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ブックマーク / www.lifehacker.jp (392)

  • 仕事での「しくじり」は積極的に共有しよう | ライフハッカー・ジャパン

    今回は、仕事における「しくじり」=失敗に対する考え方について紹介します。以下、サイボウズ株式会社のオウンドメディア「サイボウズ式」のこちらの記事より転載いたします。 リーダーの役割ってなんだろう? こんにちは、はせおやさいです。 新しい季節、異動などでチームやプロジェクトのリーダーになる人も多いのではないでしょうか。 いざリーダーになってみて改めて思うのは、「リーダーの役割ってなんだろう?」ということ。わたしが教えてもらったのは「マネジャーの役割は、部下の給料をあげること。リーダーの役割は、与えられた目標を達成すること」でした。 マネジャーはマネジメントをする際、それぞれのメンバーが正しく成果を出し、出した成果をもとに上司に掛け合い、給料や待遇を改善できてこそ役割を果たし、リーダーは与えられたチームの目標を正しく把握し、達成に導いたときこそ役割を果たしたといえます。 では、その「目標の達成

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  • 口答えする子どもは成功する可能性が高い:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    世界中の問題のある子どもたちに汚名返上の時が来ました。研究で、問題のある性質を多くもち合わせている子どものほうが大人になってより成功することがわかったのです。かつては親をさんざん怒らせたが、今では優れた起業家という人の多くは、問題のある態度や行動のおかげだったかもしれないのです。これはもちろん、あなた自身が、やんちゃだった過去の自分を生産的な大人にいかに導いていくかによります。自分の問題行動を成功する気質に転換させなければなりません。ワルでいることの快感を知っている人ならわかるはずですが、それは言うがやすしで、なかなか大変なことです。 では、子どもの時は親を困らせるが、大人になれば、あなたをより力強く、羽振りのよい起業家にする3つの要素を挙げます。 1. 思春期に口答えする子は、大人になってより成功する 子ども時代、常に親とケンカしていたというあなた。野菜をべるべないといったことから、

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  • 相手の気分を害することなく「指摘する」ためのテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    なにげなく使っていた言葉が、気づかないうちに相手を戸惑わせたり、場合によっては不快にさせたりすることはよくあるもの。たとえば個人的には、とても気になるのが「あなた」という言葉の使われ方です。もちろんそこには敬意が込められている場合が多いわけですが、大前提として「対等もしくは目下のものに対して」使うべき言葉であるということは、あまり知られていないからです。 ともあれ、そのような単語レベルのみならず、日常のちょっとした言葉づかいにも気は使いたいところ。でも、"なにが正しくてなにが失礼なのか"は、なかなか見極めにくいものでもあります。そこで活用したいのが、『その日語、大人はカチンときます!』(ビジネス文章力研究所編、青春文庫)。「『ちゃんとした言い方』一発変換帳」というサブタイトルからも想像できるとおり、日常生活のなかで相手を不快にさせないための表現をまとめた文庫です。 書は、間違えがちな言

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  • 言葉を選べ。厳しい指摘を受け入れさせる7テクニック | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ベンチャーキャピタルのBen Horowitzさんは「フィードバックをするというのは、スキルの足りない管理職が積み上げた、不自然な原子力ブロックの建築物のようなものだ」と言っています。つまり、少しでもズレると危険だということです。 いいフィードバックをするのは当に難しいと同時に、当に必要なことだと気付いているのは、みな同じでしょう。どうすればもっと良くなるのかわからなければ、社員は向上できません。しかし、どんなに真面目できちんとした人でも、人に足りていないところを伝えるのは基的に楽しいことではない、というのは誰もが知っています。 いいフィードバックをすることは、経営者やリーダーとして成功するために大事なことですが、簡単に手に入るようなスキルではありません。一体どこに行けば、経営者にとって大事なこの能力を身につける方法を教えてくれるのでしょう? 最近、スタンフォード大学経営大

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  • 長期戦を戦うという視点が人生に幸せをもたらす | ライフハッカー・ジャパン

    どんなにお金があっても、時間を買うことはできない。 Crew:これは、ビル・ゲイツ氏が、ウォーレン・バフェット氏から学んだ教訓です。世界有数のビジネスマンであるこの2人は、もっとも価値ある資源である時間をコントロールできないことを知っているのです。 この世で唯一コントロールできるものは自分自身。地球上の全員に共通する24時間をどう使うかは、自分次第です。 では、同じ時間を有効に使える人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか? 筆者が終わりのない雑念の海におぼれないように必死になっているというのに、成功を収める人は、その間に多くのことを成し遂げています。 1つの答えは、彼らは長期戦を戦っていること。今日やらなければならないタスクに集中することで、未来の時間を解放することができます。 そう、1日1日をうまく使うことで、未来の時間は掛け算式に増えていくのです。 長期戦に集中する 未来の時間

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  • あなたは大丈夫? 聞き下手な人の8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:はたして自分は聞き上手なのでしょうか? 昨今のめまぐるしい環境下においては、聞くというスキルは難しくなるばかりです。その結果、「実は聞き下手」という人が多くなりました。 バージニア大学院教授のEd Hess氏によれば、これは良くない傾向だそうです。今後、聞く力が求められるようになれば、そのスキルが成功条件に関わってくるからです。 「昔は、クラスでよくできる生徒といえば、よく話す子でしたが、現代では、できる子といえば、適切な質問をし、人の話をじっくり聞ける生徒を意味します」 Hess氏は、21世紀における1番大切なビジネススキルは、「聞く力」であると考えています。現代のトップリーダーたちの強み(批判的思考、改革、共同作業、迅速な問題処理)には、聞く力が必要とされるからです。また、技術の進歩により膨大な知識や機械へのアクセスが可能となり、長い経験を要した業務もすぐに行える世の中になり

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  • 簡単な呼吸法とエクササイズで姿勢が良くなり背中の痛みも軽くなる | ライフハッカー・ジャパン

    ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」

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  • 独りでいるときの楽しみは過小評価されている:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    独りで映画を見ている人を見かけたら、かわいそうだなと思われるかもしれません。そんなことを思わないでください。もしかしたらその人は、誰かと見ている時と同じように楽しんでいるのかもしれません。Journal of Consumer誌に発表される最新の研究によると、独りで何かをする時の楽しみは過小評価されているそうです。研究者たちは調査対象者を美術館に連れて行き、独りでいる時と、同行者がいる時でどれくらい楽しんだかを調査しました。マーケティング専攻のRebecca Ratner教授、 Rebecca Hamilton教授は、ワシントンポスト紙に次のように語っています。 独りでいる時の方が美術を楽しめないと想定されたのに対し、得られた結果は、同行者がいる・いないに関わらず、同じように楽しんでいたというものでした。 「美術館に行くとか映画を見るとかは、得られる楽しさという点で、同行者がいるかいないか

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  • 絶好のチャンスは自ら作り出すもの | ライフハッカー・ジャパン

    99u:自分のアイデアやビジネス、キャリアを真の成功に導くには、訪れるチャンスを最大限に生かす能力が必要です。しかし、多くの人が思いこんでいるとは異なり、成功への絶好のチャンスが単なるラッキーで出会えるなどということはないのです。 Twitterの共同設立者で、JellyのCEOでもあるBiz Stone氏は、Harvard Business Reviewの記事で、最高級に絶好のチャンスというのは自分自身で作り出すものであると述べ、次のように説明しています: チャンスを辞書の定義どおり、つまり何かを可能にする一連の環境、であると考え、チャンスがまるで何もしないで自然にやって来るかのように語る人もいます。『チャンスがどこにあるか目星をつける』、もしくはぶらぶらしながら『遭遇するチャンス』を待つ...私はそうではないと考えます。環境は自分で構築しなければならず、つまりチャンスというのは自分で作

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  • 習慣化の専門家に聞いた「オンライン学習」で効果的に学ぶコツ | ライフハッカー・ジャパン

    興味を持っている仕事はあるのに、その分野で必要なスキルがない。スクールに通うお金もないし、時間もない。誰でも一度は、この「理想と現実のギャップ」に悩んだことがあるのではないでしょうか? そこで紹介したいのが、米国で生まれたオンライン教育サービス「Udemy(ユーデミー)」です。日での知名度はまだ高くないのですが、世界190ヵ国に700万人のユーザーを抱え、3万種類ものコースがある、海外では名の知れたサービスなのです。特徴は、一般人でも人に教えられる専門分野があれば、教育コースを作って公開できること。いわゆる、C to Cのサービスなので、ウェブデザインからプログラミング、英語将棋といった幅広いテーマの講座があります。 2010年にローンチした米国では、iOSのプログラミング講座(有料)をUdemyにアップして1億円以上も稼いだ元数学教師がいるそうです。とはいえ、講座を受けたい人にとって

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  • TOEIC500点未満の僕でも英語でプレゼンしてます。英語プレゼンのコツとは? | ライフハッカー・ジャパン

    いろんなスタートアップや起業家向けのイベントに出席すると「グローバル」という言葉を必ず聞くくらい、日企業のグローバル展開というのは話題になっていると感じます。また、先日、お台場で行われた Slush Asia という起業家向けのイベントでは、内容も進行も英語だったとのことで、僕らのような業種は確実に英語が必要になっています。また、大勢の前で英語でプレゼンテーションする機会も多くなってきていると思います。 僕は、ありがたいことに、これまでにシリコンバレーで2回、ロンドンで1回、台湾で5回くらい、プレゼンテーションをさせていただきました。その他、僕以外にも、弊社の田端や縣、染田、山、平山なども、海外にてプレゼンテーションの経験があり、また、Cacooのユーザーミートアップ「CacooUp」は、過去20回ちかく、東京を含めて全世界合計17都市で行っています。さらに、ヌーラボにて年に1回おこな

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  • 生産性に関する10の間違った通説 | ライフハッカー・ジャパン

    自分のことを生産性の教祖であり、無限の叡智の泉であり、問いかけてくる人にも問いかけてこない人にも、いつでも助言できる人間だと思っている人はたくさんいます。そういう人たちの、それぞれが持っている秘訣は正しいかもしれませんが、世間に出回っている、生産性に関するありがちな通説は、間違っていることが多いです。 こうした通説は、すでに生産的である人たちさえも惑わすことがあり、人の進歩を阻むものでしかありません。 その正体を知り、回避すれば、生産性の低下の渦から逃れられるはずです。ここにご紹介する10の間違った通説を理解すると、すぐにでも効果が出ますし、これらに遭遇したときは気をつけてやり過ごさなければいけません。 1.長時間働く 職場に長くいればいるほど、たくさんの仕事ができると思ったことがいままでにありますか。きっとその答えは「何度もあった」ではないでしょうか。額面通り受け取ると、作業にたくさんの

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  • やる気に頼らないシステム作りで、習慣を効率化する | ライフハッカー・ジャパン

    やる気というのは、ときに力強い味方です。やる気があれば何事にもワクワクし、一生懸命がんばろうと思うことができます。しかし、逆に、やる気がない時の効率は、ガクンと下がります。そこで、やる気だけに頼らない作業システム作りをはじめましょう。 パーソナル・ファイナンスブログの 「I Will Teach You to Be Rich」は、やる気には波があると指摘しています。 「私の良き師の一人であるBJ Fogg氏は、スタンフォード大学で研究をしています。彼は、「未来の自分」がやる気をうしなって、怠けてしまう可能性について、当然あると考えるべきだと述べています。そこで、私たちは、どんなときでも目標が達成できるシステムを作り上げなければなりません。言いかえれば、ときに役に立たないやる気よりも、そのようなシステムのほうが何かをするのに効果的だということです」 健康になりたいという気持ちさえあれば、十分

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  • 私は魔法使いじゃありません。IT部門があなたに知ってもらいたい7つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    企業のIT部門で働いていると、報われない気持ちになるものです。普段は誰の目にもとまらない陰の存在で、問題が起きたときだけ注目され、非難にさらされます。今回は、IT部門について、きっとあなたが誤解している7つのポイントを解説します。これを読めば、もう少し、テクニカルサポートの人たちともうまくやっていけるようになるでしょう。 先日、米ライフハッカーの読者に、「あなたの仕事について周りの人に知ってもらいたいことは何ですか?」と質問しました。IT業界で働くたくさんの読者が回答を送ってくれました。その中には、システム管理者やテクニカルサポートの人たちもいます。今回は、そんな彼らの声もいくつか紹介します。(私はかつてIT管理者をしていましたが、今は違います。ですので、IT部門の秘密を存分に暴露するつもりです) 1. 私たちは魔法使いでもなければ、人の心を読めるわけでもない おそらく、米ライフハッカー

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  • 時間管理よりストレスの管理を | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:私は、時間管理をどのようにしているのかと聞かれるたびに驚きます。 そんなときは、「君の言う時間管理って、何のことだい?」と冗談で応じます。 まぁ冗談みたいに言いますが、実はそうでもないのです。私が管理しているのは時間ではなくストレスなのです。 時間管理は、大学の簿記の授業で教わるものです。ストレスの管理は、生活の中で学びます。天秤に重りを載せていくかのように、さまざまな負担が重くなると、何をするにも時間が足りなくなります。しかし、ストレスを管理すると、ものごとを行う余裕ができます。ここでは、その方法を紹介します。 1番大変な仕事をまず片付けましょう。あとからやってくるストレスから解放されることで、気持ちに余裕ができます。 リフレッシュのため、仕事中にも一旦手を止め、散歩をしましょう。フレッシュな気持ちで仕事と向き合う準備が整うまで、戻ってきてはいけません。 午後にストレスを感じる

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  • 真のリーダーは決断を下さない | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:他者のために判断するのは、リーダーではなくマネジャーの仕事です。それなのに、多くの自称リーダーは、社員をリードするのではなく、マネジメントをしてしまっています。真のリーダーとは、リーダーシップとマネジメントの違いがわかる人のことなのです。 マネジャーにならないために Yahooのマリッサ・メイヤーCEOは、毎週70もの会議に出席し、4000件ものメールを受信することで有名です。行列をどうにかするために、銀行のような「番号札」制を導入しようかとジョークにしていたこともあります。 これはリーダーシップではなく、マネジメントです。マネジャーとリーダーは似て非なるもの。マネジャーは解決と決断をする人なのに対し、リーダーは、社員が自力で解決と決断をできるように育てる人なのです。 支配欲が強い多くの人と同様、メイヤーCEOも今、今後の自分の影響力は、命令と支配をどれだけ排除できるかにかかって

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  • 共感力が高い人は異なる脳を持っている:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:友人から悲しい話をされたら胸が詰まりますか? あるいは、どちらかというと、すぐにアドバイスができる分析者の方でしょうか? 「Neuroimage」で発表された研究によると、この質問の答えは、恐らく脳のさまざまな部分のごくわずかな密度の差によるそうです。この発見は、共感の機能は時間とともに変わるのか、また、どのように変わり得るかという疑問を提起しています。研究では、2種類の共感のタイプ(連想と認知)に関する神経学的構造に注目しました。「情動的共感力が高い人は、しばしば、怖い映画を見ると当に恐怖を感じたり、悲しい場面で泣き始めたりします。認知的共感力が高い人は、より合理的な人(たとえば患者に助言する臨床心理士)です」と、オーストラリアのモナッシュ大学の心理学教授であり、この研究の著者のひとりでもあるRobert Eres氏はプレス・リリースで述べました。 研究

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  • 記憶力グランドマスターに聞く、記憶力向上のポイント | ライフハッカー・ジャパン

    みなさんの中には、物覚えが悪いと悩んでいる方もいるでしょう。でもそれは、単に戦略が間違っているだけかもしれません。記憶力がちゃんと働いている事例に目を向ければ、自分が物を覚える道筋がわかり、戦略もそれに合わせて改良できるはずです。たとえば、しょっちゅう車のキーを置き忘れるからといって、その人がもともと忘れっぽい性質だという話にはなりません。この人は、自分の心の動きについて間違った認識を持っているだけです。 この問題については、世界記憶力グランドマスターであり、『Unlimited Memory: How to Use Advanced Learning Strategies to Learn Faster, Remember More and Be More Productive』(無限の記憶力:記憶速度を速め、記憶量を増やし、生産性を上げるワンランク上の学習戦略)というの著者でもあるK

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  • 最初のアイデアにこだわりすぎない | ライフハッカー・ジャパン

    99u:最初に思い浮かんだアイデアにも、素晴らしいものはあります。ビジネスのコンセプト、プレゼン用の案件、オブジェクトのプロトタイプなど、ときには天才的なひらめきの中で生まれます。しかし、多くの場合、最初のアイデアはしょうもないものです。創造的なプロジェクトは、ほとんどの場合、反復、開発、研究、進化を必要とします。 アイデアを早く出したいとき、最初に思いついたそれにこだわって、視野が狭くなることはよくあります。学者はそれを、「デザインの固執」と呼びます。アイデアを思いつくと、「クリエイティブなものをひらめく」という経験をするため、無意識でもそうでなくても、ほかの選択肢よりも、そのアイデアが素晴らしいことを証明しようとしてしまいます。こだわりは、そのような精神的バイアスによって強くなることもありますが、インサイドボックス文化(リスク=悪いもの)やリソースの制限(アイデア=より安く、より速いも

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  • 1日1000件メールが来ても余裕。『Inbox』流メール処理のすごさ | ライフハッカー・ジャパン

    Googleの新しいメールアプリ、『Inbox by Gmail』が日語に対応しました。『Gmail』から派生したサービスですが、従来の『Gmail』とは大きく異なるメール管理方法が採用されています。 しかし、今までのメールとは使い勝手がかなり違うため、初めて使うときは何をどうしていいのか分からない方もいるでしょう。そこで、『Inbox』の基的な使い方と、『Gmail』との違いについてご紹介いたします。 なお、『Inbox』の概念や考え方については、こちらの記事をご覧ください。記事では各ボタンの動作など、実際の使い方について見て行きます。 ラベルでメールを一斉操作 『Inbox』では『Gmail』の「ラベル」がさらに進化し、タブとラベルを統合したようなものになっています。最初から「ショッピング」や「マネー」「ソーシャル」などいくつかのラベルが用意されており、受信したメールは一定のルー

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