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キャラクター商品事業大手のアニメイトは、同業大手のブロッコリーと資本・業務提携を結ぶ。アニメイトは、1月23日付けでブロッコリーの発行済み株式の11.31%(370万株)を取得するほか、両社の共同出資の新会社アニブロを設立する。また、アニメイトは役員と営業部門の人員をブロッコリーに派遣する。 アニメイトは現在デジタルアドベンチャーが保有するブロッコリー株全ての譲渡を受ける。譲渡価格は発表されていないが、1月23日の終値で計算した場合、概算で2億5000万円程度である。アニメイトはこれにより、ガンホー・オンライン・エンターテインメントに次ぐブロッコリーの第2位の株主となる。 また、両社の共同出資会社アニブロは資本金2億円、アニメイトが70%出資し、残りの30%をブロッコリーが出資する。 新会社は共同事業」として(1)アニブロブランドの新規店舗の出店、(2)店舗運営での相互補助、(3)製品
6月3日、アニメ製作会社ゴンゾ(旧GDH)は、平成21年3月期(20年4月~21年3月)の通期決算を発表した。当初予定よりおよそ半月遅れての発表となる。 発表された数字は売上高が業績予想の61億円から63億3200万円となったが、利益面では、これまでの予想を大きく下回った。また、同社の監査法人が決算書類に対しての意見表明を行わないことを明らかにするなど、極めて厳しい状況になっている。 営業損失は21億2000万円、経常損失は23億5100万円、当期純損失は34億100万円である。いずれも昨年に続く大幅な赤字となった。 これはいずれも業績予想を下回っている。ゴンゾは予想との差異について、DVD市場の低迷と北米市場の厳しい環境を挙げ、そうした現在のアニメ市場やグループのこれまでの売上実績など踏まえ、グループ資産の将来の回収可能性を、より厳格、保守的に見直しためとしている。 事業別では、アニ
平成21年2月期の通期決算開示が遅れていたブロッコリーは、4月30日にこの発表を行なった。連結決算は平成20年2月期に引き続き赤字となり、その幅も拡大するなど厳しい数字となっている。 連結売上高は前年比4.0%減の97億1300万円、営業損失は4億4800万円(前期6900万円の損失)、経常損失は4億9300万円(同6900万円の損失)、そして当期純損失は8億3800万円(同2億1800万円の損失)である。 なお、本来の決算短信開示は、決算終了から45日内に行なわなければいけない。今回の開示の遅滞についてブロッコリーは、特別損失の特定・算定処理に時間を要したためと説明している。 売上高の減少に較べて利益面での落ち込みが厳しいのは、売上総利益率が前年同期より3ポイント減少したためである。 これは、自社製品の取扱比率が減少したためである。また、小売店舗のブランド再構築で、在庫の整理と圧縮
旧ゴンゾの創立メンバー一人で、同社の代表取締役社長、GDHの代表取締役会長などを歴任したアニメプロデューサーの村濱章司氏がアニメ製作のための新会社を設立した。4月2日に、村濱氏が自身のブログで明らかにした。 新会社の名前はLAMBDA FILM株式会社、4月1日に設立され、村濱氏が代表取締役を務める。ブログによれば村濱氏は、今一度、初心に戻り、大きな会社ではなし得ない、感動に満ちた事業を立ち上げるとしている。また、世界中の人々と感動を共有する企業活動を成功させたいと述べている。 また、同氏は、3月31日付けでゴンゾを退職したことも明らかにしている。村濱氏は1992年に、アニメ監督の前田真宏氏や映画監督樋口真嗣氏らと旧ゴンゾ設立し、村濱氏は代表取締役社長に就任した。 その後、ゴンゾはディジメーションと合併し、さらにそれがGDHに発展、同社の代表取締役会長に就任する。 GDHはこの4月から
2006年DVD販売 全体は前年比マイナス 日本映像ソフト協会が、2006年のビデオソフト統計調査を発表している。調査によると昨年の日本のDVD売上高は、3252億8000万円と前年の3477億700万円から減少した。DVD単独では、初の前年割れである。 こうした落ち込みは、販売用DVDの売上げ不振によるものである。特に映画興行ともども不調だった洋画のDVD販売の落ち込みによるところが大きい。 アニメDVDはレンタル需要で前年比増 こうしたなかで、2006年の一般向けと子供向けを合わせた日本のアニメDVDの売上高は、937億7200万円と前年の915億5600万円を2.4%上回った。昨年に続いての売上高増加となっている。 しかしこの売上高の増加は、2006年を通じて急激に普及をみせたレンタル店向けのアニメDVDの販売に支えられた面が強い。販売用に限ればDVD市場全体の傾向と同様で、
日本映像ソフト協会は「DVDビデオの消費実態に関する調査研究報告」として、2005年と2006年のDVD消費行動の比較調査の結果を公表した。調査は日本映像ソフト協会の依頼のもと2006年9月に、文化科学研究所とビデオリサーチがインターネットを利用して行なった。 調査は国内のDVD消費行動全般に関するもので、2006年の消費者のDVD購買行動の特徴と変化を明らかにしている。また、調査の個別の項目では日本アニメのDVDについての言及も多い。 日本映像ソフト協会は、2006年のパッケージ映像ソフトの市場規模を6695億円と昨年と較べてほぼ横ばいとしている。 そうした環境の中で、調査結果として消費者がDVD購入した割合が26.1%から34.6%に伸びたと報告している。しかし、顧客の年間平均購入枚数は8.9枚から6.8枚、平均購入金額は33,346円から25,333円に下落しており、浅く広くの傾
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