まえがき 一行要約「説得したい内容を相手に言わせよ」 リスト 議論にならないようにする。相手の意見を尊重し、誤りと決めつけない。自分の誤りはすぐにはっきりと認める。友好的に会話を始める。相手が同意しやすい意見から述べる。会話の大部分は相手にしゃべらせる。相手が思いついたアイデアだと思わせる。相手の身になって考える。相手の考えや欲求に共感する。崇高な動機に訴える。自分の考えが伝わるような演出を工夫する。相手の挑戦心を刺激する。 あとがき 下の英語版を訳しました。その際、「デール・カーネギー 人の心を開き、人を動かす方法|世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編|ダイヤモンド・オンライン」に掲載されていた 『人を動かす 新装版』からの引用文を参考にしました。 数年前に読んだときは、ちょっと卑屈な印象を受けました。「1.議論をさける」とか「2.相手の意見に耳を傾け、誤りを指摘しない」とかってど
サイトのリニューアルが面倒・・・というデザイナーのための『Design Deadline』 October 18th, 2007 Posted in コミュニティ Write comment なかなかサイトのリニューアルができなくて・・・というデザイナーの人に朗報(かな?)。 Design Deadlineは「もう面倒だから毎月第一火曜日を締め切りにしちゃおうぜ」というざっくりした目的のサイトである。 参加は自由。事前に「このサイトをリニューアルするよ~」と登録しておき、毎月第一火曜日にその結果を発表しあうだけのコミュニティだ。 いや~な締め切りもみんなで設定しちゃえば問題なし!締切日にはみんなでフィードバックを与え合うことにしようよ!そうすればリニューアルした途端にアクセスもくるから良くね?という思い切りの良さが気持ちいいサイトである。 ちなみにまだはじまったばかりなので最初の締め切りは
For both accessibility and usability reasons, all input fields and other form controls except buttons should have an associated label that clearly states what the purpose of the control is, or what kind of input the user is expected to fill it with. Sometimes the visual design places restrictions on those labels, in some cases to the extent that there is no room for a label. Perhaps one of the mor
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く