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2013年5月17日のブックマーク (2件)

  • NGUIビデオチュートリアル(2.5.0対応で最新化!!)

    Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます Unityの 2D 開発において NGUIというアセットは必須である(断言)。 あまりにも完成度が高く2012年にアセットストア売り上げNo.1を誇っただけでなく(1年で5000万円ほどの売り上げ)、NGUI作者はUnity Technologies にスカウトされていて、次なるミッションは Unity体のGUIを新しくリリースするために日々努力されている。 さて、英語版ビデオチュートリアルはかなり古くからあるのだが、つい先月に NGUI 2.5.0 をリリースするにあたり、「完全な初心者」でも分か

    sirochoco
    sirochoco 2013/05/17
  • 物語の面白さとゲームの有用性 島国大和のド畜生

    ■補足と説明 というか。 順を追って説明する。 最終的にはゲームの話だが、出だしは漫画の話から。 自分は流行りモノを押さえる為にメジャー少年週刊誌を定期購読しているが、最近「エピソードは面白いのだけど、イマイチ人気の出ない漫画」がとても気になっている。複数ある。 逆を言うと、「エピソードは大した事無いが人気のある漫画」というのが、ヒット作の内の多くを占めて見える。 こういったヒットの有無は「キャラに魅力があるか」「キャラが共感されているかどうか」が指標でないかと思っている。 小池一夫はこれを「キャラが立つ」、富野由悠季はこれを「モテるキャラ」と呼んだ。 漫画のような娯楽では「キャラ立ち」が最重要と言われるように、どういうキャラがその物語を演じるかで、物語の価値が決まる。(ウケると言う事だ。) むしろ、キャラが活躍出来る物語が用意される。 興味の中心はキャラクターであり、キャラクターが何を成