ブックマーク / blog.css-net.co.jp (7)

  • 【GAS】Google Apps Script で Webhook を使って Google Chat に投稿する(スレッド指定方法も) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    みなさん、こんにちは。イノベーションLABのハヤシです。 仙台と京都の街中をなんの目的もなく歩き回るのが好きな埼玉県民です。 もちろん埼玉も大好きです。 今回は、GAS で簡単なスクリプトを作成して Google Chat に投稿する方法をご紹介します。 ※投稿処理に使用するのは Webhook なので、対象の Webhook URL がわかれば Slack などへの投稿にも変更できます。 参考) Sending messages using Incoming Webhooks | Slack ただ、今回の記事の肝は「Google Chat のスレッドに投稿したい!」というところなので、スレッド投稿で困っている方の参考になれば幸いです。 GAS についてのファーストステップはこちらをご覧ください。 blog.css-net.co.jp 1. 前提条件 1-1. 必要なもの 2. GAS の

    【GAS】Google Apps Script で Webhook を使って Google Chat に投稿する(スレッド指定方法も) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • BtoBマーケティングの施策と手法一覧 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    前回はBtoBマーケティングについての基礎知識からなぜBtoBマーケティングが注目されるようになったか、そして成功に導くための具体的な成功ポイントまでご説明いたしました。 前回の記事はこちら👇 blog.css-net.co.jp 前回の記事でご説明した通り、BtoBのビジネスは、デバイスの普及・インターネットの普及・コロナ禍などの影響を大きく受けており、従来型の「営業担当者の訪問」という形で商品やサービスを売るスタイルが難しくなっています。 そこで今回は、BtoBマーケティングは具体的に何を行うのかをご説明いたします。 1.BtoBマーケティングは何をするのか? 見込み顧客の創出(リードジェネレーション) 見込み顧客へ転換 見込み顧客の育成(リードナーチャリング) 見込み顧客の絞り込み 営業・商談 受注 顧客維持(顧客のサポート) 顧客満足度調査(顧客のファン化) 2.BtoBマーケテ

    BtoBマーケティングの施策と手法一覧 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • CloudFormation の組み込み関数 Fn::Sub のちょっとイイ使い方 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    こんにちは。デジタル・トランスフォーメーション推進開発部の保田(ほだ)と申します。 前回書いた記事からかなり間が空いてしまいました。 blog.css-net.co.jp デジタル・トランスフォーメーションということで、似た名前の CloudFormation の話をします。 要約 前提知識 題 CFn を語りたい 当に題 状況設定 答え 解説 まとめ 要約 Fn::Sub の値にリストを持ってくるといい感じにマッピングしてくれる 前提知識 前提知識は以下の通りです。 CloudFormation の初歩 題 真面目な話は公式ドキュメントにすべて書いてあります。 ■参考 マッピングで Fn::Sub 以降はザックリ噛み砕いて語っていきます。 CFn を語りたい 蛇足ですが、まず組み込み関数の基的な説明をします。 知っとるわい、という方は適当に読み飛ばしていただいて大丈夫です。 ま

    CloudFormation の組み込み関数 Fn::Sub のちょっとイイ使い方 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • コロナ禍で新卒一年目を乗り越えた話 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    皆さん、こんにちは。入社2年目のAsuka.Kです。 ブログというものを初めて書きます。この記事では、入社してから銀行システムの上流工程(保守・運用)のプロジェクトに配属されるまでの話を書きたいと思います。 現在2年目、まだまだ知識は浅いので間違っているところがあるかもしれませんがご容赦ください。 1.配属される前⋯ 2.配属が決まり、いざプロジェクトへ参画したものの⋯ 3.時代の波 4.とりあえず勉強 5.様々な知識を身に着け⋯ 6.仕事内容 ①銀行からの問い合わせ対応 ②障害発生時の対応 ③機能修正の対応 7.開発案件の進めかた(機能修正の対応) ①修正箇所の特定 ②影響調査 ③設計〜テスト ④レビュー(修正したものを確認すること) ⑤リリース 8.終わりに プロフィール 1.配属される前⋯ 文字通り、ITに関して大学卒業まで何一つ触れてこず、授業で情報系の授業やプログラムを書く授業な

    コロナ禍で新卒一年目を乗り越えた話 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • 【社員インタビュー】ソリューション・サービス開発本部 河村本部長(後編) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    役員や社員のインタビューをお届けします。読者の方々にはシー・エス・エスグループのことをより深く知っていただける機会となりましたら幸いです。 この記事では、ソリューション開発部の河村部長にお話を聞きました。 大変盛り上がり興味深いお話を伺うことができましたので、前編と後編に分けてお届けいたします。 ※新型コロナウイルスの感染防止のため、リモートでインタビューを行いました。 前編はこちら blog.css-net.co.jp ※写真 左上:河村部長 右上:髙橋 下:佐川社長 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼今回のインタビュイー ソリューション開発部 河村部長 ▼インタビュアー 代表取締役社長

    【社員インタビュー】ソリューション・サービス開発本部 河村本部長(後編) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • 社長が新型コロナに感染した話 (後編) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    いつも「CSS Innovation LAB」をご購読頂きまして、ありがとうございます。 シー・エス・エス ホールディングス他、シー・エス・エスグループ各社の代表取締役を務めております、佐川です。皆様には、いつも弊社を応援して頂き、心から感謝申し上げます。 新型コロナウイルスが世界中に猛威を振るい、日国内でも2021年7月に入り、感染者が再び爆発的に増加し、未だに収束の目途が立たない状況です。このような状況で、弊社では、従業員の安全と事業継続を何としてでも確保する為、関係省庁、自治体の対策に先駆けて2020年1月から感染防止対策を取ってまいりました。そういった対策が功を奏し、2021年6月までは、弊社グループの役員および従業員に感染者が全く出ていない状況でございました。 そのような中で、7月に入り、弊社グループで初めての感染者が発生しました。その感染者が、私でございます。 今回のブログで

    社長が新型コロナに感染した話 (後編) - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
  • Amazon WorkSpaces(VDI)を構築してから運用までに至った経緯 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

    皆さんこんにちは。グループ統括管理部の社内インフラ担当の小野田です。 弊社では、Amazon WorkSpacesの利用を開始してから早3年が経過しました。 今回は少しだけ、Amazon WorkSpacesを構築してから現在の運用までに至った経緯をお話ししたいと思います。 これまでのクラウド利用の経緯 Amazon Workspacesを導入したお話をする前に、弊社のインフラ環境の経緯についてお話します。 1.クラウド環境構築時代 以前は主に以下の社内環境で構築していました。BitDriveのSaaSサービスを利用していました。 WWWサーバ メールサーバ プロキシーサーバ 2.リモートアクセス時代 Bit-Driveのセキュアリモートアクセスのサービスを利用し、対象者数名ではありますが、自宅から社内LAN環境に接続する仕組みを運用していました。 3.社員情報共有時代 2014年12月

    Amazon WorkSpaces(VDI)を構築してから運用までに至った経緯 - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
    singark071781
    singark071781 2021/06/28
    こんにちは、初めまして。新しい時代へどんどん進んでいくのですね!
  • 1