煽り気味のタイトルですみません、大堀です。 先に言っておくと、UXデザインにおいてよく用いられるカスタマージャーニーマップ(以下CJM)そのものを否定する記事ではありません。 そもそもCJMって何?という人はこちらをどうぞ。 Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 こういうやつですね、念のため。 これ作ったことがある人はわかると思うんですが、ちゃんと作ると大変なんです。 上で紹介した「UXデザインをはじめる本」では作り方も紹介されていますが、 1.ユーザー候補への事前調査 2.ステップ、タッチポイント、行動、思考、感情に分けて付箋貼り 3.内容を精査、位置を調整 4.最後に清書する(イラレ、パワポ等) ※できればこれを複数人で行う そしてこれだけやって用意してみても、意外とすぐには理解してもらえない。。 上のボリュームくらいならいいんですが、もっと書き込まれると結構嫌な顔をされます。