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ブックマーク / gunmagisgeek.com (2)

  • GeoJSONをフロントエンドでベクトルタイル化して表示する。

    中規模のデータをどうやって地図上に視覚化するか フロントエンドで地図を表示するのは、データサイズとの戦いです。 現在のところ、大量のデータを表示するにはベクトルタイル化するのがもっともベターですが、ベクトルタイルにもいくつかの何点があります。 例)全国のガソリンスタンドの位置を地図上にプロットしてみた。 一つは、データのコンバート作業に時間がかかること。 どの程度のズームレベルまで作成するかによるのですが、タイルファイルを生成するまでには何工程か経なければならず、運用で頻繁にデータを差し替えたり更新したりする必要がある場合、無視できない作業量になります。 もう一つは、フロントエンドでかなり多くの404アクセスエラーがでること。 タイルのコンバート時間を短くするには、必要な部分のみ作成するのがもっとも効果的なのですが、その場合、地図クライアントソフトが存在しないタイルに対してもリクエストを投

    GeoJSONをフロントエンドでベクトルタイル化して表示する。
    sinnra0
    sinnra0 2018/11/22
    “GeoBuf”
  • バイナリベクトルタイルの作り方

    「全国のガソリンスタンドの位置を地図上にプロットしてみた。」で作成したバイナリベクトルタイルの作業工程メモです。 バイナリベクトルタイルとは 巨大なGeoJSONを分割しタイル化することで必要な情報だけを読みだして地図上に表示します。さらに分割したGeoJSONをバイナリファイルにすることでオーバーヘッドを減らしています。 バイナリベクトルタイル出会うまでの私 1.GeoJSON爆誕 「フロントエンドエンジニアでも簡単に地理情報を扱えるJSON形式の規格考えたよ!」 「素晴らしい!」 2.TopoJSON誕生 「GeoJSON重くない? もっと効率のいい規格作った!」 「最高!」 3.ベクトルタイル到来 「GeoJSONを地図タイルみたいに分割して配信すればいいじゃないか!」 「なるほど。」 4.バイナリベクトルタイル降臨 <ー いまここ 「シリアライズしてバイナリファイルで配信すればより

    バイナリベクトルタイルの作り方
    sinnra0
    sinnra0 2018/11/21
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