タグ

2007年10月30日のブックマーク (2件)

  • ★ 2007年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

    ≫前期分はこちら 今年はまだ2ヶ月とちょっと残ってますが、ギャルゲソング探してうちに来る方が多いのと、 なにぶん今年はギャルゲソングが豊作でまとめきれなくなりそうだったので、ここらで一区切り。12月までの分は、 随時ここに追加していこうと思います。 試聴リンク先はほとんどニコニコ動画です。 たまに時間帯によって見られない動画が混じってるので(夜22時以降、深夜はかなり死んでいる;;)、 そういう時は時間をずらしてみてください。 ゲーム自体はほとんど未プレイ…。gardenとディエスはやりたいよー。 気に入って貰える曲があれば是幸い。

    ★ 2007年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★
    sirobu
    sirobu 2007/10/30
    未発売の物も含む。とりあえず某所のリストを見る限り、下半期は現時点で104曲。去年が237だからだいぶ減った?
  • ゲームプレイの豊かさとハード販売台数 - また君か。@d.hatena

    ゲーム機の販売台数の話題は往年からゲーオタと切って切れない関係にあったといってもいいが、そこに拠って立つのがゲーオタなのかというとそれは違う。ゲーオタが重視するのはなにより「ゲームプレイの豊かさ」で、販売台数はこれまでそこにあまり絡んでこない要素だったからだ。これまでと書いたのはつまり、今後は絡んでくるだろうからだが、いまのところはまだ途上といったところだ。 非ネットワーク時代において、一般的には、販売台数はソーシャルメディアごしに間接作用する要素だった。ハードが何万台売れようが、結局ゲームそれ自体を遊んでいるときつながる人間関係は、マルチタップでつながっている最大数人程度で、それ以上ではなかった。広いつながりを持つのは、むしろゲームを遊んでいない時間のほうだ。教室でゲームの攻略情報を交換したり、新作の話題で盛り上がったり。おれは糸井重里氏の立場や振る舞いから胡散臭さしか感じない人間だが、

    ゲームプレイの豊かさとハード販売台数 - また君か。@d.hatena
    sirobu
    sirobu 2007/10/30
    日本で(従来)売れるのはPvPじゃない気がするんだけどな〜。本当にネットワーク環境がゲームプレイの豊かさなのか?