タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (90)

  • キーワード調査にフル活用したいキーワード掛けあわせツール15選

    リスティング広告の運用、SEOにおいて手間のかかる作業といえばキーワード調査です。膨大なキーワードを洗い出し、その中から最適なキーワードを探す作業に心が折れそうになってしまった経験もあるのではないでしょうか。 そういったキーワード調査の手間を少しでも楽にするキーワード掛けあわせツールをご紹介します。手軽に使える初心者向けから格的なものまでピックアップしていますので、これからの運用に役立ててみてはいかがでしょうか。 リスティング広告、SEOに便利なキーワード掛けあわせツール15選 1.KARABINER http://karabiner.in/ 数あるキーワード掛けあわせツールの中でも知名度の高い一つです。画面上の3つの窓に、それぞれキーワードを入れ「Gen」ボタンをクリックすると、掛けあわせ結果を表示します。 生成後は「Select All」または「Copy All」をクリックし、使用す

    キーワード調査にフル活用したいキーワード掛けあわせツール15選
  • CTAとは?クリック率を上げる7つの改善策と基礎知識を紹介

    リード獲得を増やす “サービスサイト”立ち上げの4つの手順 新たにサービスサイトを立ち上げたいという方の「何からやればいいか分からない」というお悩みを解消できるよう作成しました。 CTAとは CTAとは「Call To Action」の略であり、日語では「行動喚起」と訳されます。多くがWeb上でユーザーに行動を起こさせるために設置したテキストや画像のことです。上記画像の赤枠部分を指します。 ページ上で、「資料請求はこちら」や「問い合わせる」といったボタンが配置されていることがよくあります。このような、ユーザーに行動を促すボタンもCTAの一種であり、サイトで資料請求や問い合わせを獲得するには欠かせない要素です。 CTAを設置するとよい例 CTAは、以下のような行動を起こさせる場合によく設置されます。 購入 資料請求 お問い合わせ 会員登録 メルマガ登録 定期購読登録 コメント記入 上

    CTAとは?クリック率を上げる7つの改善策と基礎知識を紹介
  • 重要度別でチェックしよう!サーチコンソール(Google Search Console)のチェック項目まとめ

    Googleからの評価が分かる“唯一”のツールがGoogle Search Console(以下、サーチコンソール)です。パフォーマンスの把握だけでなく、サーチコンソールでしか受け取れないGoogleからのメッセージなどもあり、このメッセージを見逃したことにより大きな機会損失が生まれる可能性もあるなど、Web担当者にとっては重要なツールの一つです。 サイトやネットショップはもちろん、Googleの検索結果に表示されるページがある場合は必須で導入すべきツールと言っても過言ではありません。 今回は、これからサーチコンソールを使う、知っているけど活用していない方に向けて、サーチコンソールの項目を重要度の高さも交えて解説します。重要度の高い機能は、定期的にチェックしましょう。 Google Search Console(サーチコンソール)とは 2015年5月20日に、ウェブマスターツールという名称

    重要度別でチェックしよう!サーチコンソール(Google Search Console)のチェック項目まとめ
  • Pinterest(ピンタレスト)とは?|初心者でも分かる使い方と特徴を解説!

    Pinterest(ピンタレスト)」とは、Webサイト上にある画像を集めてブックマークできるWebサービス。2008年にアメリカで生まれ、日では2014年に電通が、Pinterestを展開するピンタレスト・ジャパンとの業務提携を発表しました。 今では商品の認知拡大やブランディングなど、企業にも幅広く利用されています。今回は、日でのビジネスにも役立つPinterestの基的な使い方と、ビジネスでの活用法を事例とともにまとめました。 ▼SNSマーケティングに役立つ各ユーザーの特徴はこちらをチェック 目次 Pinterest(ピンタレスト)とは Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)との違いは? Pinterestではインターネット上の写真を集めるのがメイン Pinterestは未来を投稿するサービス 画像に外部リンクをつけられる 拡散効果がある Pin

    Pinterest(ピンタレスト)とは?|初心者でも分かる使い方と特徴を解説!
  • リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】

    こんにちは。株式会社リスティングプラスの代表 長橋 真吾です。これまでリスティング広告を使っているのに売上が上がらないどころか、赤字を生み続けていて「リスティング広告なんて儲からない」と思っているWeb担当者や経営者を数多く目にしてきました。 そうなってしまう原因は非常にシンプルです。 それは“パフォーマンスを向上させるためのポイントを知らない”これに尽きます。 一方で、そうした情報よりもリマーケティング広告がいい、またはリターゲティング広告がいい(リマーケと何が違うの?) 、DSP広告がいいなど、いろんな情報が錯綜しています。 そんな最新機能の使い方よりも一番の関心事は“リスティング広告にかけた広告費がそれ以上になって戻ってくるか”これが一番重要な視点になるのではないでしょうか。 記事では、弊社がこれまで約500社のリスティング広告運用に携わってきた経験から、広告費を無駄使いせずに広告

    リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】
  • 困ったときの無料高品質ベクター素材活用!オリンピック風からポップなイラストまで60まとめ

    文字だけのデザインに比べるとイラストがあるだけでグンと伝わりやすさが変わります。 資料から広告、ホームページまで幅広く使われるイラストですが専門のデザイナーでない限り、作るための時間はかけられないことが多いのではないでしょうか。 今回は、手軽にイラストを取り入れることができるベクター素材の中から、無料でダウンロードできる60個をまとめてご紹介します。 ワンポイントとして取り入れるだけで一気に作り込んだような仕上がりにしてくれますので、イラストが必要になったときにはぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。 高品質な最新ベクター素材60選 1.Climbing motivation metaphor https://www.vectoropenstock.com/vectors/preview/77509/climbing-motivation-metaphor 夕暮れの中、岩登りをする女性を描

    困ったときの無料高品質ベクター素材活用!オリンピック風からポップなイラストまで60まとめ
  • これでもう大丈夫!上司も納得する議事録の書き方を徹底解説|ferret [フェレット]

    会議や商談などにおいて、議事録は必要不可欠です。しかし、メモがしっかり取れない、どのような議事録を書けばいいのか分からないと悩んでいる方は少なくありません。議事録は、構成や書き方のコツを掴めば、文章が苦手な方でもきちんと書けるようになります。 今回は、議事録を上手に書くためのテクニックやコツについて解説します。すぐに始められることもあるので、議事録の書き方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。また、記事では議事録作成に便利なテンプレート・フォーマットやツールも紹介しています。こちらも合わせて活用してください。 議事録の目的 重要なポイントを押さえた議事録を書くためには、まず議事録の目的を理解しておかなければなりません。議事録には、大きく2つの目的があります。 責任の所在を明確にする 議事録が必要となる会議では、複数の参加者が順番などなく次々と発言します。意見を交わすうちに、そもそも

    これでもう大丈夫!上司も納得する議事録の書き方を徹底解説|ferret [フェレット]
  • 【保存必須】フリーアイコン・イラスト素材の無料ダウンロードサイト39選

    Webサイト制作、ブログ、資料作成などあらゆる場面でイラスト、アイコンを使います。必要な時に探すのもいいですが、事前にストックしておけば作業の手間を減らせます。 今回は、フリーでアイコン素材・イラスト素材をダウンロードできるWebサイトを紹介します。使用頻度の高いWebサイトはブックマークに保存しておくと便利ですよ。 ビジネスで使えるフリーアイコン素材 FLAT ICON DESIGN(フラットアイコンデザイン) FLAT ICON DESIGN フラットデザインに使えるアイコンを大量にストックしている「FLAT ICON DESIGN」です。JPG・PNG・AI・EPS・SVG形式からダウンロードが可能です。 背景なしバージョンや色違いバージョンなどもあるため、用途に合わせた使い方ができます。 Icooon Mono(アイコーンモノ) Icooon Mono モノトーンのアイコン素材を無

    【保存必須】フリーアイコン・イラスト素材の無料ダウンロードサイト39選
  • キャッチコピーとは〜刺さらせるために有効な9メソッドと秀逸事例まとめ

    ferret編集部:2014年11月27日に公開された記事を再編集しています。 リスティング広告やメルマガのタイトル、バナー広告など、いろいろな場面で必要とされるのがキャッチコピーです。 世の中の流通する情報量が爆発的に増えている今、一瞬で商品の特長や伝えたいことを表現するキャッチコピーの重要性は日に日に高まっています。 今回は、それらを学習できるサイトを集めポイントを書き出してみました。 ぜひ、みなさんのアイデアの引き出しとしてご活用下さい。 キャッチコピーの作り方 1.何を誰に伝えるのかを明確にする キャッチコピーを作成する時にはまず「誰」に「何」を伝えたいのかを明確にする必要があります。ターゲットが明確でないキャッチコピーは誰にも刺さりません。まずは自社のターゲット像をできるだけ詳細に設定してみましょう。 例えば Web担当者必見!いまさら聞けないアクセス解析の基礎を徹底解説 このよ

    キャッチコピーとは〜刺さらせるために有効な9メソッドと秀逸事例まとめ
  • コピペで実装!CSS3でオシャレなデザインのサンプルコード47選

    2015年7月14日の記事を再編集しています。 CSSの新しいバージョンであるCSS3は、アニメーションなどの新機能が追加となったことで従来のCSSよりもグッと便利になりました。CSS3を使えば今までよりも様々な表現ができ、ホームページを魅力的に演出してくれます。 しかし「使ってみたいけれども難しそう……」という方も多いのではないでしょうか。そんなCSS3初心者の方には、サンプルコードを活用することをオススメします。コピペするだけでCSS3を使ったテクニックを取り入れることができますので、試してみましょう。 今回は、CSS3でオシャレなデザインのサンプルコードをまとめてご紹介します。 CSS3で実装できるオシャレなサンプルコードまとめ 1. HTML5+CSS3でデザインしたtableのCSSHTMLサンプルソース5点|株式会社LIG https://liginc.co.jp/web/h

    コピペで実装!CSS3でオシャレなデザインのサンプルコード47選
  • 水彩画、紙、布まで色々!高品質な無料テクスチャ素材65選

    テクスチャ素材はデザイン活動で役立つ素材の一つで、デジカメで色々な素材を撮影したものやユニーク質感、模様をグラフィックソフトを使って表現したものがあり、WebデザインからDTPまであらゆる場面で使われています。 そのまま背景に取り入れる以外に、既に出来上がっているデザインに重ねて使うこともでき、制作物をさらに魅力的に仕上げてくれるアイテムです。そこで今回は、持っておくと便利な無料テクスチャをまとめてご紹介します。 どれも無料でダウンロードできますので、好みのもの見つけてくださいね。 トレンドから定番まで!無料テクスチャ素材60選 1.12 Paper Textures http://graphicburger.com/12-paper-textures/ 12種類の様々な紙を収録したペーパーテクスチャのセットです。ちょっとだけ質感を加えたいときにぴったりです。 2.10 Light Tex

    水彩画、紙、布まで色々!高品質な無料テクスチャ素材65選
  • コピーライティングとは〜売れるセールスコピーの作り方を解説

    ferret編集部:2015年9月24日に公開された記事を再編集しています。 商品やサービスの情報を正しく、魅力的に伝える上で重要になってくるのがコピーライテイングです。 近年、情報が溢れる中、商品や伝えたいことを適切に伝えるスキルの重要度は日に日に高まっています。 コピーライティングのスキルは文章を書くスキルではなく、情報を伝えるスキルと言われます。例えば、ブログの記事(タイトルや文)、ランディングページ、セールスページなどの文章を活用して伝える分野だけでなく、プレゼンテーションやパブリック・スピーキング、そして、少人数での会議まで応用が利きます。 今回は、コピーライティングのスキルを上げる方法を解説します。 コピーライティングには、イメージコピーとセールスコピーがある コピーライティングといっても、実は1つではなく複数の種類が存在します。 コピーライティングと聞いて、皆さんがイメージ

    コピーライティングとは〜売れるセールスコピーの作り方を解説
  • 変わりつつあるメディアの在り方。注目の集まる“分散型メディア”とは

    昨年のコンテンツマーケティングやオウンドメディアのブームに続き、“分散型メディア”なるものがにわかに注目を浴びつつあります。 今回は、その分散型メディアについて、そもそもの定義や代表的な分散型メディアについて解説しています。 分散型メディアとは まだ新しく出てきた言葉からなのか、正式定義は今のところ存在しません。 ただ、以下に記載されている通り、著名な方やサービスの言及から、分散型メディアの共通点を見出すことができます。 「分散型メディア」というのは、要はトップページや、自社サイトを持たなくてもいい、という形です。(古川 健介氏) 引用元:The First Penguin 共通点としては、以下が挙げられます。 ・必ずしも自社のメディアサイトを持たない ・他社のプラットフォームにコンテンツを掲載する ・複数のコンテンツ流通チャネルを持つ つまり、これらの特性を持ったメディアが「分散型メディ

    変わりつつあるメディアの在り方。注目の集まる“分散型メディア”とは
  • 黄金比とは?基本的な考え方や美しさのルールと作成ツール|モナリザ、A4など

    デザインをおこなう上でセンスは必要な要素ではありますが、デザインのルール、理論に沿ったものにするということが重要です。プロはこれらルールを理解した上でデザインを作成しています。 ルールを守ってデザインをおこなえば誰でもセンスのいいデザインに近づけることができます。逆に、最低限のルールを無視してデザインしたものはいくら工夫を凝らしても素人っぽさが抜けない、ということになります。 ビジュアルデザインを行う上で、最低限知っておきたいものとして「貴金属比」というものがあります。「黄金比」という言葉を誰しも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、これも貴金属比の一種です。貴金属比は古くから人間が美しいと感じる比率として用いられており、デザインに取り入れればバランス良く、整った見た目に仕上がります。 今回は、黄金比を初めとした貴金属比5つと、貴金属比をデザインに取り入れる際に便利なツールをご紹介します

    黄金比とは?基本的な考え方や美しさのルールと作成ツール|モナリザ、A4など
  • ヒアリングシートで要望まとめが簡単便利!目的別テンプレート18選

    Web制作をはじめ、クライアントの抱える問題を引き出す際、必要となるのがヒアリングシートです。 最低限、聞いておくべきことをヒアリングシートにまとめておくだけで聞き忘れ防止だけでなく、クライアントの希望・要望を正確に聞き出すことができます。 特にヒアリングシートを初めて作る際、何を聞けば良いのか分からない、という経験をしたことが一度はあるのではないでしょうか。 その場合はヒアリングシートのテンプレートが公開されているので、そちらをベースにして目的別に活用してみましょう。 Webサイト制作用テンプレート 1.WEB制作でクライアントへの確認漏れ対策!自分用・社内共有用のヒアリングシートを使おう https://designmemo.jp/lifehack/web-hearing-sheet.html 一般的なホームページを制作しようと思ったときに使いやすいテンプレートです。 クライアント情報

    ヒアリングシートで要望まとめが簡単便利!目的別テンプレート18選
  • 【総まとめ】IT・Web系のジャンル別メディア39選

    新しいサービスが誕生したり、様々な機能の追加や更新があったりと、IT業界はとにかく流れが早いものです。 IT、Web業界で働くのであれば、流れにしっかりとついていくためにも情報収集は欠かせません。 今回は、IT・Web業界の最新動向やニュースが分かるメディアをまとめてご紹介します。 最新ニュースがいち早く分かる速報性の高いものから、解説が充実しているものまで様々です。 めまぐるしく変化するIT業界で取り残されないためにも、RSSに登録するなどして日々最新情報をチェックしておくことをオススメします。 2016年入社の新卒・最近Web業界に就職した方は、今回ご紹介するメディアは最低限おさえておきましょう。 マーケティング関連 1.Web担Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/ Webサイトにまつわる総合的な情報を集めたインプレス提供のメディアです。 W

    【総まとめ】IT・Web系のジャンル別メディア39選
  • 手間なく低コストで実装可能!ホームページの多言語化ツール5選

    訪日外国人数は年々増加傾向にあり、2015年には約1,800万人もの海外の方が日を訪れています。 参考:経年データ 訪日外国人数 - 観光統計 | JTB総合研究所 ※このWebページは2023年6月現在公開されていないためURL削除しました インターネットは、世界中のどの国にいても閲覧することができるため、日を訪れる前や滞在中の情報収集として日のホームページを閲覧している海外の方も少なくありません。 そこで課題となるのが、言語の翻訳です。 しかし、自社で全てを翻訳したホームページを作成するとなると、手間も時間もかかってしまい、なかなか取り組むことが難しいのも現状です。 今回は、手間をかけることなくホームページを多言語化するツールをご紹介します。 ホームページの多言語化を検討している方は翻訳の精度(ネイティブレベルかどうか)や予算等を比較・検討して最適なツールを見つけましょう。 この

    手間なく低コストで実装可能!ホームページの多言語化ツール5選
  • もはや使わない手はない!高品質な無料ベクター素材109選【3月編】

    ひな祭り、ホワイトデー、卒業・入学、お花見……と、何かとイベントの多い春シーズンのデザインは、新春にぴったりの素材で彩ってみてはいかがでしょうか。 この時期にぴったりの花などをモチーフにしたもの、気分を盛り上げる明るい雰囲気の素材が多く公開されています。 今回は、春シーズンに大活躍するベクター素材をたっぷりとご紹介します。 今すぐ使えるデザインをお探しの方は、ぜひご覧いただき、ダウンロードしてみてください。 もうコレさえあれば安心!春に最適なベクター素材109選 1. Watercolor flowers of valentine background http://www.freepik.com/free-vector/watercolor-flowers-of-valentine-background_1039695.htm 黄色い花のイラストが入った背景向けベクター素材です。 2.

    もはや使わない手はない!高品質な無料ベクター素材109選【3月編】
  • オウンドメディアの作り方を7つの手順で解説!立ち上げから運用までの費用相場や成功事例を紹介

    オウンドメディアの作り方を調べてみても、慣れないWebの言葉や知識ばかりで戸惑うのではないでしょうか。この記事ではオウンドメディアの作り方を、専門用語を避けてわかりやすく解説します。 また簡単に作れるオウンドメディア制作サービス10選も合わせて紹介するので、この記事を読めばすぐにでもオウンドメディア制作に取りかかれるようになっています。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 目次 そもそもオウンドメディアとは?【まずは定義をわかりやすく解説】 個人でできるオウンドメディアの作り方【7つのステップ】 オウンドメディアのサイトを作る方法 オウンドメディアを作れるサイト制作サービス4選 オウンドメディアを作れるCMS6選 オウンドメディアを立ち上げる3つのメリット オウンドメディアを立ち上げる2つのデメリット オウンドメディアの作り方で意識すべき3つの注意点 企業のオウンド

    オウンドメディアの作り方を7つの手順で解説!立ち上げから運用までの費用相場や成功事例を紹介
  • ホームページの表示スピードを劇的に改善した3つの施策

    ferret編集部:2015年5月27日に公開された記事を再編集しています。 Web担当者の皆様は、日々自社ホームページの効果を上げるための施策を行っていますが、ページの表示スピードは意識していますか? リンクをクリックしてからページが表示されるまでの時間がかかりすぎる場合、ユーザーは待たずにすぐに離脱してしまうものです。ホームページのコンテンツとは全く関係のないところでの離脱は非常にもったいないことです。ページスピード自体は簡単な作業で改善できる部分が多々あります。 今回は、弊社で運営しているモバイルサイトにおいて、表示スピードが劇的に改善できた事例をご紹介します。 課題 弊社運営の比較サイトのモバイル版において、表示スピードが遅いということが課題としてあげられました。 ある調査で、表示スピードの0.1秒の差が売上の1%に影響する、というデータが出ています。Googleからも2012年に

    ホームページの表示スピードを劇的に改善した3つの施策