矢野経済研究所は12月10日、プリペイド式電子マネー市場に関する調査を実 施、結果を発表した。 調査によると、プリペイド式電子マネー市場の2006年度発行額は前年対比 133.3%の3547億円に達したことが分かった。特にEdyやSuicaなどプリペイド式非接 触IC型電子マネーは前年対比162.8%の約1500億円と大幅に利用が拡大、ネットワー ク型電子マネーについてもブロードバンド回線のインフラ整備に伴い、デジタルコン テンツ市場での利用が拡大し、前年対比157.5%の756億円と急成長している。さらに プラスチックカード型プリペイドカード(ギフトカード)の利用も開始され、前年対 比150%の90億円と順調に伸びている。 今後の市場動向としては、プリペイド式非接触IC型電子マネーはこれまでのEdy やSuica、PASMO、nanacoに加え2008年春からはイオングループのWAONが
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