『リング』は、日本の作家である鈴木光司によるミステリ・ホラー小説。見た者を1週間後に呪い殺す「呪いのビデオ」の恐怖と、その来歴に迫ろうとする主人公を描く。 『リング』シリーズの第1作であり、後に続編『らせん』『ループ』『エス』『タイド』および外伝作品『バースデイ』が刊行されている。また、本作を原作として複数のテレビドラマ、ラジオドラマ、映画、漫画、テレビゲーム化が行われたメディアミックス作品。このうち1998年の日本映画『リング』およびそのリメイクである2002年のアメリカ映画『ザ・リング』はヒット作となり、ジャパニーズホラーブームの火付け役となった[1][2][3][4]。 1998年公開の『リング』は配給収入10億円を記録した [5]。 概要[編集] 来歴[編集] 本作の執筆は1989年頃のことで、当時まだデビュー前の小説家であった著者の鈴木は子育てをしながら執筆を開始した[6]。鈴木
菓子やデザートは、女性向けメディアではしばしば「スイーツ」と言い換えられる スイーツ(笑)(スイーツかっこわらい)とは、菓子やデザートなどの甘味を「スイーツ[注 1]」と呼称する日本人を揶揄するために用いられる日本語のインターネットスラングである[1]。主に女性への揶揄として用いられ、関連用語にスイーツ男子がある[1]。スィーツ(笑)、あるいは単にスイーツと称する場合もある[2]。また、そのような人物の思考形態を指してスイーツ脳と称することもある。 このスラングが生まれた当時、日本のマスメディアの発する女性向けグルメ特集では、洋菓子・和菓子・果物などの甘味全般を英語の「スイーツ」という単語に言い換えることが盛んに行われており[注 2]、和菓子を「和スイーツ」と言い換える造語なども登場した[4]。このような商品に新たなイメージを付与するための言い換えやキャッチコピーによって消費を煽ることは、
きれいなおねえさんは、パナソニックの女性向け美容家電商品、「パナソニック・エステジェンヌ」シリーズのキャンペーン「きれいなおねえさんは、好きですか。」に登場するイメージキャラクターの総称。 「きれいなおねえさんは、好きですか。」は1992年に松下電工(後にパナソニック電工。2011年の再編により法人格はパナソニック本体へ統合)が開始したキャンペーンで、松下グループ内の家電事業再編[1]に伴い、2005年4月以降は松下電器産業(現・パナソニック)が展開することになった。 このキャンペーンで画期的だったのは女性向け商品にもかかわらず男性層を意識したことだった。「きれいなおねえさんは、好きですか。」という女性から男性へ向けた魅惑的なキャッチフレーズと、そのフレーズの通り、時代を代表する美人女優を起用し、恋人気分を味わえるような男性目線のイメージ映像を演出したことが男性層、女性層問わず話題となり、
テレビドラマ 『ひまわり』[1] 『劇的紀行 深夜特急』 『こんな恋のはなし』 『Sweet Season』 『GTO』 『救命病棟24時』シリーズ 『魔女の条件』 『氷の世界』 『百年の物語』 『やまとなでしこ』 『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』[1] 『美女か野獣』 『家政婦のミタ』 『ラッキーセブン』 『なつぞら』映画 『リング』シリーズ 『ホワイトアウト』 『犬神家の一族』 『眉山 - びざん -』 『犬とあなたの物語 いぬのえいが』 『藁の楯』 『祈りの幕が下りる時』 松嶋 菜々子(まつしま ななこ、1973年〈昭和48年〉10月13日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。神奈川県横浜市出身。夫は俳優の反町隆史。2女の母。セブンス・アヴェニュー所属。 略歴 1973年10月13日に神奈川県横浜市で生まれる。高校1年の終わりごろ、ファッション雑誌『ViVi』の読者モデルにスカ
1991年テレビ朝日系バラエティ番組『桜っ子クラブ』内のコーナー「となりのマブ子ちゃん大賞」をきっかけにKEY WEST CLUBを結成し、女性アイドルグループ・桜っ子クラブさくら組の一員として活動した。1993年にビーイングの長戸大幸プロデュースでソロシングル「あなたがわからない」を発売する。 1993年、テレビドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)で女優デビュー。その後は、多くのテレビドラマや映画、さらに日本石油のCM出演で知られるようになった。 1996年、ミュージシャン・坂本龍一のプロデュースによるシングルCD「MIND CIRCUS」をリリースし、事実上の一枚目として歌手活動を再開(歌手としての再デビュー)。翌1997年3月には、“中谷美紀 with 坂本龍一”名義で発売した「砂の果実」が初のオリコンシングルチャートトップ10入りとなり、33万枚を売り上げた。 1998年と199
1993年(平成5年) - 地元のタレント養成学校「沖縄タレントアカデミー」に入学[注 1]。 1994年(平成6年) - 沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリ。ドラマ初出演。 1995年(平成7年) - 『青い夏』のドラマプロデューサーからプロダクション尾木を紹介される。沖縄から上京。 1996年(平成8年) 東京パフォーマンスドールに一時在籍。 ともさかりえ主演の映画『友子の場合』に嶋田咲子役で出演。 小室哲哉の音楽番組『TK MUSIC CLAMP』(フジテレビ)のエンディング曲「MOONLIGHT to DAYBREAK」を歌う(作曲は久保こーじ)。 プレイステーション用ゲーム『トゥルーラブストーリー』のCM出演、主題歌を担当。 1997年(平成9年) テレビアニメ『HAUNTEDじゃんくしょん』(テレビ朝日)でヒロイン・朝比奈睦月役(声の出演)。オープニン
『君といた未来のために 〜I'll be back〜』(きみといたみらいのために アイル・ビー・バック)は、1999年1月16日から3月20日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は堂本剛。平均視聴率は14.6%。 人生をやり直したいと思っていた大学生・堀上篤志(堂本剛)は1999年の12月31日の夜、2000年を迎えようとしたその瞬間、謎の流星群の襲来と共に心臓が止まり、気づけば1995年12月23日の時点に戻ってしまっていた。不可思議な現象に戸惑いつつも人生をやり直すチャンスが得られたことに喜び、違う人生を歩みだす篤志。しかし今度もまた2000年を迎える瞬間になると1995年12月23日に戻ってしまった。そしてまたその次も…。 そうして同じ時間を繰り返し生きるうちに、室井蒔(仲間由紀恵)と黛裕介(佐野史郎)の二人も篤
『レオノーレ』序曲第1番 作品138(レオノーレ じょきょくだい1ばん さくひん138)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲した序曲。オペラ『フィデリオ』のために作曲された4つの序曲の1つ。 概要[編集] ベートーヴェンの生前には演奏されず、ベートーヴェン没後1年近く経た1828年2月7日にウィーンでベルンハルト・ロンベルクの指揮により初演された。出版はその前後に行われた遺品競売の際に楽譜を落札したトビアス・ハスリンガーにより、初演から4年後の1832年に行われている。この出版の際に、表紙に「オペラ『レオノーレ』のために、1805年に作曲されたもの」と記されたことと後述の作曲動機の諸説のため、レオノーレ序曲「第1番」と呼ばれるようになった。 ベートーヴェンの唯一のオペラ『フィデリオ』は、最初『レオノーレ』のタイトルで1805年11月20日に初演されたが、これは失敗に終わっている。
先日、ゲイバーで友人と宇多田ヒカルの話になりました。僕のゲイの友人には音楽好きな人が多く、その日は特に女性歌手の時代の変遷を追うようなトークでした。そのなかで最も盛り上がったのが宇多田ヒカルの話題で、その場で宇多田のウェブサイトを見て、ああでもないこうでもないという話をしていました。 広く知られていることですが、宇多田ヒカルの音楽は、古今東西の文学を多くモチーフにとっています。その中でも、文学そのものとして発表したかのような楽曲、Utada名義による "Kremlin Dusk" をみなさん聴いたことがあるでしょうか。 この楽曲で引用されている、エドガー・アラン・ポーの「大鴉(The Raven)」は、いわゆる物語詩です。 主人公は恋人レノーアを失って打ちひしがれており、そこに大鴉が訪れます。主人公は名前を聞くと、大鴉は「Nevermore(二度とない)」という返事をします。そのうち、主人
・03/2/15 図書新聞から ・03/4/8up 土に咲く / 毛利甚八さん ・03/4/19up「中国新聞連載から」 ・03/4/21up「中国新聞連載から」 ・03/4/26up中国新聞投稿欄から ・03/5/9up佐野眞一さんサイン会 文化公開講座のお知らせ ・佐野眞一さんのサイン会を終えて みずのわ出版 柳原一徳 ・宮本常一・佐野眞一著作フェアー開催 ・神戸新聞から佐野眞一さんへの インタビュー記事 ・「エスクイア ジャパン」から、 「司馬遼太郎さんも敬愛した、 宮本常一さんのこと」 ・「土佐源氏」岩国公演 ・中国新聞Webニュースから 「宮本常一が発見した久賀文化」 講師・印南敏秀氏 ・中国新聞Webニュースから 2003/10/19「宮本常一の志継ぎ 地域の再生試みる」 ・森本孝
昨年末に急死したミュージシャン大瀧詠一さんの葬儀が4日、東京都瑞穂町の自宅近くの葬儀場で親族と関係者で営まれた。 参列した作詞家の松本隆さんは、出棺時、大瀧さんと共にロックバンド「はっぴいえんど」のメンバーだった細野晴臣さん、鈴木茂さんらと棺を支えたとツイッター上で明らかにした。 また、自身が作詞、大瀧さんが作曲して太田裕美さんに提供した「さらばシベリア鉄道」の歌詞を引用しながら、「今日、ほんものの十二月の旅人になってしまった君を見送ってきました」「ぼくの言葉と君の旋律は、こうして毛細血管でつながってると思いました」「ぼくらが灰になって消滅しても、残した作品たちは永遠に不死だね」などと追悼の言葉をつづった。
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