タグ

新聞と調査に関するsimadoufuのブックマーク (2)

  • Ad Innovator: 雑誌、新聞読者の年齢上昇が加速

    Mediamark Researchの調査によると、雑誌の平均読者年齢は2004年春の調査から1.3歳上昇し、2009年春には45.2歳になっているという。幾つかの印刷媒体では加速度が増し、Sunday Chicago Tribune紙では3.7歳上昇し、Penthouse誌で4.9%再、Motorcyclistでは6.6歳上昇しているという。 ソース:AdAge: Magazine, Newspaper Readers Aging at Accelerated Rate May 27, 2009 in Print | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef01156fb567ec970c Listed be

  • 図録▽新聞を読まなくなった日本人

    (資料)NHK国民生活時間調査 1975年当時は、20代~50代の多くが新聞を読んでいたのに対して、今は、新聞をよく読むのが60代あるいは70代以上という状況に大きく変化したのが印象的である。青壮年が読んでいた新聞が今は高齢者が読むメディアに大きく変化したのである。 男30代は1975年に80%が新聞を読んでいたのに対して、2015年には10%しか読んでいない。当初は活字離れ、テレビの影響、そして近年はこれに加えてインターネットの影響が背景にあると考えられる。参考のために示した中間年1995年データと比較すると分かるとおり、新聞離れはインターネットの普及した最近だけでなく、1970年代~90年代から進行してきていたのである。 1975年に30代だった者は35年後の2015年には70代以上であり、男女とも、この世代がほぼ一番新聞を読んでいる状況に変わりはない。初期の戦後民主主義教育世代が新聞

  • 1