GTM(グーグルタグマネージャー)でページのスクロール率を計測する方法実装経験がなかったですが、仕事で始めて実装したので備忘録的に。 プログラムも掲載しますお。 まず計測結果画面から。googleアナリティクス管理画面から、行動>イベントでの計測確認結果。ページディメンションにイベントアクションディメンションを掛け合せ、特定ページに対してのスクロール率を計測。 まだまだデータ少ないですが、ページの75%以上スクロールした割合は約25%という結果に。SEO対策KWとコンテンツガマッチしているという前提であればまだまだ改善できると数値と判断できるでしょう。グーグルアナリティクス管理画面はメトリクスで構成比率も出してくれるから素敵よね。 実装手順 以下ソースをjson形式で保存。 { “exportFormatVerion”: 1.3, “exportTime”: “2015-10-16 20: