世界を変えるような携帯電話向けのソフトやサービスを日本から発信したい――このような考えのもとで開催された、三井ベンチャーズの開発プランコンテスト「三井ベンチャーズ i*deal Competition」の最終選考会が1月20日に開催された。ここでは10倍の競争を勝ち抜いた5組が、それぞれの製品やサービスを披露した。 このコンテストはiPhoneやAndroidなどの次世代モバイルプラットフォーム上で提供されるサービスやアプリを対象としている。この日に行われたプレゼンテーションをもとに、最優秀プランが1件、優秀プランが2件選出された。 音でデータを送信する「サウンドコード」 最優秀賞に選ばれたのは、フィールドシステムの「サウンドコード」という技術だ。これはURLや文字列などを音声データに変換して伝送するというもの。12〜13kHzの可聴音域を使っているため、既存のスピーカーやマイクをそのまま
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ネットリサーチ(モバイルリサーチ)なら、調査設計から集計・分析まで、インターネットリサーチ「ネットエイジアリサーチ」 2023.08 喫煙所に関する意識調査2023 2022.09 加熱式たばこに関する意識調査2022 2022.05 非喫煙者意識調査2022 2022.04 健康に関する意識調査2022 2022.03 国際平和に関する調査2022 2021.09 たばこ税に関する調査2021 2021.03 喫煙・喫煙スペースに関する意識・実態調査2021 2020.02 日本人のポイント活用に関する調査2020 2019.07 ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2019 2019.02 日本人のポイント活用に関する調査2019 2018.07 ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2018 2017.12 国際平和に関する調査2017 2017.12 日本人のポイント
●「Photograph(写真)」+「locomotive(動く)」= PhotoLoco(フォトロコ) フォトロコとは、写真をメールに添付するだけでカンタンに作れるフォトムービーのことです。 あなたの携帯電話には何枚の写真が入ってますか?あの日に撮った思い出の写真や、友達から送られてきた爆笑写真?そんな写真がもしも動いたら?しゃべったら??そんな新しい遊びをフォトロコが提供します。 『この顔みて!絶対になんかしゃべってるよー!』とか『この時はたしか「○○○○」って言ってたんだよね』というように、見るだけで思わずセリフを付けたくなるような写真はありませんか? その写真…もしかすると「傑作フォトロコ」に生まれ変わるかもしれません! まずはあなたの携帯電話でフォトロコにアクセスしてください。 思わず吹き出してしまいそうな「爆笑フォトロコ」、やけに美味しそうな「グルメレポート」、日々の
KDDIが「iida」ブランドを立ち上げてから初めて発表するコンセプトモデルが、携帯電話と連携する学習機能を持ったロボット「Polaris(ポラリス)」だ。開発は2001年に設立された新興のロボットメーカー、フラワー・ロボティクス。同社は、周囲の状況を知り、それらの情報を元に自身のシステムで状況を判断して対応できる自立型のロボットの開発をめざしている。デザイナーは松井龍哉氏と炭本直彦氏。 Polarisは「携帯電話と学習機能を持ったロボットを組み合わせた、まったく新しいモバイルプロダクトの提案」(KDDI)。常に持ち歩いている携帯電話でユーザーのさまざまな情報をライフログとして記録し、球体型のロボットに携帯電話を載せると、記録した情報を分析して、学習した結果をモニターなどに表示してアドバイスをくれる。また、ロボット本体は学習した内容に合わせて光ったり、音を奏でたり、表情豊かに動作したりする
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア9サイトの協力の下、「携帯ゲームに関する利用動向調査-第3回-」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】 ■ よくプレイする携帯ゲームのジャンル、全体で「脳トレ系」が1位 ■ よく利用する携帯ゲームサイト、ベスト3は「GREE、モバゲー、mixi」 ■ 携帯ゲームのプレイ頻度、全体の27.6%が「ほぼ毎日」 ・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年8月24日(4日間) ・ 有効回答 … 2,010人 ■ よくプレイする携帯ゲームのジャンル、全体で「脳トレ系」が1位 携帯ゲーム利用者を対象によくプレイする携帯ゲームのジャンルを調査したところ、全体で「脳を鍛える系のパズルゲーム」が39.8%と最も多く、次いで「トランプ・麻雀等のテーブルゲーム」が35.7%、「ロールプレイングゲーム」が34.
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
バーコードリーダーに かざすだけでポイント発行。 スマホにお店の会員証を表示。 あとはリーダーにかざすだけ。 ※ipadのカメラもご利用可能
ソフトバンクモバイルが7月25日、独自のiPhoneアプリ「ふらっと案内 - 手の中に街を」を公開した。価格は無料。 ふらっと案内 - 手の中に街を(以下ふらっと案内)は、iPhoneのGPSや無線LANから取得できる位置情報を元に、周辺の飲食店情報やクーポンなどのお得情報、施設情報、イベント情報などを適宜表示するアプリだ。アプリ内で表示される情報は自分の現在地によって変わり、周辺情報があるスポットでは、それらの情報に簡単にアクセスできるよう、画面の表示が変わる。 アプリを起動し「近くの情報」を選ぶと、位置情報を取得して近隣の情報があれば表示してくれる。そのほか、「エリアから選択」を選べば指定のエリアの情報も得られる。「おすすめ散策」では、散歩や観光のモデルコースなどをアドバイスしてもらうことも可能で、街のガイドとして活用できる。 またこのアプリでは地域ごとに「掲示板」を用意。掲示板にはそ
NTTドコモが3月2日に開始したコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」が徐々に会員数を増やしている。7月22日には、会員数が10万を突破したという。 ドコモコミュニティは、ドコモの携帯電話ユーザーを対象に、日記や備忘録、スケジュール、アルバムなどをサーバ上に登録し、iモード対応端末から閲覧したり、iモードユーザー同士で情報を共有したりできるSNSのようなサービスだ。iモードから会員登録をすれば、無料で利用できる。最大の特徴は、メンバーの登録をiモードのメールアドレスをもとにした招待制としている点。ユーザーの検索機能などはないため、自分が招待した人しか自分のページを見ることができず、プライベートな情報共有にも活用できるのが特徴だ。登録した内容の公開範囲は「自分だけ」「友達まで」「友達の友達まで」の3種から設定でき、初期状態では「友達まで」になっているので、公開範囲を変更しなければ、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く