Facebookを使うと、友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深められます。ケータイ、スマートフォンからもアクセスできます。
![FriendFeed](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/038400245a06978a93333cd20179b525934d8e10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fimages%2Ffb_icon_325x325.png)
Facebookを使うと、友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深められます。ケータイ、スマートフォンからもアクセスできます。
NTTレゾナントは2007年12月20日、ブログやWebページのアクセス解析ができるサービス「gooあしあと」を公開した。「あしあとウィジェット」と呼ぶブログパーツを自分のブログやWebページに埋め込めば、どんな人が何回訪れたか、どのようなキーワードで検索されたかといった情報が分かる。同社が運営する「gooブログ」以外のユーザーでも利用できる。 このサービスを利用するユーザーは、まずgooのサービスを利用するためのID「goo ID」(取得は無料)を取得する。さらにgooあしあとの利用登録をして、ブログパーツを自分のブログに埋め込む。すると、自分のブログにほかのgooあしあとユーザーがアクセスした場合、その人の情報があしあとウィジェット内に表示される。同社が運営するSNS「gooホーム」と連携しており、gooホームに登録しているアイコンやニックネームなどを自動的に取得して表示する。なお、g
mixiの3月末決算が先週発表され、とうとう登録者数1000万人も見えてきました。サービス開始から約3年経ちますが、当初は「どうやって儲けるの?」という批判的な意見も少なくなかったので、そのことを思えば隔世の感すらあります。 さて、mixi躍進の一番のきっかけはmixi日記だと個人的には思っています。かつてのmixi日記は、1行日記と1行コメントのオンパレード。その日に行ったことや、食べたものなどのたわいもないことの記録日記だからこそ、書きやすく、そして友人間でツッコミやすかったという特性がありました。それが、メンバー間でのコメント回数、コミュニケーション量を想像以上に膨らませることになります。 このSNS内日記は、SNSの発祥地であるアメリカのサービスでは存在しないものでした。もともとSNSの最初のサービスだったFriendsterの創始者は、友達が異性との出会いの場が少ないとこぼしてい
私は、1995年頃からネットに関係する仕事をしていて、だから、ついついプライベートでも雑談や相談ごとの中で「それはネットで(メールで)出来ますよ/探せますよ/随分楽になりますよ」等という発言をしてしまうことが多かった。そして、それに「私はそういうの駄目なタイプなんで」と答えてくる人が結構いた。 「タイプ」というからにはそれは何があっても一生変化しない属性であるはずなので、「だったらおまえ2007年の今でもネットやってないだろうな」と言いたくなるが、職種年齢性別性格その他さまざまであるがごく普通の社会人であったそれらの人たちは、たぶんというかほぼ確実に今はやっているだろう。 因果は巡って、Twitterというサービスが流行っていると聞いてその概要を知った瞬間に、私は「あっ、私こういうの駄目なタイプ」と思ってしまった。 第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp 新SNS「Twit
ブログ・SNSサイトへの2006年の年間訪問者は2734万人だったとする調査結果をビデオリサーチインタラクティブ(VRI)が2月19日発表した。 ブログへの推定年間訪問者は2687万人、SNSは1104万人。そのうちブログとSNSを重複利用しているのは1057万人で、SNSのみは47万人だった。 ブログへの月間推定訪問者は12月で1592万人となり、1月から147万人増えた。月間視聴ページは1月の83.6が12月には93.9となり、途中で増減を繰り返しながら安定している。 SNSへの月間推定訪問者は1年で230万人近く増え、12月には469万人とブログに比べ拡大ペースが急だった一方、1人あたりの平均視聴ページは7月の522.6をピークに減少し、12月には391.7まで落ちた。VRIは「コアユーザーのほかにライトユーザーも誘引したためでは」としている。
データの出所: 野村総合研究所のプレスリリース「2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2)」2006年12月21日 コメント 「ブログ・SNS市場は、2011年度末に、ブログサイト数1,813万サイト、SNS 登録者数5,110万登録となり、金額ベースの市場規模は合計で1,706億円に達する見込みです」野村総合研究所 2006年度に222億円と推定されるブログ・SNS市場は、2007年度にはその2.2倍の484億円になる見込み。 2007年度から2011年度の4年間の年間平均成長率は37%と予測されている。 野村総研の予測によれば、2011年度のブログ・SNS市場は、インターネット広告市場の約4分の1の規模になる。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当) 関連項目 インターネット広告市場規模予測(〜2011年) 音楽配信・VOD市場規模予測(〜2011年) モバイルコ
MovableTypeやTypepadで有名なSixApartが新しいブログサービス「Vox」を開始したとのことで、早速登録して使ってみました。ブログとSNSを足したような感じです。 詳細は以下の通り。Vox http://www.vox.com/ トップの「今すぐ登録」をクリックすると新規登録できます。メールアドレスを入力して「登録する」をクリック 送信完了の画面に切り替わります。もうメールが届いているはずなのでそちらをチェックしましょう。メールに書いてある登録コードを入力すれば登録できるはずです。エラーが出た場合はメール内のリンクをクリックすることで登録できます。 届くのはこんなメール。 アカウント作成画面。パスワード、URLなど順番に入力していきます。 なお、入力欄に移動するとヘルプが表示されるので便利です。URLの場合、使用できるかどうかがすぐにわかります。 入力し終えると他の設定
シックス・アパートは、SNS要素を備えたブログサービス「Vox」正式サービスを10月26日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。 Voxは、2006年6月に米国でベータサービスがスタートし、日本では2006年8月にベータサービスを開始。日米ともにベータサービスは招待制で運営され、15度の新バージョンリリースを経て26日に正式サービスが開始された。 ブログはテキストに加えて画像や音声、動画なども表示可能。アップロードできる容量は画像が1ファイルにつき10MBまで、音声は25MBまで、動画は50MBまでだが、総容量の制限は現在のところ設けられていない。対応するファイル形式は画像がGIF/JPG/PNG、音声がMP3/MP4/M4A/AMR/WAV、動画がFLV/AVI/3GP/MOV/MP4/MP2。 記事やアップロードしたファイルの公開範囲を個別に設定できる点が特徴。記事はインター
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く