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JavaScriptとAndroidとCSSに関するsite159のブックマーク (6)

  • スマホサイトで使えるコピペTips集(Javascript / CSS3 / HTML5) | hi-posi Front-End blog

    ※ほぼ備忘メモで説明をかなり省いているので、ある程度制作知識のある方向けのエントリーです。 ※JavascriptはjQueryを使う場合が多いので読み込んでいる前提です。 目次 振り分け系 ユーザーエージェントを判別する ページを横幅320pxに合わせて拡大(zoom)する 画面の回転(Landscape-Portrait)イベントを取得する 現在Landscapeモードか、Portraitモードかを調べる スクロール制御系 タップするとページの一番上にスクロールで戻る タップすると指定したidの位置までスクロールで戻る タップすると指定した位置までスクロール無しで戻る iPhoneのSafari(iOS7含む)でスクロールを禁止する タッチ制御系 タッチ開始を検知する タッチ中を検知する タッチの終わりを検知する フォーム制御系 フォームのラベルのタップを有効にする フォームのペース

  • スマートフォンサイトを1080x1920pxのデザインサイズで作る

    なんでもネイティブアプリのUIデザインが1080x1920pxだからと。 えーまじで、と。iPhone6+なら1242x2208pxでないの?と。 Webでそんな数字聞いた事ないんだけど今ってどうなの?と思ってググってみたんだけども iPhone/iPad解像度(画面サイズ)早見表 デザインアセットをiPhone6に対応するワークフロー iPhone6の時代のviewport設定について やっぱりWebだと1080なんてのはないなあと思い知らされた。 とはいえ時間もないし強引にやってみることにした。 デザインをみたら画像しかなかったので、1080x1920pxの等倍で画像切り出したりマークアップしたりして普通にサイト作った後に、CSSとJSで拡大縮小のおまじないかけて強制的に画面にフィットさせるという古典的手法を取った。 iPhoneを含めて大体の最新端末にはviewportを操作すれば何

    スマートフォンサイトを1080x1920pxのデザインサイズで作る
  • スマートフォンサイト構築時に気をつけたいポイント集

    作成:2015/10/5 更新:2017/04/16 Web制作 > 開発環境 スマートフォンサイト構築時のコーディングで気を付けたいポイントを次回コーディングの時のためにメモしておきます。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 全般 viewport デバイスを横向きにした時の処理一例です。 一般(ページ拡大表示)ピンチアウト/ピンチインOK。通常はこれを使うことが多い。 <meta name="viewport" content="width=device-width"> サイズを変更せず、ピンチアウト/ピンチインOK <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"> 2倍に拡大した状態でページ表示 <meta name="viewport" content="wi

    スマートフォンサイト構築時に気をつけたいポイント集
  • フロントエンドチューニングの箇条殴り書き

    普段気をつけてるよリスト "モバイルで、WebViewとブラウザのコンパチで、特にセオリー化されていないデザインモジュールのなか、装飾画像もふんだんに使うぞ系サービス開発" の文脈における、パフォーマンス確保のため気をつけてるよリスト。 よく、パフォーマンス「向上」とか「確保」とか申しますが、メンテナンスコストなどと天秤にかけて、「必要十分」のラインを狙うのが重要だと思う次第。 画像リソース 画像リソースを揃えるときのセオリ。圧縮率とか最適化とか細かいチューニングはあれど、大雑把に下記を守る。そしてImage Optim(or 相当の処理)。 JPEGはプログレッシブで画質60くらい(オレ目安) PNGは差し支えない範囲で色数をきちんと削る 50px未満のサムネイルは@2.0xなリソースにしない 案外、Androidあわせの@1.5xや@1.0xでも大丈夫なことすらある GIFアニメを入れ

    フロントエンドチューニングの箇条殴り書き
  • HTML5 WebビューApp ソーシャルゲーム制作時のまとめ

    このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。 web帳 や、や、やっとリリースされましたぁぁ〜〜!!! 長かった。いやぁなんか長かった。。。 と、言うわけで今回、UI設計、フロントエンド全般 その他etc…を担当させて頂いたプロジェクト 「連撃のブレイブハーツ」がついにリリースされたのです!!! パチパチパチぃ!! 「連撃のブレイブハーツ」 詳細 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000006973.html ダウンロードページ https://itunes.apple.com/jp/app/id665019202?mt=8 今回のゲームの内容は、擬人化した女の子を仲間と連携して鎧を剥いで行く。 と、なんともグレーなところを進んでいるゲームなんですがw UI制作に関しても色々

    HTML5 WebビューApp ソーシャルゲーム制作時のまとめ
  • スマートフォン対応でよく使うhtml、css、javascriptのまとめ

    スマートフォン(ios、android)向けのウェブサイト・ウェブアプリを作る際に個人的によく使うhtmlcssjavascriptの備忘録。 html関連 headタグ内での設定<!-- //デバイスサイズにあわせて表示領域を変更する --> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <!-- //電話番号のリンクを無効化 --> <meta name="format-detection" content="telephone=no"> <!-- //ホーム画面用アイコン --> <link rel="apple-touch-icon" href="icon.png"> <!-- //ホーム画面用アイコンの光沢を無効化する --> <link rel="apple-touch-icon

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