まだうまくまとめることができないんですが、いつまでも先延ばしにはできないので、一応試論的にゴフマンの「ゲームの面白さ」をまとめてみます。 「ゲームの面白さ」を論じることによってゴフマンが明らかにしようと試みているのは、彼が「出会い」と呼ぶ社会関係、situated activity systemのメカニズムです。 まあ、別に難しく考えることはなくて、「出会い」というのは対面的な社会関係のことだと言って差し支えありません。 はじめに彼の結論を挙げておきます。抽象的でわかりづらいですが。 「出会いのダイナミックスは、より広い世界から出会いを選択的に切り離す環境―維持のメカニズムの機能と結び付けられている」 これが何でゲームと関係あるのかと思われるかもしれませんが、それはあとに見るとして、まずゴフマンによる成功するゲームの定義を見ておきましょう。 彼によれば、成功するゲームとは 初めに未定である
Social Constructionism in Sociology of Emotion *本稿は,1995年に恒星社厚生閣から刊行された,船津衛,宝月誠編の『シンボリック相互作用論の世界』の17章「構成主義の感情論」に加筆修正を施したホームページ用ヴァージョンである。なお、本稿の改訂版である「社会構築主義と感情の社会学」が、『社会問題の社会学−構築主義アプローチの新展開』(世界思想社,1999年)の第5章に収録されている。 1.構築主義と感情の社会学 社会学が感情 emotion (注1)を「発見」したのは,1970年代後半のことである。もちろん,社会学者がそれまで,感情について考てこなかったというわけではない。周知のように,ウェーバーはその行為類型の一つに感情的行為を挙げたし(ただしこれは各種の合理的行為の残余カテゴリーのような扱いではあったが),デュルケムは集合的な道徳感情をその
コメント: ◆◆特記事項◆◆画像とデザインが異なります。『良い』相当の商品です。小口に経年ヤケ・経年シミ。使用品の為、カバーに多少キズやイタミ、経年程度の使用感やヤケ、薄いヨゴレ等が有る場合もございますが、普通に読む分には問題のない商品です。※品質には十分注意しておりますが、万一不具合等ございましたらご連絡下さい※使用品の為、多少の傷やヤケ・ヨゴレ等はご理解下さい※特記事項において全てのページの書込みや傷みを確認する事は出来ませんので、あくまでも目安となります。
使い古した油を、流しや下水道に捨てるのは絶対に禁物。 下記に紹介するような方法で捨てるか、各自治体の指導に従って処理するようにして下さい。さらに、油のついた食器類は、紙で拭いてから洗うようにし、少しでも油を下水道に流さないように心がけましょう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く