タグ

調査とほぉに関するsimadoufuのブックマーク (3)

  • 携帯用電子機器の利用状況に関する調査 | リサーチForum

    移動中は主に携帯電話とオーディオプレーヤーを利用 インターネットメディア総合研究所:柴谷大輔、鈴木教之 最近では、携帯電話の圧倒的な普及に加え、iPodシリーズやニンテンドーDSの大ヒットなど、身の回りにありとあらゆる電子機器が溢れている。携帯電話の他に、オーディオプレーヤーやデジタルカメラ、携帯ゲーム機などいくつもの電子機器をかばんの中に入れて出かける人も多いだろう。そこで、どんな電子機器を持ち歩いているのか、それらをどんな用途で、どのように使い分けているのかをインプレスR&DとImpress Watch、gooリサーチが共同で調査した。日ごろからインターネットに触れ、最新動向に感度の高いImpress Watch読者(以下Watch読者)と、Watch読者に比べると一般消費者層に近いgooリサーチ消費者モニター(以下gooリサーチモニター)の2 つの層に対する比較内容を掲載している。

    simadoufu
    simadoufu 2008/02/14
    ImpressWatchとgooのモニターの差は、個数でみると意外に無いように思えたけれど、携帯ゲーム機とPDAが多いのが前者でgooモニターはその代わりに電子辞書が多いのね。何台も持ってる人=ちょっとマニアじゃないのか。それ
  • 格差と格差感についてちょっとだけ考えてみたこと - H-Yamaguchi.net

    まずは題に関係ない話から。「経済格差「不満」、日は83%…BBC・社世論調査」という記事が出たのは2008年2月7日のこと。「読売新聞社は英BBC放送と初の共同世論調査を実施した」とある。ほほお。フルのレポートを読みたいなと思ったんだが、情報格差を保ちたいのか、日のメディアってのは情報源を見せようとしない。しかたないのでBBCのサイトで探そうとして、「yomirui, survey, economic inequality」とか検索したんだが、やってもやっても見つからない。あきらめかけたころ、もしかして?と思って、「yomiruri」を落として「survey, economic inequality」でサーチしたら一発でヒットした。 それがこれ。「Yomiuri」なんてひとことも書いちゃいない。フルのレポートもちゃんとあって、それがこれ(「Widespread Unease abo

    格差と格差感についてちょっとだけ考えてみたこと - H-Yamaguchi.net
    simadoufu
    simadoufu 2008/02/11
    有料の(Webは無料だけど)新聞よりも遥かにすっきりした内容。なんだかただで読ませてもらい申し訳ないぐらい。。。(^_^;)
  • Ad Innovator: ネットを使わない人とはどういう人か

    Pew Internet & American Life Projectとイリノイ大学の調査によると、アメリカには24%が全くネットを使っていない人ということになるが、これをデモグラフィックに分けたチャートが上。明らからに年齢が上がれば上がるほど、収入が低い方、教育レベルの低い方がネットを全く使っていないというデータが出ている。 ソース:eMarketer: Who Doesn't Use the Internet? January 21, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e54feb781a8833 Listed below are links to weblogs

    simadoufu
    simadoufu 2008/01/22
    何となく思っていることがデータに。この視点で世界地図を描いたらどんなふうに塗り分けられるんだろう。
  • 1