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workに関するsimsonsのブックマーク (7)

  • 結婚と子宝を呼んだ、重富さんの「奇跡のビール」 | カンパネラ

    ビールで日を元気にする、広島の「ビール伝道師」の物語 第1回 文 / 写真:須田 泰成 03.03.2016 「ビールサーバーで入れた普通の生ビールが、こんなに美味しいなんて」。広島の「ビールスタンド重富」を訪れた人は、口をそろえてこう驚く。ビールの伝道師・重富寛さんの人と活動に迫る。 3年前の冬。夕暮れ時、広島を代表する繁華街・流川エリアの通称・仏壇通りそばにある「ビールスタンド重富(しげとみ)」に若いカップルが現れた。 酒屋の一角で立ち飲みができる、いわゆる角打ちスタイル。レトロな冷蔵庫の上に大きさの異なるビールサーバーが2つ。店内の客たちは、全員が生ビールを飲んでいる。ビールは、クラフトでもプレミアムでもない、普通のアサヒ樽詰生だ。 「おかえりなさい」と、落ち着いた物腰で迎える白衣のマスターに、彼氏であろう男は、誰も聞いたことがないような注文をした。 「あの、実は、ぼくは生ビールが

    結婚と子宝を呼んだ、重富さんの「奇跡のビール」 | カンパネラ
  • なぜ、ポエムで組織はカルト化するのか〜2014年の振り返り(3)

    いつも時代の3年先というか、みんなが気がつく頃には自分の関心は薄れているようなことにアンテナを張って生きているのだけど、今年話題になったものでいうと、いわゆる「ポエム化」の話かなと思う。ブラック労働とポエムの相性がいいというのは、自分的には周知の事実だと思っていたし、だからこそクロ現の企画も受け入れられたのだと思うけれど、それにしてもあらためて映像化されて驚いたという人も多かったのだろうか。 いまの勤め先に入ってから、学生たちの関心もあって、それまで格的に手を付けてはいなかった消費社会研究に取り組むことになったのだけど、そこで見えてきたものの中には、たとえば再魔術化やディズニー化といったショッピングモール論につながる話や、以前の自分の研究とつながる話なんかと並んで、『サブカル・ニッポンの新自由主義』で扱ったサービス労働と若者の自己意識の話の延長になる、「感情労働」などの現代的なサービスの

    なぜ、ポエムで組織はカルト化するのか〜2014年の振り返り(3)
    simsons
    simsons 2014/12/29
    以前に勤めていた会社で、よく「社会のため」「日本のため」と耳にしており、その時はスゲーことやってんだな〜と思うと同時にどこか気持ち悪いと感じていた。自分達の奢りにしか過ぎないってこと、腑に落ちた。
  • 「考え方」について考えてみる: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「考えるとはどういうことか?」それについて考えることが僕にはよくあります。 「考えるとはどういうことか?」と考えることで、何かを考えるための方法が明らかになることがあるからです。 だから、「考えるとはどういうことか?」を考えるのは、自分自身がうまく考えられていないなと感じるときや、他人がうまく考えられていないなというのを目の当たりにするときだったりします。 ▲この記事では、この2冊が登場するよ うまくいかないから、その理由を自省する。 それって何かを改善するためにはごくごく普通の行為だと思います。 それを踏まえると、考えることがうまくいかない要因の1つが「考えるとはどういうことか?」ということを考えようとしない姿勢にあるということもできるはず。自分自身の考えるという作業のや

    「考え方」について考えてみる: DESIGN IT! w/LOVE
  • 新入社員の君へ

    2014年4月2日 著 僕はもう社内では十分過ぎるほど老害の類であるからして、入社式のあったその日くらい、説教じみたことを新入社員の君に向けて書く権利はあると思うんだよね。といっても、何かこれからの人生の役に立つ教訓だとか、そういう内容は期待しないで欲しいな。どちらかと言えば、僕からの身勝手かつ一方的な「お願い」に近い。 やれ新卒一括採用だの終身雇用だの、そういう古くからの伝統がいまだ根強いながら、日社会での働き方は徐々に、しかし確実に多様化してきたように思う。特にこのWeb業界では顕著じゃないかな?そうした変化のなかで、それでも君は組織に属して働くことを選んだわけだ、理由は知らないけどさ。 どんな組織でもそうだと思うけど、外から眺めていたのと内に属した後とでは、見え方が全然違うと思うんだよね。そして、それが発端ではないにせよ、組織に対し不平・不満を抱く日は遠からず訪れる。Twitter

    新入社員の君へ
  • Web業界とやらに思うこと|withComputer

    Web業界の技術革新って日進月歩だと言われるので、棚にある「Web Desigining」の2003年2月号をめくってみた。10年前の業界専門誌には、何が取り上げられているのか。 何が変わったと考えるのか 第1特集は「ブロードバンドでWebは変わったか」。動画配信、Flashによるリッチコンテンツ、Web3Dが取り上げられている。第2特集は「正しいSEOのススメ」。ディレクトリ型検索エンジンからロボット型検索エンジンへの移行、適切なマークアップ、キーワード、検索によるトップページ以外からの流入対策、Webポジショニング。そのほかの連載では、GoLiveを使ったワークフロー、FlashのUIコンポーネント、JavaScriptのクロスブラウザテクニック、など。あと、Mac版Safariのベータ版が提供開始、という記事があった。 取り上げられている技術の中には、今とは扱われ方が異なっているもの

    Web業界とやらに思うこと|withComputer
  • Trademark and Brand Guidelines | Microsoft Legal

    Microsoft is grateful for the trust that people place in our products, services, and experiences. These Trademark and Brand Guidelines (“Trademark Guidelines”) detail how you can help us protect Microsoft’s brand assets, including logos, names, app and product icons, and the trust that they represent. We have created these Trademark Guidelines to help clarify proper usage of our brand assets. Micr

    Trademark and Brand Guidelines | Microsoft Legal
  • 【WebSig分科会】明日から実践できるIA(ミニセミナー)

    【WebSig分科会】明日から実践できるIA(ミニセミナー) WebSig247.jp 【分科会】明日から実践できるIA(ミニセミナー)| please wait / 0:00:00 次[→] : 前[←] : [スライド拡大(space)] スライドインデックス Programmed by Shinichi Fujikawa(f-shin at milkstand.net)

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