タグ

事例に関するsimadoufuのブックマーク (2)

  • Apple at Work - Success Stories - Retail

    From the counter to the corporate office, Apple is transforming the world’s leading retailers. Apple’s devices and powerful app platform are easy to use and simple to deploy. They provide a highly mobile workforce with the tools they need to optimize store processes, offer superior service, and differentiate the customer experience. With industry-leading security, a robust enterprise partner ecosy

    Apple at Work - Success Stories - Retail
    simadoufu
    simadoufu 2009/08/20
     Appleのサイトにある事例
  • 「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary

    こんな記事を読んだり、日から来た友人たちと議論した中で感じたこと。 日で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design 同じインドで生まれたのに、ヒンズー教はインドの外には広がらなかったのに対し、仏教は世界三大宗教のひとつとなったのはなぜか。ユダヤ教とキリスト教の違い、といってもよい。それは、ヒンズー教やユダヤ教が、当該民族の特性や置かれた環境に深く依存していたのに対し、仏教やキリスト教は、そうした「コンテクスト」から離れた、より広い人類全体に適用できる、普遍的要素が大きかったからだと思う。 同じように、iPhone教(もしくはアップル教)なら世界に広がるのに、おサイフケータイ教が広がらないのは、日市場という「コンテクスト」に依存する部分が大きすぎるからだと思うのだ。 「電子マネー」およびその前触れである「非接触型カード」の「コンテクスト」については、上のエント

    「おサイフケータイ」が世界に広がらなかった理由 - michikaifu’s diary
    simadoufu
    simadoufu 2009/08/12
     ”「使いやすさ」「カッコよさ」といった、シンプルで普遍的な魅力と世界ブランドは、コンテクストを超越できる。「魅力」の核となる部分が、コンテクストに依存しないことが「世界」で成功するために必要な条件”
  • 1