ソーシャルメディアやスマートフォンの普及によって世の中が動く方程式が変わりつつある。どうすれば自社の商品・サービスに無関心の人が関心を持ってくれるのか(自分ゴト化)、どうすれば友人や知人間でのクチコミが発生するのか(仲間ゴト化)、どうすれば世の中みんなが話題にするような流れをつくることができるのか(世の中ゴト化)。本連載では、従来のやり方でのブームづくりが難しくなった現代における新しい方程式を探る。 (この連載は池田紀行と本田哲也が担当。今回は池田が担当) ヒット番付にみる世の中を動かす方程式 以前と同じ予算をかけて同じことをやっているのに、想定していたほど商品が売れない、来店客数が増えない」。そんな悩みを抱える人が増えている。苦しいのは既存ビジネスだけではない。新商品や新規事業も、立ち上げを成功させ、軌道に乗せることがどんどん難しくなってきている。なぜだろう――。それは、「影響力の設計」