タグ

2016年12月26日のブックマーク (1件)

  • 暴走事故多発のワケは 「危機感じると踏ん張る習性」:朝日新聞デジタル

    「ブレーキを踏んだのに車が止まらなかった」――。アクセルペダルとの踏み間違いが原因とみられる事故が後を絶たない。なぜ、繰り返されるのか。 中部地方で2015年、複数の死傷者が出る暴走事故を起こしてしまった60代の男性は、その瞬間をはっきりと思い出せないという。 男性によると、仕事からの帰り道、右折すればあと10分で自宅に着くという交差点で減速しようとペダルに足をかけた。「おかしい。止まらない」。慌ててさらにペダルを踏みこむ。逆にエンジンはうなり、周りの景色はどんどん流れていった。「ガシャーン」。気づくと、別の車にぶつかって止まっていた。 後で警察から聞かされて分かったことだが、暴走した車は交差点をそのまま通過。数百メートル先の丁字路を曲がりきれず、正面の建物に突っ込んだ。男性は「あの時、踏んでいたペダルがアクセルだったと考えないと、つじつまが合わない」と今は思う。 4年前、商業施設屋上の駐

    暴走事故多発のワケは 「危機感じると踏ん張る習性」:朝日新聞デジタル
    sk2233
    sk2233 2016/12/26
    アクセルベタ踏みで減速させると高速道路合流で加速が不十分になり危ない/例:加速車線の短い都市高速、合流失敗で加速車線停車時、軽バン荷物積載時、流れの早い車線に変更するなど、追突事故防止のため適宜加速を