タグ

2012年9月10日のブックマーク (1件)

  • 家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ

    自動車はできるのに、家電はなぜできないか? のエントリーには昨日までで6万人のアクセスいただきました。このエントリーは主に、そこで働く人の気質や社風について書いたのだが、もうひとつ「ユーザーに直結したマーケティング環境」という大事な物もある。 実は自動車メーカーと家電には大きな差がある。 自動車はほとんどが直営、もしくは資関係のある「専売」のディーラーで販売されている。自動車メーカーの新入社員の大多数はディーラーに出向して、数年間(数ヶ月かも・・)はセールスの仕事に就くはずだ。ここで顧客の目線を習得することができる。 ここで大事なのは、ディーラーの多くがそのメーカーの専売店であり、メーカーと一蓮托生だということだ。ディーラー内では常に他社製品との比較が行われてセールストークが磨かれる。新入社員はこのノウハウを持って社に帰る。新車の正式発表前の内見会では、各ディーラーが「これは売れる」「

    家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ