タグ

2014年1月30日のブックマーク (9件)

  • 「50000円出してくれた人には50000円ぶん悶絶させる!」、『LA-MULANA2』ディレクター・楢村氏インタビュー【ファミ通インディーゲーム】 - ファミ通.comインディーゲーム

    NIGOROの新作アクションアドベンチャーゲーム『LA-MULANA2』の、KickStarterによるクラウドファンディングが開始されて約一週間週間が経過した。 【関連記事】『LA-MULANA2』がKickStarterでクラウドファンディング開始! 2014年1月28日現在、支援総額は目標の約3分の2にあたる$130,000を突破。2月23日13時(日時間)内のファンディング成立に向けて、支援者数を着々と伸ばしている。 今回のプロジェクトは、小規模の独立系メーカーが、国内外のゲームシーンを結ぶPCプラットフォーム・PLAYISMと協力してKickStarterに参加するという、日初のケース。前作『LA-MULANA』が世界中で人気を博しているという背景はあるものの、国内インディーズゲーム格的な海外展開手段の試金石となるだけに、各方面からの注目度も高い。 そこで今回は、NIGO

    「50000円出してくれた人には50000円ぶん悶絶させる!」、『LA-MULANA2』ディレクター・楢村氏インタビュー【ファミ通インディーゲーム】 - ファミ通.comインディーゲーム
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • 好きな対象を否定される時に感じる嫌悪感について(追記) - suVeneのアレ

    ※ 昨日の続きでも書こうと思ったが、興味のあるエントリを読んだのでそれについて。 奥様、鼻毛が出ておりますことよ – 当に好きで大切なものを守るために口を閉ざす。 ざっくりと要約すると 音楽のとあるバンドが好きだ同じ嗜好を持つ人達と(蘊蓄を含む)話しをするのは楽しいでも、「知識自慢」になるのが嫌いで、くだらない自分の好きなバンドをどんな形であれ批判されるのが嫌だってな感じだ。 おもしろいと感じたのは、以下の2点だ。 好きである対象について、知識量を競いたくなる心理好きな対象を否定される時に感じる嫌悪感前者はどこかの心理学者なり分析なりにまかせるとして、後者について少し感じたことを書こう。 何故ならば、俺は大抵の会話や対話などにおいて相手が「好きだ」という対象について、自分が好ましくないと判断した場合、「俺は好きではない」もしくは「嫌いだ」と言うであろうから、「あぁ、俺は id:wakam

    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • みんなちがってみんないい――「集団」になれても「団体」になれない私達 - シロクマの屑籠

    消費社会の神話と構造 普及版 作者: ジャンボードリヤール,Jean Baudrillard,今村仁司,塚原史出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1995/02メディア: 単行購入: 12人 クリック: 108回この商品を含むブログ (72件) を見る 立場の弱い人間、苦しい境遇の人間が力を合わせて社会を変える――そんな夢が大手を振って流通している時代があった。今は、そういう夢を気で信じている人は少ない。ハルマゲドンとか、世界革命とか、そういう事を言う人はちょっとカルトじゃないかと思われるのがオチだ。 そうなった理由については、いろんな事が言われている。産業構造が変わった、ソビエトが崩壊した、大きな物語が終焉した……。たぶん、そうなんだと思う。ところで、個人の心理学的特徴、特にアイデンティティの確立様式をみていても、立場の弱い人間、苦しい境遇の人間が力を合わせて社会を変えるっての

    みんなちがってみんないい――「集団」になれても「団体」になれない私達 - シロクマの屑籠
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • 「21世紀の音楽と その希望について」

    2014年01月27日 (月曜日) 「21世紀の音楽と その希望について」 「21世紀の音楽と その希望について」 下段の文章は、昨夜twitter上でフォロワーさんから受けた質問に対して答えようとしたものですが、思ったよりだいぶ長くなってしまい...いつのまにか力も入り、レコーディングの時間削って書いたのに少しもったいないなーとも思ったので、ブログに掲載しておくことにしました。ごく個人的な意見ですが。制作中に音楽のことを書いたりするのは良くないなと思いました。止まらなくなるから。 こちらの佐久間正英さんに関連した記事が、やりとりの発端となりました。 ☆佐久間正英から若い音楽家への遺言「音楽で大金を稼ぐ時代は終わった」 http://blog.livedoor.jp/ongaku2ch/archives/35904681.html ☆全文 http://www.barks.jp/news/

    「21世紀の音楽と その希望について」
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
    ライブと911FANTASIAでしか聴いたことなかったけどこういう文を書く人だとは思ってなかった。不明を恥じた
  • SOUL'd OUT解散…デビューから11年、4月9日にラストアルバムをリリース

    通算売り上げ300万枚を誇る男性3人組グループ「SOUL’d OUT(ソウルドアウト)」が、4月に解散することが29日、分かった。キーボード兼作曲のShinnosuke(シンノスケ)から脱退の申し出があり、約1年にわたり話し合った末に解散が決まった。4月9日発売のアルバム「To From」をもって15年の活動にピリオドを打つ。 デビューから11年、個性的なラップとメロディアスな楽曲で異彩を放ってきた3人組が解散を決めた。6枚目のオリジナルアルバムとベストアルバムの2枚組み「To From」を4月9日に発売し、結成から15年間のグループ活動を締めくくることになった。 SOUL’d OUTは、ラッパーのDiggy―MO’(ディギー・モー)、Bro.Hi(ブラザー・ハイ)、Shinnosukeの3人組。 昨年1月にベストアルバム「Decade」を発売した後、Shinnosukeが「私的な理

    SOUL'd OUT解散…デビューから11年、4月9日にラストアルバムをリリース
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • トコノクボ番外編03 ロックマン4のおもひで

    ロックマンのボス応募自分もしてました。授業中とかそればっかり考えてました。 ブライトマン考えた人がイラストレーターの第一線で活躍してるのを知って驚いた反面、なんか嬉しくなりました。

    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • 初回プレイヤーのためのラ・ムラーナFAQ ~ヒントと攻略~

    難しいから攻略法を見たい。でも余計なネタバレは嫌だ。 そんな初回プレイヤーのためのラムラーナ一問一答集。 ※Windows版 Ver. 1.3.3.1 を元にしています。Wiiウェア版に比しボス調整が入っている可能性もあります。 ※ネタバレを防ぐため、スタイルシートで文字と背景色を指定しています。 ※初回クリアのための情報であり、時間の門・地獄聖堂等には触れていません。 取扱説明書を読もう。足りないなら公式ガイドブック基礎知識編も。公式サイトでダウンロードできる。 http://la-mulana.com/jp/goods#book 得られたアイテム・情報・宝箱が、必ずしもその場で解決するわけではない。フィールドを一通り回ってもダメなら気にせず先に進もう。 メモ・マッピング推奨。フィールドの端同士でワープ出来る事がある。(説明書19ページ、ガイドブック43ページ参照) 後半になると表と裏マ

  • 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 | Style Cube Live Stageオフィシャルブログ「HAPPY LIVE STYLE」Powered by Ameba

    最近、移動の際には 戦場のウェディングをプレイしています やすてぃこと安田奈緒子です。 さて、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が 公開されましたね。 私も微力ではございますが お手伝いさせて頂きました。 私は参考映像のダンサーとして 劇中曲M@STERPIECEを踊らせて頂きました。 映画の裏側といいますか、 実は作品ができるまでに、 こんなにもたくさんの人が関わって 作られているんだなぁと 私自身、身を持って感じることができました。 是非劇場へお越しになって 観てみてくださいね。 安田奈緒子

    劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 | Style Cube Live Stageオフィシャルブログ「HAPPY LIVE STYLE」Powered by Ameba
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30
  • アーケード版アイドルマスターとはどういうゲームだったのか - じかんのむだ

    なんか劇場版が思いの外好調だったようで嬉しい限りのバリバリ夕張Pです。感傷にふけって昔を思い出してしまったのでつらつらと書いていこうと思います。 アーケード版アイドルマスター(以下アケマス)は2005年の7月に稼働を始めたゲームです。その前に行われたロケーションテスト(ロケテ)ではプレイ待ち時間360分を記録した、もう最初から伝説を作ったゲームです。 私はロケテの話を知らなくて、QMA2で忙しいというのもあって稼働後も1週間くらい様子見だったんですが、そのQMA2のランカーが遊んでいるのを見て「あ、この人がやってるなら面白いのかな?」と思って500円玉を2枚投入(初期はカード代とチュートリアルで1000円した)したのが始まりです。 始めるまでは恥ずかしかったんですよ。爆音で女の子の声が流れるギャルゲーという第一印象だったので。筐体にはヘッドホン端子は付いてましたがヘッドホンを付けてもス

    アーケード版アイドルマスターとはどういうゲームだったのか - じかんのむだ
    singo2nd
    singo2nd 2014/01/30