wiki media art ruby xp datawiki autopagerize wedata ux user experience collective intelligence alexander pattern webgakkai wikibana patternwikixp patterns
Slow Glass #081, 2001, Coutesy of Taka Ishii Gallery 畠山直哉 物事のはじまり——言葉と写真 I. 花鳥風月ーー「文学的」写真について ART iT 以前読んだインタビューの中で、畠山さんは1980年代に「文学的な写真というものが、かなり批判された」と、おっしゃっていました。それは具体的にどのようなことでしょうか。 畠山直哉(以下、NH) 今ではそういうことを言う人は少なくなったと思いますが、以前は、ある分野の仕事をする人は、自分が使っているものをできるだけ純粋に使っていくべきだという考え方があったと思います。例えば、写真は写真らしくいくべきであって、他の分野の表現形式をなぞってはいけない。これは写真だけではなく、絵画にも演劇にも、それから文学そのものにもあった傾向かもしれませんね。当時は、自分が扱っている表現形式以外の形式をすぐに連想さ
Pendant plus de soixante ans, Claude Monet a peint sans relâche, élaborant une oeuvre qui incarne l'expression la plus pure de l'impressionnisme, pour constituer au début du xxe siècle un des fondements de l'art moderne. C'est l'ensemble de ce parcours riche et fécond que l'exposition des Galeries nationales réinterroge. Cette exposition monographique est la plus importante manifestation dédiée à
Alex Katz on Greatness Taking time out between shows in Florida, Paris and New York, one of America's greatest living painters muses about the nature of greatness, why art is just like fashion, what's wrong with art historians and how he's going to ram his work down certain museum directors' throats. Future Greats It's spring and that means one thing at ArtReview HQ: our annual Future Greats featu
前の記事 太陽系最大の嵐:木星の大赤斑、熱分布が判明 Twitterや飛行経路がアートに:データを視覚化する作品4選 2010年3月19日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Hugh Hart ロンドンのビクトリア&アルバート博物館で4月11日まで開催されている展覧会『Decode: Digital Design Sensations 』は、生データを「バーチャルな絵の具」にして、情報の流れを視覚化する作品がテーマだ。 キュレーターのひとりShane R.J. Walter氏は、「Decodeのアーティストたちは、彫刻家が粘土を使うように、コードを素材として使う」と説明する。彼らの作品から、いくつかを紹介しよう。 加速し衝突するTwitterの粒子 Social Collider(ソーシャル・コライダー)は、『Twitter』のメッセージをユーザー名や話題で追
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の 「美しき挑発 レンピッカ展〜本能に生きた伝説の画家」のプレス内覧会にお邪魔して来ました。 レンピッカ展公式サイト 能登の絵仏師時代から京の都で狩野永徳を脅かす存在までのし上がった桃山時代の絵師・長谷川等伯の大回顧展が上野で華やかに開催されています。(京都国立博物館へ巡回)男のロマンだけでなく悲哀をも感じさせる等伯展。作品の素晴らしさもさることながら、その生き方にぐっと来るものがあります。 その等伯展と比肩すると言っても決して過言ではない展覧会が、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムでの「レンピッカ展」(兵庫県立美術館へ巡回)です。 成り上がり男の一生「等伯展」に対し、美貌に恵まれた女性画家の激動の生涯を通観する「レンピッカ展」。期待はしていましたが、それを遥かに上回る感動(衝撃かな)を受けた展覧会。 タマラ・ド・レンピッカ(Tamara de
調和の感覚とは、むしろ不確かさの感覚なのだと思っています ロンドンのテート・モダンにオレンジ色の太陽を出現させ、ニューヨークの川辺では巨大な人口滝を発生させる——。光と影、霧、風などを繊細に操り、場所や観衆をもうひとりの主役としてとらえる作家が、金沢21世紀美術館で大型個展『”Your chance encounter”/オラファー・エリアソン — あなたが出会うとき』を作り上げた。「開かれた美術館」を舞台に、様々な要素が「出会う」場となるこのプロジェクト。そこに込めた作家の想いを聞いた。 (同展の会場映像および詳細はこちら >> http://www.kanazawa21.jp/exhibit/olafur/) 聞き手・文:編集部 『Colour shadow theatre / 色のある影絵芝居』2009年 スクリーンの向こう側に人が立つことで、光と影が万華鏡のように変化する。 撮影:
Captcha security check thirdseventh.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing
« ISCAR-Japan 「ポスト状況論:学習環境と情報デザインへのアプローチ」 | メイン | プロジェクト発表会のお知らせ » décembre 06, 2006 東京芸大OPEN STUDIO そういえば、東京芸大映像研究科の「OPEN STUDIO vol.3おもしろさへの焦点」に行ってきたので写真をアップ。しつこいがこれが「新港キャンパス」である。 出品者はvol.2と同じ学生達なのだけど、前回は課題で今回は自分の制作としての展示らしい。僕は単純に学生作品だけ見に行っている訳じゃないので、個人的には、前回の方が考えさせられたかなぁ。 そんな中かなりウケた、ある展示作品。 展示会場の床に、ドットとスクエアで出来た無機質な映像が映っている。 誰もおらず、壁には説明書きもない。タイトルだけ小さくぽつんと『自分』と書いてある。 ふーん。よくわからんよ、と思って通り過ぎようとして
『図書』は大勢の知的好奇心あふれる読者に1938年の創刊以来愛読されてきた「読書家の雑誌」です。 古今東西の名著をめぐるとっておきの話やエピソード、心を打つヒューマン・ストーリー、旅のときめき体験、人生への思索などを綴る、滋味あふれるエッセイの数々。 文学・芸術・学問の面白さを語る対談・座談・インタビュー。若手からベテランまで『図書』ならではの一流の執筆陣が書き下ろす文章の力と味わいは、日常生活にピリッと刺激を与えるスパイスの働きをするはずです。 魅力的な本との出会いの場、読書の新しい愉しみ発見の場として月刊『図書』の定期購読をおすすめいたします。 巻末の新刊案内は岩波書店の出版活動の最新情報をいの一番にお届けする「読者と岩波書店を結ぶホットライン」です。 綴じ込みの〈書籍注文ハガキ〉もご利用ください。
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
コクヨは、親子で楽しむことのできる工作絵本「ワーククリエイト」シリーズを、11月1日に発売すると発表した。親子でコミュニケーションをはかりながら、独自の世界を表現できる仕掛けを盛り込んでいるという。第一弾として3冊を発売する。 発売するのは、物語を読み進めながら自分だけの絵本を作ることができる「おえかきブック」(2720円)、絵本をもとにその続きの世界を自分で想像して表現する「つづきの国のワークブック」(2510円)、ジャバラ式の絵本にシールや色紙を切り貼りする「ジャバラワークブック」(2090円)の3冊。いずれも4歳以上の子どものいる家庭を主な対象に販売する。 おえかきブックは、物語が進む中で読者に絵を描いたり色を塗ることを促し、最終的に自分だけの絵本が完成する仕組み。8本の色鉛筆などが付属する。著者は絵本作家でイラストレーターのはたこうしろう氏。 つづきの国のワークブックは、絵本で展開
ふとした時、自分が誰なのかここはどこなのか今どうして立っているのか、自分の存在がわからなくなる。 そんな感覚的イメージを映像にし幅18m高さ2mの直方体に投影する。 外側からも内側からも鑑賞できる映像と音に包まれるインスタレーション作品。 COVID-19によるパンデミックによって一変した世界。この驚異的なウイルスは一瞬にしてたくさんの人々 の尊い日常を奪い、仕事を奪い、命を奪った。 しかしその反面で急速にオンライン化が進み、社会は確実に次のステージへ進化した。 そうした社会の急速な変化や、信じられない事態が次々報道される中たくさんの情報にもみくちゃにされ 私の存在 魂の居場所がますますわからなくなっていった。 自分の魂の居場所が曖昧になるとどうしようもなく不安な気持ちと、なぜか穏やかな意識の水中をただ漂うような安らかな気持ちにもなる。 私はこの「曖昧」を愛しているのだ。 棟 光里 199
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く