Hello Visitor Creativeapplications.Net (CAN) is a community of creative practitioners working at the intersection of art, media and technology.
![CreativeApplications.Net](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b844110d3eeb7cf771b083f934db25be401c5b1b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.creativeapplications.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F03%2FIMG_7636-1600x1000-1.jpg)
Google Play市場はフリーミアムモデルへ劇的に変化 2009年~2011年までのGoogle Playダウンロードトップクラスのアプリはその8割~9割が買い切り型の有料アプリだった。当時でもゲームが人気ジャンルであることに変わりはなかったが、入力補助や高機能カメラなど、ツール系もランキング上位で目立っていた時期である。価格帯は500円前後が主流で、高品質のツール系アプリであれば、2000円近い価格でも売れた。 しかし、2012年からGoogle Playにおけるアプリのビジネスモデルが劇的に変化した。 2013年現在、Google Playのダウンロードトップ100にランクインした有料アプリは8つしかない。つまり、ダウンロード数上位のアプリのほとんどが(企業運営の)無料アプリであり、そのジャンルはゲームが独占している。唯一有料で、なおかつゲームジャンル以外でランクインしたアプリは3
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く