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seoに関するsiminoriのブックマーク (68)

  • 「301/302リダイレクトでPageRankが失われることはもうない」とGoogle社員が認める

    [レベル: 中級] Googleにおいては、301リダイレクトを設定した場合、いくらかのPageRankが喪失します。 しかしこれはもう過去の話です。 現在では、301リダイレクトや302リダイレクトを含む30x系のリダイレクトでPageRankが失われることはありません。 Googleのゲイリー・イリェーシュとジョン・ミューラーがともに認める PageRank喪失の仕様が現在は適用されないことを最初に明らかにしたのは、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏です。 30x redirects don't lose PageRank anymore. — Gary Illyes (@methode) 2016年7月26日 30xのリダイレクトがPageRankを失うことはもうない ゲイリーのツイートが正しいことを、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏も、

    「301/302リダイレクトでPageRankが失われることはもうない」とGoogle社員が認める
  • キーワード別にSEOの難易度を調べるツールと調査方法 - DemandSphere

    SEOでキーワード難易度を調べるツールとその機能を紹介します。SEOでは、ターゲットするキーワードに優先度を付けるためにキーワード選定を行います。その際、色々な軸で、絞り込みますが、その一つとして、そのキーワードのSEOの難易度があります。ここで言っているSEOの難易度は、検索上位表示の難易度と、検索上位に上がった上でクリックを稼ぐ難易度です。 SEOの難易度は、検索ボリュームで代替されることも多いですが、検索ボリュームが小さければ簡単なのかというとそうでないことも多いですし、当は自社と相性の良いキーワードを選ぶことが重要です。とはいえ、キーワード別に難易度を調べるのは手間がかかりますので、検索上位表示の難易度と、上位表示した上でクリックを稼ぐ難易度別を調査するツールを紹介します。 SEOの難易度を調べる前にキーワードの洗い出しを行う キーワードの難易度を調べるのは、主にSEO対策として

  • 【初心者向け】SEOを意識するならチェックしておきたいサイト(随時更新)

    こんにちは。ケーです。 初心者向けにSEOを学ぶサイトを紹介してたりするのを見かけたのですが、微妙な内容が多かったので結構ベタですがまとめておきたいと思います。 なお、Googleに焦点を絞って書いています。 Google関連情報 まずチェックしておきたいのはGoogleが公開している情報。よくわからない個人のサイトより格段に信頼性が高いです。 検索エンジン最適化スターターガイド まずはGoogle自体が出している検索エンジン最適化スターターガイド。SEOの基礎的なHTMLの記述方法、サイト構造などがまとまってます。 このガイドは当初、社内向けに作成したものでしたが、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization:SEO)にまだ馴染みのない 方々や、ユーザーと検索エンジンの双方に優しいサイトを構築しようとしているウェブマスターの方々にも役立つのではないかと考え、公

    【初心者向け】SEOを意識するならチェックしておきたいサイト(随時更新)
  • SEO対策とは?上位サイトが実践するSEOの基本

    サイトの順位を上げるためには、SEO対策が必要です。ここでは、検索順位を上げるためのSEO対策で何をやったらいいのかを解説していきます。 あなたのサイト、最適なSEO対策できてますか?順位・リンク・内部を調べ、必要なSEO対策をご案内します(無料)⇒ 目次 SEO対策とは キーワード選定 ユーザーの気持ちに共感し、想像する 競合サイトを調査する ツールを活用する コンテンツ対策 上位表示されやすいコンテンツを作る ・質問サイトからコンテンツのネタを見つける ・サジェストキーワードを活用する ・上位表示されている他サイトを調査する SEO内部対策 SEO内部対策とは タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しタグ、alt属性の最適化 リンク構造の最適化 HTML/CSS構造の最適化 SEO外部対策 SEO外部対策とは 被リンクは数だけを見ているわけではない 被リンクは今でも効果あるの? 誤

    SEO対策とは?上位サイトが実践するSEOの基本
  • 「なんとなくリニューアルする前に」SEO&LPO効果が120%あるサイト改善施策まとめ|MarTechLab(マーテックラボ)

    SEO対策会社ユナイテッドリバーズの沢辺です。今回もリニューアルに関連した話題を書かせていただきます。 1月あたりから時期的なものなのか、サイトリニューアルについてよく相談をいただきました。 *先月もリニューアルするとアクセスが落ちる現象に関して書きました。 そのままお手伝いしたものや、再度検討に入っていただいたものなど様々あったのですが、 皆様意外と考えていなかったのが、「今のサイトで修正したら効果は出ないのか?」という点でした。 ちょっとしたチューニングで効果が上がることもあるので、ぜひチェックしてみてください。 SEO対策で、サイト修正・サイト改善できる施策≒アクセスアップに関する改善 HTMLタグはGoogleから見やすく書かれているのか確認する まずは、SEO対策関連の施策を紹介します。 サイト改善で効果がある施策のほとんどは、HTMLタグの改善です。 検索エンジンもロボットです

    「なんとなくリニューアルする前に」SEO&LPO効果が120%あるサイト改善施策まとめ|MarTechLab(マーテックラボ)
  • AMP対応すれば、レスポンシブ ウェブ デザインのサイトは不要なのか?

    [レベル: 中〜上級] AMP (Accelerated Mobile Pages) に対応したページを公開したからといって、モバイル向けページは不要にはなりません。 レスポンシブウェブデザイン・動的な配信・別々のURLのいずれであっても、モバイル対応したページは依然として必要です。 RWDは不要で、AMPだけで十分なのか? The SEM Postによると、GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)氏は、4月13日に米サンタモニカで開催されたSEJ Summitで参加者から次のような質問を尋ねられたそうです。 レスポンシブ ウェブ デザインのサイトを作らずに、モバイル向けサイトはもう無視して、PC版とAMP版のサイトだけを作り始めたほうがいいのか? モバイル向けサイトを作らずにAMP版/PC版だけのサイトだけを作るというこの考えに、オーイェ氏は明確に反対したとのことです。

    AMP対応すれば、レスポンシブ ウェブ デザインのサイトは不要なのか?
  • ブログ記事を「詳しく書くこと」と「ただ長い文章を書くこと」は全く違う

    ブログを書くときに、1つの記事の文字数やテキストの量を気にされる方も多いと思います。 記事の内容を、「詳しく書くこと」と「ただ長い文章を書くこと」は全く違いますので注意が必要です。 「長い文を書けば、Googleの検索キーワードにかかりやすくなるから長文であるほどSEO対策に良い」のような間違ったイメージが一部で広がったせいか、何回も同じことを表現を変えて繰り返す冗長な長文記事や、ソース元記事のほぼ丸ごと引用(コピペ)で記事内のテキストの量を増やしている記事を見かけることがあります。 冗長な記事は、読者が嫌がって離脱するし、私の場合も記事を読むのをやめてしまいます。 読者を満足させられない記事をGoogle先生が評価するわけもなく、ただのネット上の無駄な記事になってしまいます。 また、、ソース元記事のほぼ丸ごと引用では、著作権違反であることと、ソース元記事と重複コンテンツ扱いでGoogle

    ブログ記事を「詳しく書くこと」と「ただ長い文章を書くこと」は全く違う
  • 【永久保存】年間1200本読んでわかった圧倒的なタイトルの法則!サクッとブックマークしたいだけじゃない記事10選!絶対に読め!デートにも使える! - #ホビヲログ

    記事を読んでもらうには、タイトルが何より大切だという。また、何かをおすすめする記事は、ネタとして鉄板だという。であれば、何かをおすすめした人気の記事をまとめ、かつ、それらから魅力的なフレーズを抽出したタイトルにすれば、最強の記事ができるのではないだろうか。 実践してみた。 法則1.1200 1200冊読んでわかったおすすめビジネス書47選 career-theory.net はてなブックマークのコメントを見ると「1200冊」にみんな反応しているようだ。それだけ読んで、この47冊なのか、という批判的なコメントも多い。しかし、個人的には、選りすぐった手間を思い、ありがたみを感じた。 法則2.年間 年間200映画を観るぼくがオススメする7つの映画と7人の映画監督 - 私を構成する映画監督 - - Hikikomotrip www.hikikomotrip.com 「年間」は一時的なものではな

    【永久保存】年間1200本読んでわかった圧倒的なタイトルの法則!サクッとブックマークしたいだけじゃない記事10選!絶対に読め!デートにも使える! - #ホビヲログ
  • 【重要】Google、ローカル検索順位が通常のSEOと関連している事を発表 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    Googleは2016年4月1日、ローカル検索結果の検索順位に関するドキュメントを更新しました。その中の『知名度』の項目に重要な文章が追加されています。リアル店舗の運営を行うローカルビジネスを行う人達にとってとても重要な内容となっていますので、必ずお読みください。 Googleローカル検索結果とは 『Googleローカル検索結果』とは、Googleで地域名をつけた検索を行った際に地図と共に表示される、コレです。 https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja この検索順位はGoogleマップで何か検索した際に表示されるものと同じです。 リアル店舗の場合、この検索順位が集客に大きく影響する事があります。僕もよくこのローカル検索結果の情報を頼りに近くのお店を調べたりします。 今回更新されたGoogleマイビジネスのヘルプページには、「

    【重要】Google、ローカル検索順位が通常のSEOと関連している事を発表 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
  • タイトルタグとHタグの確認事項とタイトルから改善案を導くやり方 - αρχη(アルケー)

    最近アルケーの活動を通じて、いろいろな方のサイトを拝見する機会が増えてきました。SEOの観点も含めてチェックしてほしいという要望もあり、サイト全体を見ながらもタイトルタグやH1などの見出しタグも併せて確認しています。 タイトルタグやHタグとSEOとの関連性については、Googleが提供している「検索エンジン最適化スターターガイド」にも記述されており、しっかりとした知識をお持ちの方が多いです。ただ、第三者と一緒に客観的にチェックすると別の視点が加わるようで、新たな改善ポイントを発見されることがよくあります。 そこで今回は、GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールも活用しながら、「ご自身のサイトをこんな感じでチェックしてみてはいかがでしょうか?」といった内容をご紹介したいと思います。 タイトルタグやH1のSEOに対する評価について タイトルタグやHタグに関しては、Google

  • 異常なまでにiPhone好きな日本人だからBing対策を考えよう! 〜Siriの検索もBingだよ〜

    iPhoneのSpotlight検索はBingを採用している!日人はBingに向けたSEOが必要!?こんにちは。“まだ海外サイト制作と運用で消耗している”落合です。 海外サイトの制作って、SEOの手法が日と全く違うので大変なんですよ。 なぜなら、日の検索エンジンシェアを見ると、GoogleYahoo!だけで90%以上を占めます。 しかもYahoo!JAPANの裏側で動いているのは、Googleの検索システムですから、 国内のSEOGoogle対策 で良いわけです。 ところが、海外の国々はそうはいきません。 米国や台湾Yahoo!は、Bingの検索システムを採用していますから、BingへのSEOを考えなくてはならない。 香港やフィリピンなどもBingのシェアは大きい。Bingを無視できないのです。 正直しんどい… ここ最近ずっとTwitterでブツブツ言いながら作ってます。 台湾

    異常なまでにiPhone好きな日本人だからBing対策を考えよう! 〜Siriの検索もBingだよ〜
  • SEO1位のための「titleタグ」ガイド | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    titleタグは、サイトやページのタイトル部分を設定できるタグです。SEO対策を行うときは、このtitleタグをうまく利用することで、より効率よく検索順位を上げることができます。 Googleがtitleタグを評価する仕組みと、それに応じた最も効果的なtitleタグの利用法を知ることで、あなたのサイトがGoogle検索順位1位を獲得するための足がかりを作ることができます。 titleタグとは titleタグは、Webページやサイトのタイトル(題名)を設定するために使うhtmlタグです。 ▲ブラウザのタブに表示されるのがタイトル要素 titleタグは、ユーザー訪問対策全般に重要な役目を果たす あなたのサイトがGoogle検索結果に表示されるとき、そこで見出しとして使われるのが、このtitleタグで設定したテキストです。 titleタグに入れたテキストが魅力的だと、Google検索結果でクリッ

    SEO1位のための「titleタグ」ガイド | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる
  • 【内部SEOまとめ】有効な施策x6 + あまり効果の無い施策x3

    最近はSEO施策を何も行なわなくても、ある程度は検索結果上位に表示される時代になってきていると思います。 でもなんだかんだ言ってもSEO対策を施せば、狙ったキーワードでの上位表示は格段にしやすくなるのは間違いないんですよね。 ちなみに、私は昔から外部SEOより内部SEOに力を入れるタイプだったので、どちらかと言うと内部SEOが得意だったりします。 ということで、今回は私が行なっている内部SEO施策の中で、比較的効果の高いものをいくつかピックアップし、一覧化してみることにしました♪ 有効と思われる内部SEO施策 タイトル調整 ページのタイトルを決めるタグであるtitle内に、キーワードを入れつつ魅力ある一文を作成する事で、検索エンジンやユーザーに訴求する方法です。 もっともポピュラーで効果の高い内部SEO施策なのは言うまでもありません。 (タイトル調整の注意点は右記参照→タイトル文字数カウン

    【内部SEOまとめ】有効な施策x6 + あまり効果の無い施策x3
  • SEO対策に効くタグ(タイトルタグ、見出しタグ他) | SEO対策に効く!google最適化の集合知

    このページでは次のSEO対策に効くタグを紹介しています。 ・タイトルタグ ・見出しタグ ・meta description ・meta keywords ・alt(オルト)属性 ・強調タグ(strongタグ,emタグ) ・リストタグ ※リンクタグは論点が多く解説が長いので別ページで詳しく紹介しています。 ■SEO対策に効くリンク タイトルタグとは?タイトルタグの例え話 タイトルタグとはhtmlソース上の<title>~</title>というタグで囲まれた部分を指します。タイトルタグをどうするかはSEO対策の基中の基であり最重要項目です。これから格的にタイトルタグについて解説していきますが、その前にタイトルタグって何?という人のために例え話から入ります。 あなたは今屋さんにいます。棚にびっしりとが並べられています。大量のの中から自分が必要だと思うをどうやって見つけ出すか。まず

  • alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]

    ウェブサイトを運営していて、デスクトップ用サイトURLとスマホ用サイトURLを分けている場合あります。この場合、きちんと検索エンジン向けに設定を行わないとスマホ用サイトの存在を認識してくれないケースがあります。それは主に、URLをデスクトップとスマホで分けて運用しているページの場合が多いです。 このような場合は、デスクトップ用URLとスマホ用URLの双方を検索クローラーに伝える必要があります。 今回は、canonical属性とalternate属性を使ってスマホページの存在を検索エンジン向けに伝える方法を紹介します。 目次 canonicalとは alternateとは Googleがサポートするデスクトップ用サイトとスマホ用サイトの最適化方法は3種類ある URLを分けている場合の対策方法 レスポンシブデザインの実装を検討しよう よくある質問とその回答 canonicalとは canoni

    alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]
  • 上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説する。いったんSEO施策の反映が一段落し、検索トラフィックが伸びてしばらくすると、その伸びが鈍化してしまう。そうした「SEO停滞期」に行うべきことだ。 さまざまなオーガニック検索キャンペーンに取り組んできたコンサルタントや社内のSEO担当者なら、ほとんど誰もが経験していることがある。 どんなSEO活動も、始めてから最初の3~6か月はほぼ必ずといっていいほど、成果を出すための作業に時間が取られるものだ。間違いの修正や、既存の問題の改善、次善策への対応や調整、さらには、現在の状態と最新のベストプラクティスのギャップを埋めることなどなど(サイトが巨大だったり複雑だったりすると、期間はもっと長くなるにしても)。 SEOの良いところは、その期間が過ぎ、作業がいったん完了したら、その後何か月・何年にもわた

    上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    siminori
    siminori 2016/01/18
  • 初めてでもすぐに使える!初心者向け無料SEOツール10選 | LISKUL

    SEOで成果をあげるためにさまざまな施策を考え実践する必要がありますが、施策の精度を高めるためには正しくサイトの状況を分析することが大切です。 しかし分析ツールは数が多く、SEO初心者の方だとどのツールを使えばいいかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 SEOツールはさまざまですが、すべてのツールを使いこなすのは困難です。特に初心者の方は覚えることが多いので、最初のうちは必要最低限のツールだけで始めることをおすすめします。 この記事では「内部対策」「市場調査」「外部対策」の目的別で、初心者の方でも使いやすい簡単なSEOツールをご紹介します。SEOにおける必要最低限のことは今回紹介するツールで対応できるので、SEO入門編としてぜひ読んでみてください。 1. SEO内部対策って?簡単に状況を知るためのSEOツール2選SEOの内部対策では、サイトのコンテンツやHTMLの記述など中身

    初めてでもすぐに使える!初心者向け無料SEOツール10選 | LISKUL
    siminori
    siminori 2016/01/10
  • SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順

    ライバルサイトの SEO 施策状況を分析したい場合、Google Trends や Autocomplete といった検索エンジン自体が提供している各種ツールから Screaming Frog、Followerwonk、Ahrefs、Majestic、SimilarWeb、compete、comScore、eMark+ といった様々なサードパーティーが提供している分析ツールや統計データを駆使しつつ、技術的な SEO 視点で対象Webサイトを分析していくことで、ある程度の SEO 状況を確認することができます。 しかし、格的に細部にわたり分析をしたいのであればともかく、ざっくりとした概要を知りたい、あるいは「SEOを意識しているかどうか」「どの検索クエリを標的に検索エンジン対策をしていそうか」「自然リンクを得るための意識的な施策をうっているか」「最新のテクニカルな SEO にキャッチアップ

    SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順
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    siminori 2016/01/07
  • httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト

    Googleがhttpsをランキングシグナルに使用するという発表により、httpsに切り替える方も多くいらっしゃいます。 httpsに移行するにあたって、いろいろやらなければいけないことがあります。Web上にあるSEOにおけるTo Doリストは、広告周りやアクセス解析を含めて包括的なTo Doリストではありません。今回は、それらをリスト化してみました。 httpsの定義と移行するメリットのおさらい To Doリストの前に、改めてhttpsと移行するメリットをおさらいします。 httpsとは、「Hypertext Transfer Protocol over Secure Socket Layer」の略称です。通常のhttpにセキュリティ機能「Secure Socket Layer(SSL)」を追加しているため、情報漏洩防止のために使われています。 参考: https://ferret-pl

    httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト
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    siminori 2016/01/06
  • 2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 【要約】 検索キーワード単位ではなくて検索意図単位でターゲットを決めていく。ウェブページにキーワードを盛り込むという手順ではなくて、まず検索課題を解決するために必要な情報構成要件を決めていき、おのずと使用すべき(網羅すべき)言葉を決めていく。今日(今後)のGoogle はキーワードの有無ではなくてサイトが提供する価値や体験を評価しているので、それにあわせつつ、テクニカルに検索性の高いサイト構築・運営をしていくための手続きが必要となっている。 公開日時:2016年01月04日 19:28 Google がコンテンツ品質評価をランキングに反映することを明確に打ち出したパンダアップデートが登場して来月(2016年2月)で丸5年を迎えようとしています。5年という時間を長く感じるか、短く感じるかは人それぞれだとは思いますが、こうした

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)
    siminori
    siminori 2016/01/05