はじめに こんにちは、ZOZO研究所福岡の下所です。 検索チームでWEARの検索ログの解析を行なっているのですが、その中でファッション業界に限らず、多くの言語学者・データ解析者がインターネット上での文字解析、特に新語の理解に苦労していることを知りました。特に日本語のように表現が曖昧で流動的な言語を理解することに多くの労力を要しているように感じました。 例えば読者の皆さんは、「かわぱんつ」というキーワードを見て何を想起されますか?私は「革のパンツ」を思い描きました。しかし、昨今のファッション用語ではこれは「かわいいパンツ」としても通用するのです…! この例のような困難なカテゴリ分類の問題が存在した時に、WEARのファッション用語に的を絞ることで、質の高い組織化を行えるよう研究を行いました。まだまだ課題は多いですが、近い将来、業界の大規模データの活用が簡素かつ高精度の状態で利用できるよう、この