タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • 電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は3月22日、2021年から実施している「心が動く消費調査」の最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表した。 「DENTSU DESIRE DESIGN」は、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究するプロジェクト。 同チームでは、お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。その背景に人々がどのような「欲望」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与え、次の消費にいかにつながっていくかを定期的に調査しているのが「心が動く消費調査」だ。 今回発表されたの

    電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    sionsou
    sionsou 2024/03/24
    社会の悪の根源だがブコメにもあたおかな電通信者がいてマジで怖い。
  • テレビとネットの融合の鍵はテキストにあった。全テレビ番組を人力でデータ化する会社がある!

    【前回記事】「ローカルテレビ局はどう生き残るのか?地元に密着する岡山放送に新しいカタチを見た」はこちら テレビメタデータとは何か 「メタデータ」という言葉を耳にしたこと、ありますか?「メタ」とは「上位の」とか「間の」とかいう意味で、例えば「メタフィクション」というと物語の中に物語があったり、物語の中に作者が登場したりすることを言います。だから「メタデータ」とは、「データの上位概念的なデータ」とか、「データの間にあるデータ」とか、そんな意味になるでしょう。 テレビの世界でも「テレビメタデータ」と呼ばれる概念が登場しています。テレビ放送や番組に関するあらゆるデータの集合体で、番組の時間や出演者だけでなく、その概要や登場したすべての要素をまとめたもの。例えば1時間の情報番組の中には様々な話題が登場し多彩な人物が出てきてしゃべり、ものすごい量の情報が詰まっています。それをすべて網羅しようというのが

    テレビとネットの融合の鍵はテキストにあった。全テレビ番組を人力でデータ化する会社がある!
  • ロッテリア、『進撃の巨人』コラボで “ 10m級 ” バーガー発売

    ロッテリアは、人気コミック『進撃の巨人』とのコラボレーション企画として、3月6日から「10m級進撃の巨人捕セット」を、3月20日から「超大型!サシャの芋娘セット」を、全国のロッテリアにてそれぞれ数量限定で発売する。 第1弾として登場する「10m級進撃の巨人捕セット」は、巨人をデザインしたオリジナルスリーブ付きの「タワーチーズバーガー」と、「立体機動装置キーホルダー+エビバーガー引換券」、もしくは「半刃刀身型ナイフキーホルダー+絶品チーズバーガー引換券」のセット。タワーチーズバーガーは作中の設定にちなみ、5m級(5段)、7m級(7段)、10m級(10段)から選べる。いずれも価格は2000円(税込)で、キャッチフレーズは「喰えるのか」。 第2弾「超大型!サシャの芋娘セット」は、「バケツポテト」と3種類のピンバッジのいずれかに、それぞれ「絶品チーズバーガー」「エビバーガー」「フレンチフライポ

    ロッテリア、『進撃の巨人』コラボで “ 10m級 ” バーガー発売
  • 1