購買行動をできるだけくわしく知ることは、営業やマーケティングの基本です。自社のお客さまの購買に関する行動をモデル化して有効な営業トークやアプローチ、マーケティング施策を実施します。 本記事では、営業担当者やマーケターのみなさんが知っておきたい基本的な購買行動モデルをまとめました。BtoC(消費者)だけでなく、BtoB(法人取引)の購買行動のモデルを紹介いたします。 購買行動とは? 購買行動とは、購入者が商品を購入するときにとる行動のことをさします。 購買行動は一般的に、個人としての消費者の購買行動と、法人としての購買行動に分けて考えます。 消費者の購買行動には「衝動買い」や「ついで買い」などで商品を購入することがありますが、法人の購買では複数人が関与して合理的に購入する傾向にあります。このような特徴から、購買行動のモデルは個人としての消費者(BtoC)と法人としての購入(BtoB)に分けて
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