお母さんに被る。フラメンコ教室の先生と。。ああ。。
  • 終電後の京都観光

    京都観光、したことありますか? 僕は学生時代を含めて4年弱、京都に住んでいますが、思い返すとあんまりしたことないんですよね。住んでいるからこそでしょうか。 ただ主夫をしている身としては、家のことをほっぽりだして昼間に出歩くのはちょっとあれ。真面目な主夫像が崩れてしまいます。主に嫁からの。 ということで、ど深夜、終電後の京都観光をしてみました。 ※この記事は記事投稿コーナー「自由ポータルZ」にて開催した「夏のライター通信講座」で制作した作品です。

    終電後の京都観光
    simabuta
    simabuta 2018/10/03
    臭いとか、音とか、光とか夜じゃないと感じられないものもあるわよね。ちょっと疲れた体で明け方の鴨川に流れる空気を感じてみたくなりました。
  • 転職を決断するのが怖いと感じるあなたへ、時代に翻弄されない意思決定法とは | BUSINESS INSIDER JAPAN

    定年まで一社に勤め上げることが当たり前だった時代が終わり、転職をごく自然なキャリアの選択肢の一つとして捉える人が増えてきました。 けれども、どう会社や職種を変えるのが正解かが見えなかったり、いざ決断をする段になって今いる環境でも十分に恵まれているんじゃないかと思い始めたり、踏み切れずにいる人もいるのでは。 今回は、元マイクロソフトのテクニカルエバンジェリストで、現在は東大生がプロダクト開発を行うスペース「郷テックガレージ」を運営し、スタートアップ支援を行う馬田隆明さんにご登場いただきます。 馬田さんは海外の企業経営の潮流を踏まえた、これからの個人のキャリア形成に詳しく、その知見や転職活動に活かせるノウハウを著書や自身のブログなどで積極的に発信しています。

    転職を決断するのが怖いと感じるあなたへ、時代に翻弄されない意思決定法とは | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • 半同棲している男に、お前との生活はストレスがなくて最高だが、結婚はで..

    同棲している男に、お前との生活はストレスがなくて最高だが、結婚はできないと言われた。 そして、信頼もしていないし大して好きではないが、美人で医者の幼馴染と結婚するつもりである、とも言われた。 彼は常々、結婚の決め手は、自分にとって得であること、そして経済力のあることと言っていた。 一度結婚に失敗していて、かつ見た目の悪い、年収も年相応のサラリーマンの私では、彼のアクセサリーにもなれないし、経済的に支えられないので仕方がない。 だが、とてつもなく惨めで、そして虚しい。

    半同棲している男に、お前との生活はストレスがなくて最高だが、結婚はで..
    simabuta
    simabuta 2018/10/03
    言い方悪いけど「都合がいい女」が都合がいいのは文字通りだからな。