フェンダー・アメリカン・ビンテージ2とは? その歴史とラインナップを紹介 フェンダー・アメリカン・ビンテージ2とは? その歴史とラインナップを紹介 アメリカン・ビンテージ2とは?その源泉から全体像を探る 原点は40年前のビンテージ・シリーズ 2022年10月11日、フェンダーは新シリーズ、“アメリカン・ビンテージ2”を発表した。同シリーズは、フェンダーが1950~70年代を通じて発表した歴代の名器の中から、特に象徴的なモデルをピックアップし、
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>結局dimもdim7も、コードの役割としては同じではないかと思うのですが、ここで7を表記するのはなぜでしょうか? 「dim.」と「dim7」は、本来は別のコードであるが、現場では、(特にギター奏者は)どちらの表記でも「dim7」を鳴らすものと了解されています。 「dim.」と「dim7」の役割が同じだからといって、それらのコードに同じコードネームは使いません。 たとえば、keyCで、ドミナントコードとして使う場合の、「Gコード」と、「G7コード」は役割が同じですが、G=G7とは言えません。 また、3和音なら「Cコード」で、Cコードを4和音にしたら「CM7コード」になるとも言えません。「C」は「C」で、「CM7」は「CM7」で、役割が共にトニックであっても同じとは言えません。 dim.コードはあくまでも、3和音であり、m♭5と同じ構成音です。 Cdimの構成音は、あくまで「C・E♭・G♭」
No.3のかたが書かれていらっしゃる通り、ダイアトニックコードにおいては、そのもととなるスケール上の各音をルートとして、1度/3度/5度の音を積み重ねたトライアド(3和音)が基本となり、さらに3度ごとの音を積み重ねたコードのバリエーションが存在するというものになります。 また、No.2のかたが触れられていらっしゃる通り、ダイアトニックコードということであれば、トニック/サブドミナント/ドミナント(さらにはサブドミナントマイナー)といった”機能コード”の働きを持つことが条件となってくるかと思います。 今回問題にされているものは、keyがCの時で、Cの音をルートとするコードのバリエーションということになるのでしょうから、Cメジャートライアドに、M7thであるBと9thであるDを加えたCM9は、確かにダイアトニックコードということになります。 しかしCsus4は、Cメジャートライアドを土台として
音高・音大を出て、吹奏楽の指導や作編曲などをしている者です。 まず最初に勘違いしないで欲しいのですが、ディグリーネームで考えて行くのであれば「調性」というものが存在しての話になりますので、何が何でも無理やりⅢとかⅢ♭とか・・・考えない方が良いと思いますよ!! さて、通常余程指定が無い場合は和音は「和声短音階(ハーモニックマイナー)」※で考えましょう!メロディックマイナー(上行形)のⅥなどは部分的に調性が変わってしまいますので、使うとすれば「転調扱い」にするべきです。また、ハーモニックマイナーでいう「導音(第7音)」は、Ⅴ,Ⅶの和音以外では♯しません(♭系の調号の場合は♮)。それではAmというキーで考えてみましょう! ダイアトニックスケールは「ABCDEFG(♯)」です。なのでダイアトニックコードは、 ○Ⅰ(ACE)・・・Am ○Ⅱ(BDF)・・・Bm-5・・・もちろんBm(♭5)も同じです
コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!! 最新のJ-POPや洋楽ナンバーなどを「コード進行」の観点から考察していこうという企画。 作曲の際のネタ集めから音楽理論好きのあなたまで!ごゆっくりお楽しみ下さい☆ PR カレンダー <<9月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ブログテーマ一覧 邦楽一般 ( 51 ) 洋楽一般 ( 7 ) アニメ・ゲーム ( 12 ) 雑談 ( 3 ) このブログの説明書 ( 1 ) アーカイブ 2010年09月 ( 4 ) 2010年08月 ( 2 ) 2010年07月 ( 1 ) 2010年06月 ( 4 ) 2010年05月 ( 4 ) 2010年04月 ( 7 ) 2010年03月 ( 8
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ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cのコード進行 歌手:ヒャダイン 作詞・作曲・編曲:前山田健一 [ BPM= ][ key=F ] [ P ] Bb(add9) FM7/A Gm7 A7 Dm Cm . Bb(add9) FM7/A Fm7/Ab Gm7 C % . [ A ] F Gm(6)/E A7 Dm7 Cm7 F . Bb Am7 Gm7 C . Am Dm Gm C . Am Dm Gm C . Am Dm Gm C . Bbm Cm F . [ B ] F F/A Bb C F F/A Bb C . F F/A Bb C F F/A Bb C . Am7 Fm7/Ab Gm7 C . Bb Am Gm C F % . [ C ][ key=Bb ] Eb F7/Eb Dm Gm Cm(6)/A D7 Gm G . Eb F7/Eb Dm Gm Cm(6)/A D7 Gm G
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第7話、TM楽曲の必殺技その1 ~転調の全て…のうちいくつか(笑)~ 小室哲哉の楽曲と言えば…そう、転調です。そのため、TMの曲には、ほぼ間違いなく転調が入ります。しかし、そのパターンが必ずしもいい加減であるとは限らず、むしろ一定の法則がそこにはあります。 そこで、今回は、この「転調」という概念について突っ込んだ解説をしていこうと思います。これから作曲をしてみたいと思っている人、あるいは楽器を演奏してみたいという人だけでなく、音楽が大好きだという人全てに聴いていただきたいですね、こちらとしては。では、行きます! ついでに断っておきますが、「転調」と「移調」は、全くの別物です。今回話するのは前者ですが、一応後者について説明。 「移調」とは、曲全体の調を、そっくりそのままの音程関係で平行移動させるものです。つまり全部変えると、こういうワケです。もっと早い話、作曲者がやるのが「転調」で、歌う方
和音記号 I II III IV V VI VII I7 II7 III7 IV7 V7 VI7 VII7 V9 和音は和声的短音階で考えたもの。 VIIの和音 (D♯m-5) はV7 (B7) の、VII7の和音 (D♯m7-5) はV9 (B7(♭9)) の根音を省略した形とみなされることがある。 その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。 特徴[編集] シャルパンティエはこの調について「なまめかしさや悲しさを表す」と述べている。マッテゾンは「非常に考え込み、深く沈み、悄然とし、悲しげな状態を作り出す」と述べている。 ホ短調は、ヴァイオリンの最高開放弦を主音とする短調であり、他にもG、 (D) 、Aの弦の音を含んでいるので、ヴァイオリンに演奏しやすく、よく音の響きやすい短調の一つである。特に第1ポジションではF♯・Fis音を含むので他の弦からE弦に移る時、不
長調に比べて単調の代理和音は少し複雑かもしれないが、慣れれば簡単なもの。 トニックコード(Ⅰm)の代理和音 ♭Ⅲ:トニックコード(Ⅰm7)のルートを省略したコード ♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード Ⅵm7-5:トニックコード(Ⅰm6)と同じ構成音の異名同和音 サブドミナントコード(Ⅳm)の代理和音 Ⅱm7-5:サブドミナント(Ⅳm6)と同じ構成音の異名同和音 Ⅱm7:Ⅱm7(-5)に代わって使用される事がある ♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード Ⅳ:Ⅱm7と共通した構成音を多く含みます ♭Ⅶ:サブドミナント(Ⅳm6)と多くの共通音をもつ
其の六 モーダル・インターチェンジ 当初この「一億~」のコーナーで予定していたプロットが、いきなり其の三あたりから瓦解しまして、 思わぬ急展開を見せており、書いている暁自身どうまとめていくか混乱気味であります。 アベイラブル・ノート・スケールとテンションについて既に書いているので、 それらを用いたフレーズの組み方、というのをやっておこうかと思ったのですが、 思うところあって今しばらくはコード進行と、その元になる理論を解説していこうと思います。 てなわけで、今回は飛び級っぽくモーダル・インターチェンジについてです。 <モーダル・インターチェンジ> 別名「同主調変換」といいます。この名を知っている方は正式に音楽を学ばれた方か、 なかなかのマニアかのいずれかではないでしょうか。さほど難しい内容ではないのですが、 意外に音楽理論系のHPで見かけることは少ないように思います。 さて、このモ
コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。 私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。 原朋直さんのレッスン講義録は、ご本人の承諾を受けて ウェブに公開しています。 本稿はかなり古い2006-10-02にポストしたコンテンツ 『モーダルインターチェンジ』とはですが、 原さんより修正依頼がありましたので改訂します。 赤字が修正点 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 『モーダルインターチェンジ』とは 銀座アネックスでレッスンを受けている原朋直先生のジャズトランペット教室での講義録です。 ダイアトニックスケール、 ダイアトニックコード、 ドミナントモーション、 セカンダリトミナント までは以前に書きました。 今回はモーダルインターチェンジです。 練習している曲は「There will be never
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