タイトル名 をクリックすると各執筆者のエッセイ・論考などがご覧になれます。 文中、傍点は黒太字に、ルビは対応本文とルビに下線、ルビは[ ]で囲みました。 ルビ:例)日本の言説[ディスクール]空間においては 欧文特殊文字は日本語文と併用して表示することができないため、英字で代用しました。
文化はもはやことさら特権化された劇場ではない。転覆的芸術は、日常生活の組織に対する抵抗の形態全体にとって切っても切れない部分に成りえる。 ───Raoul vaneigem ニューヨークで、東京で、リオデジャネイロで、ケープタウンで、上海で──世界中の大都市で、文化領域全般がかつてない規模で膨張している。ハードもソフトも含めた電脳空間の充溢。グラフィティ、音楽、漫画など、若者文化のグローバリゼーションささやかな印刷物に依っていたミニコミのインターネット上の百花繚乱。ファイン・アート、インテリア、ファッション、建築、グルメ・フードなど、特権的だった文化領域の紛うことなき大衆化。わたし個人が80年代に勤務していたニューヨークのアート業界は、アーティスト、評論家、画廊、美術館、雑誌など、全ての数量について、現在、当時の百倍以上に膨れ上がっている。これは一体どういうことか?これはまず都市部における
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