株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
流通系電子マネーの生活者メリットを検証する (高野 雅晴=ビットメディア代表取締役社長) (第1回、第2回) 流通系独自の電子マネー、「nanaco(ナナコ)」、「WAON(ワオン)」の登場により、乱戦状態に拍車がかかった電子マネー・サービス。流通事業者の思惑通りに普及するには、Edy、Suica/PASMO、iDなど、先行する電子マネーとの競争のなかで勝ち残り、利用者に頻繁に使われる「生きた電子マネー」の地位を確立しなければならない。 それでは、nanacoやWAONが他の電子マネーに比べて勝ち残るだけの優位な要素を持ち得ているのか。今回は拙書『新しいお金』(アスキー新書)で提示した生活者にとってのメリットの評価指標「簡単・楽しい・お得感」の視点で検証してみたい。 ATMチャージとオートチャージ nanacoもWAONもプリペイド型電子マネーであり、いかに簡単に現金をチャージ
セブン&アイの独自電子マネー、JCB/ヤフー/ANAとポイント連携へ セブン&アイ・ホールディングスは2月28日、2007年春からサービスを開始する非接触ICカード型電子マネー「nanaco」について、JCBやヤフー、全日本空輸(ANA)とポイント連携を行うと発表した。またnanacoを携帯電話から利用可能にすることで、各キャリアと合意した。 2007年夏よりJCBの「Oki Dokiポイント」を「nanacoポイント」に交換できるようにする。ただしnanacoポイントからOki Dokiポイントへの交換は行わない。ヤフーの「Yahoo!ポイント」については、秋から双方向の交換を始める。ANAのマイルに関しては、交換時期や具体的な方法を検討中という。 またnanacoのサービス開始と同時に、NTTドコモとKDDIのおサイフケータイで決済、チャージなどを可能にする。ソフトバンクモバイル
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