Substance Designer wiki Substance Designerのチュートリアルをまとめたい トップページページ一覧メンバー掲示板編集 トップページ 最終更新:ID:N5Q1ktyEDw 2016年02月06日(土) 09:19:21履歴 Tweet 概要 主にSubstance Desginerのチュートリアルを日本語で紹介しています。 使用ツールはSubstance Designer 5 日本語 設定から言語を日本語にすることができます。 ノード名などは全て日本語準拠とします。 今後の編集方針(2016/2/4) チュートリアル部分は終わりの段階をむかえましたので、基本的にテクスチャなどの作例、何か見つけた時にTIPSの更新がメインになっていくと思います。 これから管理人は忙しくなる予定なので更新頻度も徐々に落ちるかもしれません。とりあえず忙しくなる前にチュートリア
予告通りSubstance Designerの紹介をしていきたいと思います。 とりあえず今回は、Substance Designerってどんなツールか?というところと、Substance Painterとの連携について書いていこうと思います。 動画などから見つけたテクニック、自分でやってて気付いたことなどを書いていく予定なので、かなり不定期かつ効率悪いテクニックなんかもあるかと思います。 もっとこうやったほうがいいよ!ってな情報がありましたら教えていただけると助かります。 まずは簡単な紹介から。 Substance Designerはこの記事を書いている段階でバージョンが5.2.1となっています。 Substance Painterがまだ1.5なので、こっちのほうが歴史があります。 SDはSPと違って、主な使い方はマテリアルのリファレンス作成です。 SPは特定モデルに貼り付けるテクスチャの
プロフィール うにまる 数年カナダでヌクヌクゲームを作って帰ってきたら浦島太郎になりました。 個人的に使えると思った情報を無責任に投げつけるブログです!ちなみにこちらのブログ名はトロントでお世話になったカフェの名前に由来します。 ADMIN
UE4習作ゲームのマテリアル作成をするにあたって、いろいろツールを物色しています。 最初、Quixel SUITEがいいかなと思ってましたが、Photoshopに依存するツールなので、そうなるとAdobeのCreative Cloudの契約をするとか面倒なので、まず先にSubstanceの方をトライアルしてみました。 最初にSubstance Painterを使ってみて、これ便利だな〜などと、うきうきしてましたが、マテリアルを作るのはSubstance Designerの方らしいので、そちらの方を先に勉強することにしました。 UE4と同じく、Substance Designerもノードベースのマテリアルエディタです。なんか覚えることが沢山ありそうで挫けそうになります。 最初、公式のドキュメント形式のチュートリアルを見つけたので(URL失念)、そちらをやってみましたが、終わった後、何か習得し
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